至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

『色っぽい じれったい』〜マルチダンスエディション〜 イベント会場限定盤DVD

先日の握手サーキットの会場で販売されたDVDですが、凄く出来がいい。この曲の一番の醍醐味であるダンスフォーメーションの粋を存分に味わうことができる。
特に良かったのが、上方から俯瞰で撮影された映像。…全体の姿が流れるように変わっていく様を一望することができる。…素晴らしい。
そして、初めてライブで見た時の感想にも書きましたが、やはりこの曲のダンスフォーメーションは歴代の曲の中でも非常に難易度が高いと思います。まさにモーニング娘。の真骨頂が発揮されていると思います。(次の日にそれほど難しくないかもと書いたのは間違いだったと思い知らされた)
そして、もう一つ良かったのが普段のテレビオンエアではあまり映らないメンバーのダンスもじっくり見ることができるということ。テレビのオンエアではどうしても歌パートの多いメンバー中心となってしまうし、フルコーラスでもないのでメンバー間で差がでてしまう。…しかしこのDVDでは正面・左半分・右半分を中心としたカメラアングルの映像が収められているので、それぞれを注目することができる。まさにこの曲の魅力を全て味わうには持ってこいの映像だ。…何故普通にこちらをシングルVとしなかったのか不思議なくらい…

さて、愛たんを除いて個人的に印象に残ったのは、Close-Up Editionのれいな。…彼女は髪飾りがバイオレットの色の物を付けていますが、これが紅の衣装との対比がよくてとても綺麗だ。そして、踊っているときの表情のつくりかたも感情が入っていていい。やはり抜きんでたものを感じる。
あと、初めて小春にも注目してみたけど、こちらはやっぱりまだまだですね。…と、いうかそれが当然だと思う。逆によくこの難しいフォーメーションについていってるなあと感心する。…この曲はターンと決めのポーズが多いけど、そういうところがまだバタバタしてたり、美しくないところがあるけど、今後経験を積んでいくことによって向上していくと思う。またそうなってもらわないといけないし。
あと普段オンエアではあまり映らないマコとか、ガキさんのダンスもよかった。マコはいつも通りとして、ガキさんもいいねえ… 動きが綺麗だ。愛たんみたいに派手な美しさ?は無いけど、安定した美を感じる。さゆも体が大きいからカメラに映えるし、ミキティも実物はそんなに大きくないのに何故かいつも大きく見えるんだよなあ… その他のメンバーもそれぞれクォリティ高いですよ。…この辺がやはりモーニング娘。が他のアイドルグループとかを寄せ付けない所なんだろうな。

マジこのV見せてやってみろって言って、すぐできる人達は少ないだろう。(時間かければ出来るかもしれないが) 娘。メンバーも限られた時間の中でこのコンビネーションを実現してしまうところにプロとしての価値があると思う。そういうことを改めて認識させてくれる内容のものでした。