至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リボンの歌 〜ミュージカルナンバー所感〜

今日はこのミュージカルの楽曲中心のお話を… 例えばミュージカルの楽曲といえば”アンドリュー・ロイド・ウェバー/Andrew Lloyd Webber”なんか凄く有名だし、これまでも数多くのミュージカルで素晴らしいナンバーが存在していると思いますが、今回のリボンの…

リボンの歌

ミュージカルが終わったとはいえまだその余韻は残っているわけで、今日もリボンの騎士 ザ・ミュージカルの話です。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル 〜夢を創りし人々〜

本当に前代未聞の舞台だった。これは以前にも書いたように、私がこれまで本格的なミュージカルというものを観たことがないせいもあると思いますが、キャスティング、音楽、シナリオ、全てが「本物」であるという衝撃を受けました。 これまでのハロプロのパフ…

夢を創りし人々

リボンの騎士 ザ・ミュージカルが終了しました。この8月は本当に私にとっては「リボン」一色でした。最後まで大きな事故も無く千秋楽を迎えられたことは本当によかったと思います。昨日の千秋楽・特別公演の詳しい内容については、ここではもう書きません。…

夢舞台

まさにその名の通りの舞台だった。 私が生きてきた中で、これほどの幸福を感じたのはこれまでなかった。詳しくはまた落ち着いてから書きたいと思いますが、私は本当に夢の中にいた。高橋愛さん、あなたは本当に強い人だ。これからもきっと、もっともっと素晴…

千秋楽

本日でリボンの騎士 ザ・ミュージカルが千秋楽となります。この舞台に携わった全ての方々、本当にありがとうございました。私が生きてきた中で、これほど感動に満ち溢れた期間はこれまでありませんでした。その素晴らしい舞台の千秋楽、これから観に行ってき…

5年

再び新宿に来ています今日8/26は5期メンバーがモーニング娘。に加入した日です。あれから5年ですか… 私も結構長いことファンやってるなぁ、と今更ながら思います。人というのは成長するもので、この5年間で高橋愛も随分変わったなあと思います。彼女は始…

リボンの騎士 Q&A

Q.「シルバーランドではどうして女が王位につけないの?王が掟を変えればいいんじゃないの?」 A.これはなかなかそうもいかないのが「伝統」というものではないでしょうか? もしそれが簡単に出来るのであれば、日本の皇室典範もとっくの昔に改正されている…

リボンの騎士 Q&A

リボンの騎士 ザ・ミュージカル も残すところあと一週間となりました。 今日はこれまで私が観てきた中で、このリボンの騎士 ザ・ミュージカルにおいて、一般におそらく疑問となると思われるところをピックアップして、自分なりに考えて答えを出すという「Q&A…

リボンの騎士 ザ・ミュージカル 松浦さんお疲れ様でした

今日で松浦亜弥フランツでの公演が終了しました。今日も昼夜公演を観ましたが、特に昼公演はおそらくDVD撮影のためであろうカメラが入っていたせいか*1、演者の皆さんの気迫が違いました。 その中でも第2幕始まってすぐの愛たんの牢での演技はこれまでと全…

松浦フランツ最終

本日の公演で松浦さんのフランツでの公演が終了しました。お疲れ様でした。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル 「熟練と安定」

もうこのミュージカルも後半となりました。今日観た印象としては、演者の皆さんがいい意味で力が抜け演技に対して熟練度が増したように思いました。…その分、昼公演ではちょっとした気のスキか、細かいハプニングがありました。よっすぃ〜が最初のシーンで舞…

再び新宿へ

再び新宿に来ております。今日は7列センターで観ることができました。これくらいの席が一番舞台全体も見られるし、演者の表情も確認できるのでいいと思います。

「王妃」 …偉大なる母の愛

人はこの世に生まれるとき、必ず母から生まれ出づる。そう、人は生まれながらにして母の愛を受けることができる。母の愛とは…これは「慈しみ」ではないかと思います。特にこのミュージカルで語られている部分はそこだと思います。私が王妃で最も好きなシーン…

夢の刻

大阪に帰ってきました。なんか心地よい脱力感といいますか、クールダウンという感じです。この一週間はまさに「夢の刻」を過ごしているようでした。本日8/16はミュージカルも休演日となっており、出演されている方々も少しは休みをとることができているので…

