至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

i文庫HDによる雑誌データベース化計画

iPadを買って一番やりたかったのがこれ。私の家には今、いろんな雑誌や漫画や書籍がたくさんあって正直その保管に苦労しております。大きな家で大きな本棚でもあればいいんですけど、あいにくそういうわけにもいかなくて… 特に雑誌や漫画なんてのは月刊誌とか定期的に発売されるから買い続けると自然に溜まっていきます。で、結局最後はどうするかというと捨てるか売るかしかないわけですが、捨てるのはもったいないし売るのは面倒くさいw どうしようかという時にiPadで「i文庫HD」なるアプリが登場したとか…。これを見た瞬間に「あ、iPad買おう」と思いました。そして断裁機とスキャナも先に買って準備しておりました。これで本に埋もれた環境から解放されると…。この週末にその作業に勤しんでおりましたが、その結果がこれです。

とりあえず毎月買っている「宝塚GRAPH」という雑誌の2007年から2008年までの分を取り込んでみましたw(画像をクリックして「オリジナルサイズを表示」を選択すると元画像の大きさで見ることができます)

いや〜もう本当にこれがやりたかったんですよねw 本棚の中で場所を取っていた雑誌が掌の上で見られるようになりました。

見開きもOK(^^)



文章も読みたいところを拡大して読むことができる。


動作もさすがに専用CPUを積んでいるだけあって軽快です。なんかPDFだと頻繁に落ちるとかいうレビューがありましたが最近のアップデートで直ったみたいですね>i文庫HD 少なくとも私の環境では落ちません。
そして紙の雑誌と違うところはデータがPDFなので検索ができるということ。たとえば「野々すみ花」ちゃんの記事を読みたいと思っても、紙の雑誌だといちいち本棚から出して目次さがしてページめくってってやらないといけませんが、コンピュータだとキーワード検索で一発です。(全文検索はi文庫HD以外のソフトを使用する必要があります) まさにデータベースとして使うことができます。

そしてまた液晶が綺麗なんですよね〜 宝塚GRAPHはグラビアが多い雑誌なんですが、それもバッチリです(^^)

と、いうわけでとりあえずiPad関連に投資した分の元は取れそうです。紙の本にも良いところはあるし、すぐにそれが電子書籍に取って代わるということは無いと思いますが、電子書籍も一つの選択肢として増えていってくれれば嬉しいですね。


…ところで今日、取り込みながら思ったけど宝塚GRAPHってグラビアはいいけど、あまり内容の無い雑誌だねw 広告多いしw(←ひどいw)