至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

「アイドル」

藤本美貴」は、平成19年6月1日(金)をもって『モーニング娘。』を辞めることになりました。


http://www.helloproject.com/newslist/hujimoto_0706011852.html

去年までの私なら、また「理解不能という反応しかできなかっただろう。でも今なら理解できる。納得はできないが理解はできる。
モーニング娘。「アイドル」だということ。全てはその不文律を貫くための結果がこれだ。
今現在のモーニング娘。「アイドル」としての立場は、地に墜ちているといって差し支えないだろう。それは、加護ちゃんの喫煙から辻ちゃんできちゃった結婚、そしてミキティの今回の件まで、一連の事件を見聞きした口さがない人達はこう言う。

「他のメンバーもやってるんでしょ?」

そこに貫くべきモーニング娘。「アイドル」としての姿はない。これまでモーニング娘。「アイドル」として応援してきた人達の多くも、現在はBerryz工房℃-uteなど他の「アイドル」としての期待に応えてくれる存在に流れていっている。
もう「アイドル」モーニング娘。はボロボロだ。
それでもモーニング娘。「アイドル」を貫くのだという。たとえ、私のようにモーニング娘。「アイドル」を求めていない者ばかりになったとしても、多くの「アイドル」を求める人達が他へ流れることになっているとしても、そこにたった一人でもモーニング娘。「アイドル」を求める人がいるのなら、「アイドル」を貫かねばならないそうだ。
それが「アイドル」だ。
そしてそのボロボロの「アイドル」グループで、最も「アイドル」らしくない子が新しいリーダーになるという。

休みになればNew Yorkまで出かけていって本場のミュージカルを観る子が、トーク番組でまともに話せない子が、自分の事をカワイイとすら思ってない子が、「アイドル」グループのリーダーになるのだそうだ。
おそらく、これまで以上にマスコミのマークも厳しくなるだろう… もう大好きな宝塚歌劇も気軽に観に行くことができなくなるかもしれない(『エリザベート』観ておいてよかったな、愛たん)

それでも彼女はその中で生きていかなければならない… なぜならモーニング娘。「アイドル」だからだ! 高橋愛「アイドル」だからだ! そこから生じる全ての哀しみを全く理解できなかったとしても…

みんなどうか応援してやってくれ。「アイドル」グループ モーニング娘。を… かつて手売りから始めたグループなら、今またそこから始めたってどうということはない。そこまでして「アイドル」を貫くというのなら、俺が死に水を取ってやる。…いや、そこから不死鳥のように蘇ってみせろ!
俺は「アイドル」を必要としないが、「アイドル」モーニング娘。のファンだ。