至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

本の話

珍しく本の話。最近は滅多に小説とか読まなくなった私ですが、若い頃は結構読んでました。今日、mixiの友達の『オズの魔法使い』のDVDを観て興味が湧いて、小説を探して買って読んだという書き込みをみて、そういえば昔、よく読んでたなあと思い出しました。

家に帰って探してみると、押し入れの奥にしまってありました。

いやあ、しかしこれ今では第一作の『オズの魔法使い』以外は廃刊になってますよ。ちょっとしたプレミアもついているみたいで…。なんでも取っておくもんだね。…しかしそれ以外にも昔読んでた小説やら新書やらが一杯出てきました。水木しげるの妖怪文庫 (1) (河出文庫)とかw あとやたら太宰治三島由紀夫が出てきたのにちょっと赤面しましたw …そういえば今年は「太宰治生誕100年」だそうですね。「桜桃忌」とか今の若い人は知ってるのかな?w

さてここで私が昔好きだった作家さんを一人紹介します

南の島の魔法の話 (講談社文庫)

南の島の魔法の話 (講談社文庫)

この安房直子さんが凄く好きでよく読んでたなあ… もうだいぶ前に亡くなられたんですよね。wikipedia:安房直子
凄く素敵な童話を書かれる方でした。もし良ければ読んでみてください。きっと貴方を夢の世界に誘うことでしょう。


しかし良い本がたくさん廃刊になっているのを見ると、GoogleがWebで本をデータベース化して公開というのも一定の価値があることなのかもしれないな。
…ああ、そうそう! 最近買った本はこれ↓

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

これマジで面白い!!w もう、ちょっとでもWebに興味がある人は絶対買った方がいい! まだ読みかけだけど最初から面白すぎるw この本に関しては全部読んでからまた書きますw