至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー / 大阪厚生年金会館

久しぶりにBerryz工房℃-uteのコンサートに行ってきました。いつ以来だろうか(^^; ℃-uteにいたっては正式なコンサートに参加するのはおそらく初めてだろう… これまでことごとくFC抽選でハズれてきたからな。

さて、最近は特にCDを買うこともなく、新しい曲は全然知らない状態での参加ということで、どちらかというとヲタ視線ではなく客観的な視線で今回のコンサートに参加できたのではないかと思います。そして全体を通じて思ったのは「やっぱり本物のアイドルは違うわ」ってことです。

では順を追って感想を…

オープニングは、いきなり知らない曲からスタートw Berryz工房℃-uteのメンバーが全員可愛いドレス姿で登場します。青と赤の色分けだったかな? 久しぶりなので全員を確認。今回のコンサートでは、私が持っているイメージから皆どれぐらい成長したかという興味もありました。見かけは皆あまり変わってない感じで、ちょっと背が高くなったなとか、大人っぽくなったなとかの印象だったのですが、一人だけ… 千奈美ちゃん太ったねw 一番太りそうにない子だったから、ああそういう時期なんだなってのを痛感しましたw

その後は怒濤のごとくノリノリの曲が続く… 今回のコンサートは全体として終始ハイテンションで進んでいく感じです。まあ可愛い子達が元気いっぱいにノリノリの曲をガンガンやっていくわけだから楽しくないわけがない!といったところですか。

衣装も最初のドレスから次は私服っぽい衣装に替わるのもいい感じだし、その後は制服とか狙いすぎだろ!wってところも良かった(なかさきちゃんのセーラー服はマジ危険水域だろw)

ユニットごとの感想としては、℃-uteはやっぱりダンスユニットだなって印象を強く持ちました。鈴木愛理っていうボーカルに秀でた子がいるけど、全体としてはガンガン踊って盛り上げてゆくスタイルがハマっていて格好いいと思った。

Berryz工房はアイドルとしては円熟の域といいますか、王道といいますか、℃-uteほど弾けてないけど、きっちり仕事してるっていう印象。新曲がカバーの「ジンギスカン」っていうのがちょっと物足りない。彼女達にはもっと彼女達しかできない「青春の1ページ」を歌うような曲の方がいいと思うよ。

コンサートは中盤にかけてもずっとテンションを落とさずに続いていく、そして中盤で私は今回初めて観たのですが…

「テンションage子」って ナニコレ!ナニコレ! キタワァw …いや〜もう、こういうのがアイドルだと思いますよw 実に素晴らしいw アイドルっていうのは可愛い子がおバカな事やって周りを楽しませるってとこに真髄があると思う。エリカちゃんサイコー! GJ! それからきっちり統率されてるヲタ共もGJ! いや、それでこそヲタ。ヲタはああいうとこではきっちり愚民ぶりを発揮しないとなw

その後の「ドドンガドン音頭」も実質ソロだよね。いやーこんなことができる子だったとは… 感動しました。

Buono!についても私は今回が何もかも全て初体験だったのですが、往年のプッチモニ。を思わせるところもあり、綺麗さと可愛さと格好良さも少し融合したユニットで、いいんじゃないでしょうか。今回聴いた曲もそれぞれ良かったけど、ここは一発キラーチューンが欲しいよね。もっとヲタも一般もまとめて皆殺しできるような曲。俺が思わずCD買ってしまうような曲を期待しています。

そして今回全体を通じて印象に残ったメンバーはというと… 矢島舞美です。

これは私がもともと彼女の事が好きだってこともあるだろうけど、今回なるべく全員をまんべんなく見ようと心がけていましたが、やはり一番目を引きましたね。なんといってもあの最初から完全にリミッター外して最後まで舞台で弾けまくってる姿に凄く魅力を感じます。体格を活かしたキレのあるダンスも凄く良かった。思わず「こっちの世界に来ないか?」と思いましたw(こっちの世界ってどこやねんって話ですがw)


そしてコンサートの最後の最後であの寸劇を持ってくるところにアイドルの本質を見ましたw 実際やってることは寒いわけですよw でもそういう寒いことを可愛い子達が、ある意味マジメに、そしてある意味フマジメにやるところが良いのですw いや本当に本物のアイドルは違うわw 楽しんだ楽しんだw この二つのユニットのファンは彼女達を誇りに思っていいと思いますよ。…それでこの子達をあまり活かしきれていない事務所は、やっぱりある程度は叩いていいと思いますよ、ほんとにw もっとBerryz工房℃-uteを表舞台に出していかんかい!ってとこですか。


さて、明後日はそのアイドルのフラッグシップであるモーニング娘。のコンサートに行ってきます。「見せてもらおうか、モーニング娘。の魅力とやらを」