至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーニング娘。52ndシングル Help me!!発売記念個別握手会/あましんアルカイックホール・オクト

続いて個別握手会に参加してきました。今回はなんと送られてきた券がすべて9期メンバーという偏った内容となりました。…うーん、他の期のメンバーとも握手したかったですが、こればっかりはしょうがない。内訳は第一部【譜久村聖鞘師里保生田衣梨奈】、第二部【鈴木香音鞘師里保生田衣梨奈】、第三部【鈴木香音鞘師里保生田衣梨奈】、第四部【鈴木香音鞘師里保生田衣梨奈】という組み合わせでした。

第一部のフクちゃんはピンクの上着を羽織っていたので、それについて質問を… 結構寒かったので着てきましたとのこと。私服の上着姿はなかなかレアで可愛かったです。そして、次のりほりほはなんと!個別で握手するのがこれが初めてという… これまで個別握手会は結構参加しているのですが、これまでは一枚も券が送られてこず、個別では握手する機会がありませんでした。しかし今回は四回ともという巡り合わせ。そのことを話したら、今日はいっぱい話しましょう!という、なんともフレンドリーな言葉が… さすがエースは違うね!w で、ラストはナマタさんですが… 実はツイッターではもう呟いたのですが今回、ナマタさんも四回ともということで実はずっと彼女に伝えたいことがあって、それを伝えるために四回の機会を費やしました。それについては最後にまとめて。

第二部の香音ちゃんには口内炎治ってよかったねというのと口内炎にはチョコラBBがいいよというアドバイスをw いやマジでw 今度なったら試してみます〜とのことでw 続いて、りほりほですが、この時の内容ツイートは結構RTされたようなのですが、こんな感じでした。

自分 「ずっとセンターに立ち続けるのは、やっぱりしんどいですか?」

りほりほ 「いえ、みんなが支えてくれてるんでしんどくないです(きっぱり)」

私の場合、券は毎回一枚だけなんで、時間は5秒しかないわけですが、その短い時間でこの質問にしっかりきっぱり回答するりほりほに正直感心しました。やはりエースの位置にいる人間は違う。

彼女はずっと自分の立ち位置に対しては自覚がはっきりとあって、時には気負いすぎるぐらいの発言を繰り返しています。そういう姿が私にはたまに痛々しく映る場合もあって、こういう場で質問したら少しはその気持ちの奥が垣間見られるかなと思ったのです。しかし返ってきた回答は全くブレない気持ちを表したものでした。

…はっきりいって、しんどくないわけがないんです。 たとえ本人が気づいていないとしても常に0番=センターの位置に立ち続けることのプレッシャーは確実にあります。しかし本人の確固たる意志がそれを認めさせないというのかな、それに他のメンバーへの絶対的信頼がある… いや本当に頼もしいです。

第三部 香音ちゃんにコンサートのMCが非常に面白いので何か参考にしてるものはありますか?と質問してみました。ドリフとかそういう答えが返ってくるかなと思ってたら、

香音ちゃん 「自然に話すように心がけてます。新垣さんとかもそうだったので…」

これまた含蓄のある回答ですなあ… 自然体が生む面白さというものを理解しているという… レベル高いわー

りほりほには、これからモーニング娘。でどういう存在になりたいですか?と質問してみました。これにはさすがに少し迷って、これからも成長していきたいです、と答えてくれました。真面目な鞘師さんらしく真摯な回答ですね。本当に彼女には足が地に着いた確かな自覚を感じます。

さて、ここまで保留してきましたナマタこと生田衣梨奈さんについて。…彼女は普段から世界一のアイドルになる!と公言していますが、そういう大言壮語とは裏腹に根は凄く努力家でもあり、人を思いやる優しさを人一倍持っている子だと思っています。それゆえに現在の自分の立ち位置であるとか実力等に対して時には弱気な部分を見せることもあるとか、ナイーブな一面もあります。特に他のメンバーに対して歌やダンスといったスキル面での差を気に病むようなところもこれまでの発言の中で感じられました。事あるごとにヒトカラとかに行くのも彼女のそういう思いがそうさせてるのかなとか思ってもみたり… まあ純粋に歌うことが大好きでそれは私の思い過ごしだと思うのですが、実はずっと彼女に伝えたかったことというのは、、

「あなたはアイドルに一番必要な「皆から愛される魅力」を人一倍、持っているんだよ」

と、いうこと。当然、他のメンバーも愛される魅力は持っているわけですが、彼女の場合は特に出会う人すべてを自分のコミュニティに引き入れてしまうような大きな魅力を持っていると思うのです。それがアイドル生田衣梨奈として凄く貴重で強力な武器になっているということ。本人はあまり自覚していないようですが… 今回の個別での「アイドルに必要なものは何ですか?」という私の問いにも「歌の上手さ!」と即答していました。

もちろんそれもあればいいですが、もっと必要で大切なものがある… それは老若男女全ての人に愛される存在になること。それがアイドル。そしてそれら全ての人々に幸福を与える存在になること。それがアイドル。生田衣梨奈はそういう存在になれる能力をもう既に持っているんだよ、と。それを伝えたかった。

まあ彼女にしてみれば大きなおせっかいで、うるさいオッサンだったと思いますが、昨日のブログではこんなことを書いていました。

今年になって、生田が気になるって人が増えたよ

めっちゃ嬉しかったよ


もっとみんなの気になる存在になりたいな

センターとかじゃないけど、応援してくれてるファンのみんなのために頑張る


それで、みんなが笑顔になったらいいな


握手。生田衣梨奈 http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11472784864.html

センターとか関係ない。生田衣梨奈には生田衣梨奈のできること、生田衣梨奈しかできないことがあるはず。それを続けていれば世界一のアイドルになれる。



さて、ここからは第四部。5秒間3本勝負を行います。まずは第一試合、緑コーナー鈴木香音

俺 「きょっ、おっ、がっ、すばっらっしい〜♪ かのんちゃんかわいすぎる〜♪」(フリ付きで)

从*´◇`)<ありがとうございますぅ〜(満面の笑みで)

やったよ!俺、やったよ!

…続きましてセミファイナル、赤コーナー鞘師里保

俺 「きょっ、おっ、がっ、すばっらっしい〜♪ りほりほかわいすぎる〜♪」(フリ付きで)

ノリ*´ー´リ <フフフーン♪(途中からフリ付き、鼻歌ありで)

ノリ*´ー´リ L<…I Love You♪


 ウッヒョー!!! りほりほが俺に向かってフリ付きでI Love You♪ってやってくれたよ! ウッヒョー!! キーン!
 (アラレちゃんポーズで個別会場一周w)


さて、、、本日のメインイベント、青コーナー 石田亜佑美!?

俺 「きょっ、おっ、がっ、すばっらっしい〜♪ だーいしかわいすぎる〜♪」(フリ付きで足元震えながら)

川c; ’∀’)<(…ああ、またw)←?

(握手、至上のライフは0よ!)


川c ’∀’)<・・・・・(あの方の)お友達ですか?

俺<そう!←


終わり

…まあ、どういうことかというと、関東在住のお知り合いの某人がメンバーの前で歌うという技を開拓されまして、それは非常に偉大な業績といいますか、そのパイオニア精神には尊敬の念を禁じ得ないんですが、何故かそれが昨日の関西でも何人かのお知り合いの方々に引き継がれるといいますかパクるといいますか乗らないと!このビッグウェーブに!といいますか、とにかく数人の方々に展開されまして、それに私も姑息に便乗した結果が以上となります。

いやあ歌っていいですね!リリンが生み出した文化の極みだよ。

それではまたw