至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Ktkr(キタコレ)夏のFAN祭り!〜 〜Wkwk(ワクワク) 夏のFAN祭り!〜 / オリックス劇場

夏ハロに行ってまいりました。夏ハロ四連荘なんて何年ぶりでしょうか、自分でも思い出せません。会場はオリックス劇場。旧大阪厚生年金会館があったとこですね。隣の芸術劇場をつぶして中身をリニューアルしたけど余り変わってないという。しかし大阪にはこのクラスの会場があまりないので復活してくれて良かったです。

さて今回の夏ハロですが元々FCでは一公演しかとっていなくて一回しか観ない予定だったのですが、急遽残りの三公演もチケットぴあで買って四公演観ました。自分にとって今のハロー!プロジェクト・・・というよりモーニング娘。に観たいと思わせる魅力があるということだと思います。

そのモーニング娘。の中でも今の私のお気に入りは生田衣梨奈(通称ナマタ)さんなわけですが、頑張ってました、・・・主に雛壇でw 夏ハロといえば恒例の雛壇が今回もあるわけですが、まあどの曲でも振りコピ全開だしノリノリで立ち上がったりPPPHやったり、やりたい放題でしたw それもどっちかというと歌い手の方の振りじゃなくてヲタの合いの手の方に合ってるという・・・w まあでも自分の出番じゃなくてもコンサート全体を楽しもうと言う姿勢は良いと思います。そういうなんでも直向きなところが彼女の良さだと思うので。

もちろんダンスでのキメの表情とかポーズとか本編でも良いところはあるので、そういったところも注目です。

他のメンバーも、なかなか魅力的な子が多くて目移りするわけですが、今回私の目を引いたのが、くどぅ〜こと工藤遥。彼女はメンバーの中でも最年少でまだまだ子供なわけですが、これがなかなかステージ上では魅せてくれます。反対にショートカットにあの細身の体はメンバー中でも一番Sexyに見えたりすることもあって、非常に将来性を感じます。あとダンスもかなり乱暴な部分が目立って、手とか足とか勢いに任せて振り回してるような感じのとこもあるんですが、きちんと体全体は音楽のBeatにノっているところが良いと思います。体力もあって今回の夏ハロ終盤の史上最長メドレーでもバテずに最後まで元気よく踊ってます。(・・・そこいくとナマタさんは途中でヘタレてしまうのか振りが小さくなるところもありましたがw) あの容姿はアイドルとしては申し分ないですし今後の成長が本当に楽しみな存在です。

あともう一人は春コンでも注目した石田亜佑美。ここでは、あゆみんと呼びましょう。(だーいしってのは余り好きじゃないのだ)コンサート中、彼女のダンスを観ていて気づいた事があったのでTwitter上では先につぶやいたのですが、その内容をここでも紹介を・・・、と、その前に他のユニット等のお話を。

今回の夏ハロでは真野恵里菜さんが来年ハロプロ卒業するという告知がありました。うーん、まあ時期的にもそうなのかなって思います。ハローから卒業ということは、より一層「真野恵里菜」としてやっていかないといけないということなので、それは高橋愛も同じだし頑張って欲しいと思います。

℃-uteは相変わらずダンサブルで格好いいです。新曲も衣装とほどよいエロ色加減がよくて良い感じ。良い意味で脂がのってると思います。対してBerryz工房はタイでの人気曲のカバーということで、この曲自体はノリが良くていいのですが、ユニットとしては結構難しい局面にきてるかなと思います。メンバーが大人になってきて今後どのような方向にいくのか・・・。Beatlesの終盤を思わせるようなカオスを感じますw

スマイレージは、ちょっとパワー不足かなあ・・・ もっと突き抜けた曲の方がいいんじゃないかな。一番冒険ができるユニットだと思うし。

あと吉川友さんがゲスト出演してました。今回の新曲はボカロPとしても活躍している SmileR さんの作品でPVもMMD作品で有名な@まさたかPによるものとなっています。
D

こういうコラボも今後は増えていくのかもしれません。

ところで、このPVで使われているMMD=MikuMikuDanceですがニコニコ動画を中心として普及している3DCG作成ソフトです。ここでも何回か紹介したこともありますし、詳しくは検索していただければと思いますが、今回のコンサートで注目した、あゆみんのダンスがまさにこのMMDでのモーション作成に関わる部分を感じたのでtwitterでは先に紹介しました。どういう内容かというとまず以下の映像を観てください。
D

この動画冒頭の初音ミクさんで、真ん中と右は基本的に同じ振り付けで踊っています。しかしその違いは容易にわかるでしょう。明らかに真ん中のミクさんの方がノっています。これは動画の中盤からも紹介されていますが、MMDモデルに組み込んだ「グルーヴボーン」の設定によるものです。まあMMDの解説やモーション設定とかは今回の主題から外れますので詳しくは説明しませんが、要は、あゆみんのダンスはこのグルーヴボーンが組み込まれたモデルと同じように、どんな振りをやっていても基本的に体全体が曲のBeatにノっている、ということです。Beatを掴んでいるといってもいいでしょうか・・・

なので観ていても躍動感があって活き活き踊っているように見えます。そういうところが他の経験の浅いメンバーとはちょっと違うところかなと思います。あと手先・足先のサバキもメリハリがあって綺麗です。締めるところは締める、キメるところはキメる、が出来ています。今回はあまり注目できなかった鞘師里保(りほりほ)も、おそらくそんな感じではないかと思います。くどぅ〜さんもBeatにはノっているけど少々乱暴。ナマタちゃんは表情とか凄くいいけど、まだまだ連続してBeatにノっていくことは難しいかな・・・という感じ。

普段よくMMDの作品を観て自分でもたまに触ったりしていると、結構、人間の体の稼働部分について3DCGの観点から見ることができたりして面白いです。℃-ute矢島舞美さんなんかお前どれだけボーン組み込んでるんだ!というぐらいの腰や手先・足先の関節を複雑に制御した動きを披露してくれますw ・・・まあ人間はCGモデルじゃないのでできるわけですがw

ナマタちゃんも頑張って近づいていってほしいね。では最後にハロプロ曲のMMD作品を紹介して締めたいと思います。

D


・・・本家トレースしてるんだから、そりゃあ上手いやねw