至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

花組公演『相棒』 / シアター・ドラマシティ

…いや〜面白かった!! これはもうおそらく原作の勝利やねw 実は私は最近は全くといっていいほどテレビ番組を観なくなりまして、恥ずかしながらこの『相棒』テレビ朝日でかなり人気のあるドラマだそうですが、これまで全く観たことがありませんでした(^^; せいぜい水谷豊さんが主役を演じているということぐらいしか事前知識としては無い状態で観てきました。

なので原作と比較してという形では観ることができなかったのですが、今日観て原作のクオリティの高さとか面白さというのは十分に想像できるようにはなったかと思います。今日の観劇中も最初いろんな役どころの人がセリフを言うたびに周りがウケていたのは、おそらく原作を知っている観客の方々によるものだと思います。主役の真飛聖さんをはじめ、出演者が原作に合わせてそれぞれの役を作り込んでいるのだろうなということは、容易に想像できました。原作を知っていればそれらの比較といった面でも楽しめたかと思いますが、反対に知らないが故に新鮮な気持ちでこの『相棒』というドラマの面白さを味わうことができたかと思います。(今回のお話は原作でも放映済みの「新・Wの悲喜劇」を下敷きにしているとのことです。ネタバレしていないという点では観てなくてよかったと思います。)

さてさて、この『相棒』ですがいわゆる刑事ドラマなわけで、そこには様々な醍醐味があるわけですが、今回の『相棒』は特に「推理」における謎解きの面白さを重視したドラマのようです。かつての『古畑任三郎』や『刑事コロンボ』のような感じでしょうか… さらにそこに主役の杉下右京のキャラクターの魅力と、文字どおりその相棒である「神戸尊」とのやり取りが、ドラマの魅力を一層引き立てるものとなっています。…今、調べたら原作では神戸尊は及川光博さんなんだとか… あれミッチーかよw うわー超見てえw 昨日放送されていたSP見れば良かったな〜  …まあそれはそれとして、今回の舞台もかなりヒネリの効いた展開で最後まで飽きさせない内容でした。

さらに今回の舞台が良かったのは、花組メンバーの特に芝居巧者が揃っていたからだと思います。いや〜みんないつもながら上手いわw こういうドラマって普段の宝塚歌劇とは違って派手さは無いから、下手すると全然盛り上がりに欠けるってことにもなりかねないんだけど、芝居の上手さとあとは演出の石田先生の力かな〜? 石田先生は結構ヅカでは珍しく下ネタとかやっちゃったりして場合によってはファンから嫌われがちなんだけど、人情噺とかこういった現代ドラマだといい仕事するんだよね〜 …まあやっぱり原作が良いんだろうけどねw

というわけでこの舞台は本当にお勧め! 特に宝塚歌劇をあまり知らない人にも是非観てもらいたいと思いました。原作ファンにもね。…これはちょっとDVD買おうかな。 ではキャストごとの感想を… 今回は本当はダメなんだけど敢えて画像付きでお送り致しますw



杉下右京 / 真飛聖
ゆうさんこういうコミカルなキャラクターやっても上手いよねw 容易に水谷豊を想像することができましたw でもコミカルなだけじゃなくて、きっちり歌も聴かせてくれるしフィナーレもきっちり踊ってくれる。もう申し分ございません! でもマジで円周率とか記憶してそうなキャラだねw



・神戸尊 / 壮一帆
もう最近の壮さんの格好良さは異常w あれはオカシイw 何やらせても様になってるw …歌も聴かせてくれるしねえ… 充実ぶりがハンパない。今回の神戸尊も右京の特殊なキャラに振り回されながらも、段々とその人間性に惹かれていく感じが良かったです。



・パリス・エヴァンス / 桜乃彩音
彩音ちゃん、退団発表してからいろんな意味で吹っ切れたのか非常に自然な演技で人間的な深みも出ていて今回凄く良かったです。事前のインタビューからもっと悪女してるのかなって思ったけど、ストーリー的にそうでもなかったのが幸いしたかも。次の虞美人も楽しみです。



・ノーマン・エヴァンス / 愛音羽
みわっち今回は良い人系の男役。今回のミステリーのポイントになる人物だけど、そこはみわっちだけにきちんとこなしてくれる。まさに安心のブランドw 金髪似合うよね(^^)


さて、ここから濃いキャラクターが続くよ〜w



・内村完爾 / 星原美沙緒
星原先輩、実直な刑事部長お疲れ様ですw こういうキャラクターって刑事ドラマに絶対いるよねw 組織に忠実な人。でもいざとなったらはみ出ちゃうところが魅力とかw 今回ははみ出なかったけどw



・小野田公顕 / 夏美よう
いや〜、ハッチさんのこの官房長は今回の舞台の中で特にスパイス効いてたわ〜。原作でもあのキザなキャラそのまんまなんだろうなw 原作キャスト見たら岸部一徳ってワラタ



角田六郎 / 未涼亜希
交通課の婦警さんのパジャマパーティーに参加してしまう「おっさん刑事」を演じるまっつw まあでも今回この人の活躍シーンもあったし良かったんじゃないでしょうかw



米沢守 / 華形ひかる 
みつるくん今回は鑑識のヲタクw ストーリー的にそんなに活躍の場は今回は無かったけど、キャラ的には十分だよねw



・伊丹憲一 / 真野すがた
めおさん融通の利かない刑事w 美形のめおさんがやるだけにギャップでウケるわw なんか後の二人とトリオを組んでるみたいですねw



・三浦信輔 / 眉月凰

・芹沢慶二 / 夕霧らい



・宮部たまき / 桜一花
一花ちゃんもこんな大人の女性を演じるようになってしまったのねえ… 右京さんの別れた元奥様だそうですよ。和服美人な小料理屋の女将。…イカスw


あとは「アンコ、キナコ、モチコ」の婦警トリオが可愛くていいのよね〜♪ きらりちゃんはあいかわらずチャーミングだし(*^^*)
それと当然のことながらキャロルを演じた、あまちゃきちゃんも重要な役どころをしっかりと押さえてくれました。


いや〜やっぱり花組いいわ〜w 芝居・歌・ダンス全部OK! 年初から堪能させていただきました。…でもこっちがこれだけ充実してるとバウ組の方、心配になってきたな(^^; まーくん頑張ってね♪

ちなみに明日もこの舞台観に行きますw しかも明日の席が今日確認したら位置的にウッヒョーなところなんで今から待ち遠しいですw

最後に今日の昼公演ですけど月組の園加くんとか観に来てました(^^)