至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

 表情

昨日は7列目という舞台に近い位置で観ることができました。最初に観た日の2公演目は2列目という席だったのですが、その時はまだ余裕が無くて見えてなかった部分が今回見られていろいろ新たな発見がありました。

一番感じたのは演者の表情の創りこみ

遠い席だと舞台全体を見渡せる面ではいいのですが、やはり表情の細かい変化は近い席で観るか、双眼鏡でも使わない限り見えない部分があります。

今回のミュージカルではその表情も実に皆、演出が行き届いているのが分かりました。普通、舞台ではそれが当たり前なのかもしれませんが、私はほとんど舞台による芝居を観覧した経験が無いので、その辺りも新鮮な驚きでした。

中心で演じているスポットが当たっている人以外の演者も、そのシーンごとに細かい演技を行っています。もし近くの席で観る機会があれば、その辺もぜひ注目していただきたいと思います。

ちょっと気づいたことでネタバレ



最初のサファイアが王妃と庭園で会うシーンのドレス髪結い*1。…よく見たら後ろのところが「赤」と「青」のリボンで結ばれている… そんな細かいところまで行き届いた演出にちょっと感動しました。

昨日の公演ではなっちがちょっと大きなミスをしてしまって芝居が止まってしまったところがあったのですが、今日はその挽回に期待します。

*1:その後、間違えていた事に気づいたので修正しました(8/16)