至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

『思いつき内閣』発足

今日の朝出勤する途中、携帯でネットを見ていたら何やら讀賣新聞に広告が出てるとか。ウチは毎日新聞なんで駅の売店で買って見てみると…

「なんじゃこりゃ!?」

なんと讀賣新聞の見開き2面使って「モーニング娘。10th anniversary」の広告が! …これ単純に考えても何千万って費用かかってるでしょ… 思い切ったことすんなぁ… しかし正直どうなんだろうコレ… 最初見た瞬間は失礼だが笑ってしまった。

「それではいっしょに唄いましょう。」のキャッチコピーはいいけど、写真は全てコラージュで、スタイルは内閣発足時のひな壇写真のパロディ…

さらに「構造改革は行いますが、解散は致しません。」って… 提供する側から「解散」なんて言葉を使うなよって思った。その辺の週刊誌の記事にたまに「解散寸前か」みたいな書かれ方はするけど…


なんだろうなあ… やっぱりUFAのプロモーションはちょっとズレてると思う。最近結構マシになってきたかなって思ってたのにな。

例えば、今回の件についてもこれは「讀賣新聞」っていう天下の四大紙の一つに多額の費用を使って広告を打ってるわけでしょう。その意味するところは普段、モーニング娘。に関心の無い人々にも関心を向けさせるという意図があるわけだ。

ならば、関心を持ってない人にも新たに関心を持たせるだけの内容というか仕掛けが必要なわけですよ。…ところがこれが切り貼りした顔だけの写真に、あとは最もドロドロしたものを想像させる政治の世界のイメージとの構成。普通に「何やってんの?コレw」ってみんな思うと思いますよ。(「失笑」という関心は必要としてないし)


こんなんならまだ歴代の娘。アーティスト写真を時系列に並べるだけの方がまだマシだと思いますよ。それも安易だけど。(シングルジャケ写はダメw センス悪いからw)

それなら関心の無い人々も「あーこの頃は知ってる〜」とか「へー、今はこういう構成になってるんだ〜」とかいろいろ思ってももらえるし、たくさんあればそれだけ「探す」「見る」という楽しみもできる(見開き使ってて広いんだから)そしてその数で歴史というものも感じてもらえるでしょう。

ところが、今回のを見ても娘。のアイドルとしての「可愛らしさ」とか「元気のよさ」とか「美しさ」とかいった魅力が、それほど伝わってこないんですよ。私は娘。をアイドルとしては見てないけど、いわゆる世間一般ではアイドルっていう位置づけでしょう。…ならばなんでもっとそのイメージを表現するために、もっと華やかな構成にできないのか?って思う。

平均年齢60歳ぐらいのジジイ・ババアの礼服姿に、娘。達の顔乗せるなやって言いたいわけですよw しかもコラだからバランスも悪いし… (圭ちゃんなんかAS FOR ONE DAYの写真そのままやんw)


なんでこう安易なのかなあ… すっげー費用使ってこんなことができる神経は凄いとは思うが…w 「構造改革」とか「解散」を娘。の特徴に重ねても、「ああそういうこと」で終わりですよ。これってどっか広告代理店とか間に入ってんのかな?

とにかく私が関係者だったらこんな内容のものには絶対OK出さないですよw 思いついたことをそのままやったって感じ。


…そう、これはまさしく『思いつき内閣』だw  お金は大事だよ〜♪ もっと有意義に使ってください。お願いします。