至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーニング娘。コンサートツアー 2005秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」/ 名古屋市民会館大ホール

かなり経済的な事情もあって、友人の車に乗せてもらって名古屋まで行ってまいりました。いやーやっぱりいろんな面で香港のツケがきておりますw

矢場とん」で、みそロースかつを食べた後、会場へ… 今回もまたFCで取ったファミリー席(4F 1列目)…4Fって団地じゃないんだからw、とか思うけどまあしょうがないわね。

で、今日も双眼鏡片手に見てたのですが… まず思ったのは、「もうファミリー席で見るの止めよう」ということ。…まず、なぜ最近ファミリー席で申し込むようにしたかというと、最近はホールコンサートが主体となったのでファミリー席の方が比較的当選しやすいということとか、ファミリー席はサブステージや花道などに近く設定されていて、より近くでみるというのに有利な場合があるということ、あとは自分の体力的に2連ちゃんで一般席で見るのがキツくなってきたw、とかいろいろ理由はあるのですが、そんな考えが価値の無いものだということに気付いた。

コンサートを楽しむということは、見る、聴く、感じる、その他いろんな要素があるわけですが、ファミリー席だと私個人的にはコンサートを自分なりに100%楽しめない、やっぱり… よく『糞席』という言葉でステージに近くない席を言い表したりするけど、本来席に糞も良も無いものだし。前だろうが後ろだろうが、そのステージで演じられるものは変わらない… 要はその席を糞にするか良にするかは、そこで見る人次第ってことだと思います。

私個人としては、ファミリー席という所は、今、目の前で演じられているものを自分なりに受け止めるには不十分な場所だということに今更ながら気付きました。少なくとも娘。コンではもうファミリー席では申し込まないようにしようと思います。

と、今回のコンサートの内容には全く関係無いことをグダグダ書いてしまいましたが、まあ個人的に書いておきたかったので…

さて、今回のコンサートについてですが、始まってすぐ一人いないことに気付く…    よっすぃ〜だ!! リーダーがいない!! これはどういうこと?? と不可解な気持ちで見ていたら、曲のラストには出てきている… ??? 結局本人から先週の武道館で張り切りすぎて膝を痛めてしまったので激しいダンスとかは出来ないので今日はボーカル中心の参加になるとのアナウンス。まあ、大事に至らないようなのでよかったです。

しかし、この件については事前に会場内で放送アナウンスされていたそうなんですが、全然聞いてなかったw

では、今回のコンサートで印象に残ったことを…
なんといっても高橋愛「ふるさと」ソロパートですよ。これまで無かったのですが、この名古屋でとうとうきました。…曲に入る前のMCの時から、舌チロしたりしてw、若干落ち着きのなさそうな愛たんの姿を見て「くるかな?」と思ってたら本当にきました。

そのパートに入る時、静かにセンターに歩いていく愛たんを見て、思わず4Fのファミリー席でガッツポーズしてしまったw



…本当に短い、ほんの数秒のパートでしたが聴けてよかった。あっという間に幸せな時間が駆け抜けていったというような感じでした。