至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

三井住友VISAのイメージキャラクターにキムちゃん

VJAグループ、新イメージキャラクターに宝塚歌劇団雪組「音月桂」さんを起用! 三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原紘一)をはじめ、銀行系カード会社等で組織するVJAグループ(旧VISAジャパン協会、本部:東京都港区、会長:月原紘一)は…

ひとつ忘れてた

この間、1年を振り返るの中で書き忘れていたことがありました。今年もう一つ私がハマったものとして、東方Projectがありました。 これは上海アリス幻樂団が提供している一連のシューティングゲームを指しますが、ニコニコ動画を通じてそれを知ったのも、今…

大晦日

今年も今日で終わりです。いろいろありましたが、こうして健康で1年を過ごせたことは良かったです。

℃-ute 日本レコード大賞 最優秀新人賞受賞

おめでとう! よく頑張りました!その涙と笑顔で十分だ!!

VOCALOID NIGHT終了

さっきまでVOCALOID NIGHTのネット中継を見てましたが、いや凄かった(^^;OSTER Projectさんをはじめ、「桜の季節」のゆうゆP、「celluloid」のbakerさん、「私の時間」のくちばしP、「タイムリミット」の畳P、大人の都合でお馴染みの(^^; デッドボー…

初音ミク

…今年の後半は、まさにこれ一色でした(^^; 単なる音声合成ソフトが、なぜこれほど私を惹きつけたかというと、やはりニコニコ動画と合わせての「創造の楽しさ」がそこにあるからだと思う。「初音ミク」と「ニコニコ動画」が一般に与えた影響というものが…

宝塚歌劇

こちらは反対に楽しかった思い出がたくさんあります(^^) 去年の秋から宝塚歌劇の舞台を観に行くようになって、今年は元旦から1年を通じて、その舞台を観つづけてきたわけですが、今、一番思うことは「観客を一に思ってくれている」ということ。 演じる…

ハロプロ

今年はもう、私がファンになってから最悪の年だったね(^^; こんな年はこれまで無かったよ。何が最悪だったかというと、とにかく「ファンをないがしろにする」という点で最悪だった。これに尽きると思う。 もちろん客商売というのは、なんでもかんでも客…

今年も終わり

今日から休みに入っています。その直前にまた東京出張がありましたが…(^^; さて、今年も終わりに近づいているということで、今年1年を振り返ってみます。

訃報

オスカー・ピーターソンさん死去 ジャズピアノの巨匠 http://www.asahi.com/culture/music/TKY200712250037.html うーん、82歳といえばJazzの世界でいえば、天寿を全うしたともいえると思いますが、やはり残念ですね。 久しぶりに『プリーズ・リクエスト』で…

Adieu! Sumire Haruno

スカステのニュースで昨日の退団公演の模様を見た。 …いつも思うことですが、退団される方は皆、本当に晴れやかな表情で退団していきますね。それはやはり、そこで生きたことに対しては、何の曇りもないということだろう… そういった方々に対しては、「本当…

クリスマスプレゼント

着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_63.html#more http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html いや〜、このニュースを一番最初に会社で見たときは、思わず自分の端末からクリプトンのブ…

それぞれのクリスマス

今日はクリスマスです(^^)

ちょwwwおまwwww

1人のイブ、ITにすがりつく 今年もあの忌まわしき日がやってきた。だがITさえ、ITさえあれば、1人でも幸せに過ごすことは、不可能ではないはずだ。あきらめちゃだめだ。あきらめたらそこで、試合終了なのだ! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/2…

松浦亜弥 クリスマスディナーショー / リーガロイヤルホテル 光琳の間

まず最初に、なぜか前回スケジュールを書いたときに、このディナーショーに藤本美貴さんもゲスト参加すると思いこんでいました(^^; なんでそんな勘違いしたのかなー ゲスト参加したのは去年でした。大変失礼しました。さて、今年最後の現場となるわけで…

それぞれのクリスマス・イブ

昨日は松浦亜弥さんのディナーショーに行ってきました。

創作者(Creator)とは

「みくみく」JASRAC登録問題で、クリプトンとドワンゴの双方がコメント http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/21/17971.html もう、いろんなところに情報があるが、こちらの記事が時系列になっていて一番客観的に全体を眺めることができる…

創作者(Creator)とは

昨日書いた件について、ドワンゴ&クリプトン両者からアナウンスがありました。

産みの苦しみだろうか?

ドワンゴ、「アーティスト名:初音ミク」のJASRAC登録で「クリプトンと協議中」 ドワンゴ側は「初音ミクを使った楽曲のJASRAC登録の予定があることについては、クリプトンに当初から伝えてある。先方が知らなかったということはあり得ない」としている。ただ…

さらに勇み足か?

いやいやいやいや、この年末も押し迫っているというのに大変なことになってきましたね(^^;

中の人達は大変だ

先日の更新(id:shijo:20071217#1197898634)で、 ニコニコ動画で発表されたものが商品化などの過程をたどるためには、こういった権利団体との折衝が必要となってきます。そういったインフラ部分もある程度、整備していただけたら本当に全ての人達が「ニコニ…

勇み足

いやいや、本当に話題が止まることがないね、初音ミクは(笑)

いろいろ紹介

ここ最近はニコニコ動画全体で本当にレベルの高い作品が多くてびっくりだ。またいくつか紹介していきます。 今回はメルトがやっぱり強かった(^^; まあプロが歌うぐらいの曲だからねえ… あと、うろたんだーワラタ これはいいね! カバーの良作。元曲のアニメ…

計画を前倒しにすることにした

何かというと、オリジナル曲の制作を…(^^; 宝塚歌劇とかミュージカルの曲で練習してからと思ってたけど、やはりそれには著作権の問題があるし、最終的にそれを目指すなら今からやっていった方がいいと思いまして… まず歌詞を書くことにしよう。ところで…

ニコニコ動画への要望w

いきなりベタなタイトルで申し訳ありませんが、これには理由がある。それにはまず次の記事の紹介から。 「ニコニコ動画」を創る上で、最もこだわったこと--戀塚昭彦氏に聞く(前編) 「ニコニコ動画」はユーザーをクリエーターにする--戀塚昭彦氏に聞く(後…

宝塚大劇場 本公演 千秋楽

スカステで本公演 千秋楽のニュースを見た。 元旦からスタートして、この一年間、劇場関係者の方々もお疲れ様でした。そして今回も退団者が大階段を降りて、最後の挨拶を行っていました。やっぱり何度見ても、こういったシーンはうるっときてしまうね。まだ…

今日はいろいろ

今日はいろいろ思いついたことを書いていこう。

月組公演『A-“R”ex』−如何にして大王アレクサンダーは世界の覇者たる道を邁進するに至ったか− / シアター・ドラマシティ

タイトル長ぇ(笑) 昨日は月組公演を観に行ってきたのですが・・・ はっきり言って内容がイマイチよくわかりませんでした(^^; 荻田先生の作品だったけど、全体的に初心者お断りって感じ。長台詞もバンバン出てくるし、アレクサンダー大王の年代記って感じ…

今年もあと少し

昨日は梅田で月組公演を観てきました。

妖(あやかし)に魅せられて

最近、私がニコニコ動画の初音ミクにハマっていることは、ここをよく読んでいただいている皆さんはご存じかと思います。しかし、もう一つ魅入られている(こう書いた方がいいかな)ものとして、東方Projectがあります。東方Projectに関しましては、前にもこ…