至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜 /福井フェニックス・プラザ

高橋愛モーニング娘。としては最後となる福井コンに行ってきました。これで、2002秋ツアー “LOVE IS ALIVE!”の福井サンドームから高橋愛が参加した全ての福井公演に参加しました。それぞれで思い出がありますが、昨日の福井公演は私にとって一生忘れられないものになるでしょう。

私はこれまでの人生の中で「心の底から感動する」体験を三回、高橋愛さんから頂いています。一つが「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」の千穐楽、もう一つが「シンデレラ the ミュージカル」の千穐楽、そして三回目が昨日の福井コン夜公演です。・・・もちろんこれまでのモーニング娘。コンサートの中でも深く感動することはあったのですが、これまででその三つが特に心の奥深くに届く感動を与えてくれました。

人生の中で、そういった感動を感じる事というのはそれほどないと思います。あの心の底から湧き起こる感動、会場全体の一体感、そして何より体全身を包み込むような幸福感が圧倒的だった。もう一生忘れられないと思う。人間というのは一人で生まれ一人で死んでいく孤独な存在だけれど、その人生の中で人と人との繋がりを通じて感動を共有する時にまさに「生きている」という実感を持つものだと思います。本当にあの夜公演が終わった後の会場での"感覚"は何ものにも代え難いものでした。ラストのMCで高橋愛さんは全ての関わり合った人々に感謝の言葉を述べて、中でも肉親である母親に対して「産んでくれてありがとう」という言葉を言っていましたが、私は「生まれてきてくれてありがとう」という言葉を心の中で返しました。本当に私にとって高橋愛という人との出会いは、私の人生にとって非常に多くの幸福を与えてくれる出来事でした。そしてそれはこれからも私がこの世を去る時までずっと続くのだと思います。

高橋愛さん、ありがとう。そして、これからもよろしく。

続いて、このコンサートの中での高橋愛さんについてですが、本当に人は成長するものというのをまざまざと見せつけられました。よく思い出すのがさいたまスーパーアリーナで行われた圭ちゃん(保田圭)の卒業コンサートです。彼女はそこで座り込んで泣いてしまって卒業する圭ちゃんから引っ張り起こされるような状態だったわけですが、そんなヘタレだった子がここまで立派に成長して自分の卒業ツアーの地元公演で堂々としたパフォーマンスを披露するようになったのかと思いました。

昼公演のソロは「ふるさと」、そして夜公演のソロは「自信持って 夢を持って 飛び立つから」だったわけですが、両方とも途中で涙ぐむ瞬間はあったものの、最後まできちんと歌いきりました。特に夜のソロはこれまでのツアーの中で一番のパフォーマンスでした。素晴らしかった。本当にここまで格好いい存在というのは宝塚歌劇にもなかなかいないですよw 最近はずっと宝塚歌劇を観ている私が言うんだから間違いないw

もう本当に何も心配することがない。後に残る8人もガキさんを筆頭に皆、正しく成長して新しいモーニング娘。を形づくっていく存在だと思います。特に9期はいいねえw 4人とも本当に今後が楽しみな存在です。そして新しく入ってくる10期も・・・

このまま武道館千穐楽まで駆け抜けていって欲しいと思います。