至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

紅白歌合戦 出場歌手決定

今年のおおみそか放送の「第56回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手が決定しました。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1201.html

まあハロプロ勢に関しては、予定通りといったところでしょう。…しかしもう紅白というのはとっくの昔にその使命を終えたような気がしますね。であるのに、昔のままの形をずっと踏襲しつづけているから、年々違和感を感じるものになってるように思います。
なぜゴリエが単独で出て、松浦&DEF.DIVAがセットなのか? 誰もが思うところでしょう。
今年は、新興企業が老舗企業を買収にかかったり、大相撲で外国人横綱が大記録を打ち立てたり、自民党の派閥が力を持たなくなったり、果ては天皇制にまで女性天皇の是非について議論が及ぶなど、かつて権威を持っていたものに対してそれを揺るがすような事柄が多くありました。しかし、この紅白というものを見てみると、今日本でもっとも旧態依然としているものは芸能界&NHKだなあと思います。いっぺん半分ぐらいの歌手が紅白ボイコットとかやってみたら面白いのに。ホリエモンにフジテレビ買収してもらって紅白出場歌手に敵対的TOBかけてもらうとかなw