至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

久しぶりにアニメを見た

…と、言ってもOP&EDで物議をかもしてるヤッターマンじゃなくて、ローゼンメイデンというアニメなのですが…

このアニメはWikipediaで調べてみると、3年ぐらい前の作品らしい… 普段はアニメは全く見ない私が、なぜ今そういう作品を見てるのかというと、実はこれもニコニコ動画の影響です。

ニコニコ動画の人気ジャンルの一つにMAD動画というのがあります。これはいろいろな動画や画像を素材として編集してつなぎ合わせることによって、全く別の作品に仕上げたものを指します。その多くは「ギャグ」を主題としたもので、現在ニコニコ動画でも非常に人気が高いものとなっています。

最近はそういうMAD作品もよく見てるのですが、そういった作品の中で使われている映像の元ネタが分からないと、結構面白さが半減してしまうことがあります。…東方関連のキャラが出てきた場合は、ほとんど分かりますがアニメや他のゲームになってくると分からないこともしばしばです。

で、最近見て面白かったMAD作品の中に「銀様」というキャラクターが出てくるのですが、これが元ネタが分からなくて、いまいちギャグにノリきれなかったことがあったので、原作を調べてみたら「ローゼンメイデン」というアニメのキャラクターだったというわけです。

連休にだいたいの話を見たので、ようやく「乳酸菌」のネタが分かるようになりましたw

…しかし、このアニメは、かの麻生太郎さんも見てたということで話題にもなったらしいですが、こんなお人形さんアニメを見てたってホンマかいな?(^^; あ、でも作品としては凄く面白いです。二期の方も見ようかなと…

…こんな調子でいくと、終いには、「らき☆すた」とか「ハルヒ」とか「ひぐらし…」とかも見なければいけなくなってしまうんだろうか… 困ったもんだ。


…そうそう、今回の見て面白かった作品というのはこれです。

シリーズものになってるんで、気に入った方はこちらのマイリストからどうぞ〜
http://www.nicovideo.jp/mylist/4451759

私の知り合いにメイド喫茶にハマってしまった残念な人とかいますが、私自身は、そういったものにはハマらない人間ですが、この動画を見ると、ちょっとキャバクラにハマってしまう人の心理が分かるような気がした…w