至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜 / 横浜アリーナ

横アリに来るのは、どれくらいぶりだろうか…? もう前に来たのが思い出せないほど久しぶりの感覚だった。実は私は初めてハロプロのコンサートに参加したのが、横浜アリーナでした。後藤真希卒業コンサートとして行われたそれに参加してから(最終公演には入っていないが)、早7年。今度はこれまでハロプロを支えた多くのメンバーの卒業コンサートが再びそこで行われ、それに参加することに深い感慨を覚えます。

コンサートでは、これだけのメンバーが一同に会することはもう無いだろうということで、いろいろと思い出深い曲を選定して演じてくれました。

その中でも特に私にとって印象深かった曲を中心にレポしていきたいと思います。

まずモーニング娘。さくら組の『晴れ 雨 のち スキ♡』  これはねぇ、やっぱりあの楽しかったさくら組ツアーを思い出すんですよ。このブログの一番最初にそのレポがあります。(今とは全然キャラが違いますねw 狼の固定そのまんまって感じw)本当にあのさくら組の関西シリーズは夢のような時だった。…それが時を経て、ほぼオリジナルメンバーで復活して、しかもそれがおそらく最後だと思うと、やはりジーンときましたね。ラストのあの高橋愛のハイトーンもそのままに心に刻み込みました。

それからモーニング娘。おとめ組の『愛の園 〜Touch My Heart!〜  これもあの守山のコンサートを思い出すなあ… 2階最後列ではしゃぎまくりましたよw …なんか海パンに水中メガネした北島康介みたいな奴がいたな、確かw こちらはマコも辻ちゃんも加わってオリジナルメンバーでやってくれました。

それからやっぱり『好きな先輩』  まあ4人揃って最後となれば、やらんわけにはいかなかったでしょうなw  なんだろうねえ… もういろんな感覚というか感情が渦巻くね。嬉しいというのでもなく悲しいというのでもなく、なんかそれらを加えたいろんな感情が全て交ざり合ったような… これは高橋愛のファンとしてずっとその姿を見続けてきて、それがそのまま5期メンバーである彼女達の歴史にもなっているからかもしれない。

それぞれは将来違う道を歩むことになるのだろうけど、やはりこの絆だけは永遠なんだろうな。

藤本美貴の『ロマンティック 浮かれモード』  やっぱSSAの「けやき広場」を思い出すわw 最初あのフレーズも忘れてたけど、コンサートの場で聴くと思い出すねw ミキティも久しぶりにヲタ声を聞いて懐かしかったんじゃないかなw

モーニング娘。の『ここにいるぜぇ!  これ聴くとなぜか muSix! を思い出すw これもねえ、ほぼ当時のメンバー勢揃いでやってくれると迫力もあるし、感慨深いものがあります。本当に久しぶりにリーダーじゃないモーニング娘。高橋愛を見ました。


そしてそこには『モーニング娘。』がいました。そして次のLOVEマシーンでも『モーニング娘。』がいました。…みんなモーニング娘。なんだよねえ… 数々の歴史が蘇っては駆け抜けてゆく感覚でした。

モーニング娘。の5期メンバーとして高橋愛が加入してからの歴史は、私の歴史でもある。その年月の重なりが、この二日間で全て押し寄せてくるようでした。

最終公演では卒業メンバーに対して、ハロプロに残るメンバーを代表して現・モーニング娘。のリーダーであり新生ハロプロの最年長メンバーとなる高橋愛からも送辞が贈られました。その詳しい内容は、もうニュースサイト等でも報道されていると思うので、ここでは触れませんが、

ハロー!プロジェクト永遠なれ!」

と、叫んだその人の中には、確固たる信念が見て取れました。その信念のもとに、いつか自分自身が卒業する日がくるまで、またこれまでと同じく走り続けるのだろうと思います。ファンとしてはもうそれに寄り添っていくだけです。彼女がこれからも自ら創り出してゆく"Eternal Dream"とともに、私も一緒に進んでいきたいと思います。

エルダークラブの皆さん、これまでありがとう。そしてこれからもさらなるご活躍を祈っています。