至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

第6回 博麗神社例大祭

さて、今更ながら例大祭のレポなどを… 今年も行ってきました。ハロテンが3回目だったので急遽ホテルを予約して参加したわけですが、今年もとにかく凄い人出だった。去年の反省を踏まえて今回は10時開場のところを7時過ぎぐらいに行ったのだが、もうわんさか人が来てる。結局そこから並んで実際に星蓮船の体験版を買えたのは11時頃だったという…

去年より早く並んだのに買えたのが去年と同じくらいの時間ってどういうことだ!w

まあでも今年も神主様から直に買えたし、良しとしよう。

それ以外のお目当ては、ニコニコ動画の演奏してみたでお馴染みの「まらしぃ」さんのCDとか、ししまいブラザーズの新作とか、地霊殿が好きすぎる人の同人誌とか、だいたい予定していたのは全部買えた。(唯一、心残りなのが「ZUN素」の人のを買えなかったことだw)やっぱり一度経験してると違うね。今年はなんとか雨も降らなかったし良かった。

それで帰ってきてさっそく東方星蓮船をやってみたのだが… なんだあのUFOはw 最初、マニュアル見ないでやってたから、敵かとおもって普通に避けてたわw しかし毎回、新要素を入れてくる神主様だが、今回全体の難易度は地霊殿に比べて下がったように思うけど、あのUFOのおかげで別のスリルを味わうようになってしまったw とにかくうまくUFO使って回収しないと、エクステンドしないわ、ボムも増えないわ、どうしようもなくなってるw おかげで単なる道中が、事故りまくりのステージと化してますw

とりあえずノーマルノーコンティニュークリア(3面まで)はできたけど、UFOの有効活用を考えないと4面以降は激辛になりそうだw
新キャラでは2面ボスの子が巷では人気のようだ(^^) まあ今回の3人の中ではそうなるかな〜 あとステージのドット絵が大きくなって動きまくるようになったね。

曲では1面ボスの曲が、のっけからイカしてる。ニコニコ動画でも「演奏してみた」で早くもたくさん投稿されてますね。
こちらもお馴染みの2段階右折の人の演奏です
D
今回はトランペットじゃなくてサックスを使った曲が多くなってる。それも神主様曰く「ゆる〜い」感じを生み出して独特の浮遊感を漂わせています。地霊殿が地下に潜っていく内容だったのに対して、今回は空への浮揚と非常に対照的だ。

自機ではやっぱり早苗さんだよな〜 攻撃力では霊夢の方が強いみたいだけど、何故か選んでしまうw 4面以降もはっちゃけてくれることを期待しますw


…ここまで東方知らない人は、なんのことか全く分からない内容だろうなw 明日はハロテンのレポを書く予定。


なんとなくこれも貼っておこうw