至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ツアー終了にあたって

昨日で娘。のこの夏・秋のコンサートツアーは終了しました。最後の群馬は行けなかったけど、このツアーもまた私にとっては心に残るものとなりました。
私にとって、これまでに心に強く残っているツアーとしては、まず、さくら組のツアーが思い出されます。これは特に関西で多く行われたということもありますが、本当に毎回が至福の時でした。…そして、もう一つは今年の春ツアーです。こちらも様々な出来事があり、私にとっては忘れられないものです。…そして今回の夏・秋ツアーもそれらと同じぐらい私の心の中で残っていくものになると思います。

それは何故か… 心に深く刻まれる要因というのは、それぞれのツアーに存在するわけですが、今回のツアーについては、10人全員で力を合わせ創りあげたもの、その素晴らしさが私の心の中に強く残っています。

私は以前ここで、娘。の魅力とは何か?ということについて自分なりに考えて書いたことがあります。それは以下のようなものです。

私個人としてはモーニング娘。の魅力とはこれまでも幾度か書いてきましたが「個の魅力の集合体」だと思っています。一人一人の力は限られているけれど、それが合わさったときに、それ以上の魅力を発揮するものだと…

エースとは?
http://d.hatena.ne.jp/shijo/20050110 より

この夏・秋ツアーは私にとってまさに自分が考えるモーニング娘。の魅力が十二分に発揮されたものでした。本当にみんな素晴らしかった。あの10人の中で誰一人欠けてもあの充実は達成できないもの、まさにALL FOR ONE&ONE FOR ALL!だった。
また来年には新しいツアーが始まりますが、そこでもこのツアー以上の魅力を発揮してくれることを期待しています。