至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

2019冬ハロ Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER 〜YOU & I〜/~NEW AGE~レポ

昨日、一昨日と大阪で行われた冬ハロに行ってきました。

今回の冬ハロは多くのグループが新曲を披露していて、新しい年明けに似合った内容でした。新曲披露が無いのはアンジュルムぐらいかな。

セットリストの印象としては、昨年から続く20周年記念を引き続き今回もやっていて、いい加減もう終わりにすればとも思いますが、過去のヒット曲などが披露されるとやはりヲタ気質としては盛り上がります。

今回はYOU & IとNEW AGEとも、メドレーで20周年企画として過去のハロプロ曲を現役メンバーがシャッフルして披露しているわけですが、曲紹介がいわゆる「夜のヒットスタジオ」形式になっていて、選曲も代表的な盛り上がる曲中心なのでヲタ受けはいい感じです。

大阪公演でのOGゲストは太陽とシスコムーン夏焼雅熊井友理奈の二人。両者ともベテランらしく手堅いパフォーマンスでした。

現役メンバーでは、やはり去年からの流れでアンジュルムつばきファクトリーに勢いを感じました。アンジュルムは去年の楽曲大賞1位の「46億年LOVE」はやっぱり熱く盛り上がるし、つばきファクトリーは相変わらず曲がいい。特に今回披露された新曲の中でも「ふわり、恋時計」がいいです。

あーりーがいきなりJukeboxに選曲しているけど、聴いている最中にあーりーでの歌唱も脳内再生されるぐらい、あーりーが歌ってもいい感じになるだろうなって思いました。

あと印象に残ったのは、こぶしファクトリー。実力的にすごく充実していると思います。新曲の「ハルウララ」も5人の歌唱力が発揮できる曲だし、他の曲もライブでの実力をそのままハロコンでも発揮していて素晴らしいです。

BEYOOOOONDSも新しいメンバーを加えての新曲、さらにはCHICA#TETSU、雨ノ森 川海の新曲も披露されて、まさしく今年が「BEYOOOOONDS元年」というのを思わされます。平成が終わる年にハロプロで新しい躍動が始まることに期待が膨らみます。

そんな中でJuice=Juiceはどうかというと、新曲を三曲とも披露していますが、その中では個人的には「Good bye & Good luck!」が一番好きです。この曲はまさしく梁川奈々美の卒業ソングなわけですが、敢えて明るい曲調で淋しさや悲しさを感じさせない内容にしています。その辺りには常に前向きなJuice=Juiceらしさを感じます。他の曲もこれから聴き込んでいきますが、「微炭酸」はラストサビのるーちゃんソロが個人的には注目点です。

そしてコンサート全体としては、梁川奈々美の他に宮崎由加和田彩花の最後のハロコンでもあるので、その三名の卒業を意識した演出がなされていて、改めて卒業という現実を認識させられます。ハロプロにとって卒業というのは避けることのできないものですが、目の前で展開されるとやはり淋しさは感じるわけで、最後の岐阜公演ではなかなかそういった感情を抑えられないステージになりそうだなと思いました。

ともあれ、新しい年でまた新しいハロー!プロジェクトの力を感じられる良いコンサートでした。これまでハロコンというと推しグループの出番が少ないとかチケットが高いとか結構ネガティブな意見もありましたが、今回のハロコンは「ハロー!プロジェクト」の魅力全体が感じられる(過去も含めて)ステージだと思います。

次に参加するのは、るーちゃん地元の広島公演。そこでは去年の歌合戦で披露されたユニット曲もやってくれると思うので今から楽しみです。