リボンの騎士 ザ・ミュージカル 〜神の巡り逢わせ〜

今日(8/14)は夜公演のみでした。松浦フランツは、さらに王子度が増したような気がします。純粋にかっこいい。ここ一週間近くずっと観てきて思うのは、やはり演者の演技が進化していくということ。フランツも安倍・松浦、両者を観てきましたが、1回目より…

この世界を創りし人に感謝を

いよいよ新宿での暮らしも明日が最後です。と、いってもまた週末戻ってきますがw

個人的なつぶやき

「いやでも本当にあの二人が最初に手を取り合って、束の間の逢瀬であるダンスを踊るシーンを観た時は感慨深かったですよ。ダンスはまだ慣れてなくて呼吸が合わないところもあったし、殺陣のシーンもぎこちないところはありましたが、そんな事以上に、松浦・…

二人の騎士

3人目のフランツ・松浦亜弥が登場しました。ハロー!プロジェクトの中でも高橋愛と唯一、同い年の松浦さんが高橋愛演じるサファイアとどう絡み合うか、興味津々でした。最初の昼夜2公演観た感想は、まず 人間味溢れるフランツ であったと感じました。 今回…

『牢番ピエール』 …その正義と友情

ソクラテスという哲学者がいる。彼は無実の罪によって処刑されることになり、毒杯を飲まなければならなくなる。その時、弟子に逃亡を勧められるのだが、彼はこう言った。 『大切なのはただ生きるのではなく、よく生きることである』 そうして自ら毒杯を飲み…

二人の騎士

(8/14追記 やはり「続きを読む」記法を止めることにしました。今日からはネタバレ全開となります。くれぐれもご注意を) 「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」 こちらの日付では14日になってますが、本日(8/13)より松浦亜弥のフランツとなります。

『魔女ヘケート』 …哀しい愛の物語

魔女ヘケートは藤本美貴が演じます。もうこれはキャスティングそしてその演技・歌ともにこのミュージカルの中でも最高のものの一つでしょう。圧倒的な魔性のものの存在を見事に表現しています。古来より、魔というものは、人間の弱き心に宿るもの。…例えば同…

「大臣」 DarkSide Yossy

昨日の公演で、ひとまずなっちフランツは一区切りですが、昨日は大きな失敗もなく、さらに前日よりも増して「フランツ」がなっちの中に入ってきていた演技だったと思います。…その分、夜公演ではミキティが本当に珍しいことですが歌でちょっとスムーズに歌え…

悪の魅力

「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」 …もう何回観たか自分でも分からなくなってきました。ようやく最近は落ち着いて観られるようになってきました。…相変わらず特定のシーンでは必ず泣いてますが…w

 表情

昨日は7列目という舞台に近い位置で観ることができました。最初に観た日の2公演目は2列目という席だったのですが、その時はまだ余裕が無くて見えてなかった部分が今回見られていろいろ新たな発見がありました。一番感じたのは演者の表情の創りこみ遠い席…

表情

新宿での生活も大分慣れてきました。母上様、お元気ですか?

 なっちフランツ見参!

今回から安倍なつみさんがフランツ役を演じます。私はベーシックパターンの石川フランツの回を先に観ていますので、どうしてもそのイメージとの対比という部分があります。 特に石川さんのフランツが素晴らしかったので、後から演じる人がどういった形でその…

なっちフランツ見参!

昨日から新宿に住んでいる至上です。こんにちは。(ちなみに実家は大阪です) 昨日は安倍なつみフランツ初演のリボンの騎士 ザ・ミュージカルを昼夜観てまいりました。いやあ、いい公演でした。以下、レポートを。

 「フランツ」=「石川梨華」 …その勇気の力

石川梨華は美しい。ハロー!プロジェクトの中でも一二を争う美貌の持ち主であると思います。しかし歌唱についての評価は今日まで低いものとなっています。これは彼女の生まれながらの声質による部分もあると思うし、もうハンディキャップと言ってしまっても…

勇気の騎士

今日もリボンの騎士 ザ・ミュージカルについての更新です。もちろんそれ以外のハローのトピックとしては、ごっちんのことやBerryz工房についてなどいろいろとあるのですが、どうしても今は私的に書く優先順位が下がってしまいます。おそらくこの8月は、ほと…