至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

シンデレラ the ミュージカル 8/17昼夜感想 〜夢が訪れる者

昨日までかなりの数を観劇してきましたが、なぜかチケットが偶然にも上手側ばかりでした(向かって右側) まあ高橋愛演じるシンデレラは上手側で歌うことが多いので良いといえば良いのですが、やっぱりいろんな角度から観劇してみたいもの。(今回に関してはセンター席がベストだと思いますが)

で、17日の夜公演で初めて下手側の席で観劇することができました。いややっぱり違いますね。これまで見えてなかったものが見えるようになります。たとえばシンデレラ一家の家の扉の外側を初めて見ましたw ちゃんと外側も作ってあるんだね〜 …当たり前だがw 暖炉とか戸棚も下手側の方がよく見えます。…あとガキさん王子の表情も上手側とはまた違った形で見えて新鮮でした。


では今日は今回のミュージカルで私の好きなシーンを紹介したいと思います。…まあ言ってみれば全部好きなシーンなんですが、今回ピックアップしたいのは二幕の二場b「王子の幻想」のシーン。ここはクリストファー王子がガラスの靴を残したシンデレラを探す命令を出したあとに、母親である王妃から夢に生きることの危うさを諭されるシーンです。

これまでも書きましたようにこの『シンデレラ the ミュージカル』は夢の物語です。夢が現実になるというファンタジーが最大の魅力ですが、しかしそこにはしたたかに夢の危うさを説く要素も盛り込まれています。

母親のメイジは、息子のクリストファーがシンデレラに魅せられて現実を見失いかけていることに気づき、敢えて息子に対して現実から逃れないように諭します。これは夢を完全に否定しているのではなく、夢と現実は表裏一体であり現実を見据えてこそ夢に懸けることができると言っているように思います。そしてそこには、やはり息子を思う母の大いなる愛を感じます。

リボンの騎士でも憎しみに満ちたサファイアを母である王妃が諭すシーンがありました。それも私が好きなシーンでしたが、今回のこのシンデレラのシーンはそれとかぶります。

このように、夢という魅力的な存在をクローズアップしながらも、決してそれに安易に流されないように、また溺れないようにとのメッセージがこのミュージカルには込められています。

それを示す特徴的なシーンとしては、一幕の四場。妖精の女王は一人残されたシンデレラを心配して家にやってきますが、シンデレラの夢が何であるか分かっているのになかなかそれを叶えようとはしません。見る人によっては「さっさと叶えてやればいいのに、じれったいな」と思うかも知れません。…しかし、このすぐに叶えないことが重要なのだと思います。

夢とは通常「叶わないもの」であるという痛烈なメッセージがここにはあります。夢の物語なのに「夢見る人はお馬鹿さん」と言い放ちます。歌われる曲の歌詞も「できない」="impossible"です。

ところがシンデレラはその叶わない夢を願い続けます。それは決して邪(よこしま)な気持ちではなく、そう願い続けることしかできない彼女が唯一、手にすることができる幸せなのです。「秘密の場所(In My Own Little Corner)」で夢みるだけの幸せしか手に入れられない彼女。…本当は幸せを十分手にいれられるだけの美貌や心を持っているのに…

そのシンデレラの姿に絆(ほだ)されて、妖精の女王は彼女の願いを叶える奇跡を起こします。

つまり、夢とは、邪な心ではなく清く、正しく、美しく生きるものに訪れる奇跡なのだ、ということを言っているのではないかと思います。


もうひとつ、妖精の女王は靴の持ち主が見つからず消沈したクリストファー王子とシンデレラを引きあわせます。これも王子の純粋な愛とシンデレラの純粋な心が呼んだ奇跡ではないかと思います。ただ引きあわせるだけで、あとは何もしない。けれど実際にはシンデレラが靴の持ち主だと分かります。シンデレラから告白するのではなく、王子の導きによって…

純粋な愛と純粋な心が合わさって導き出される“奇跡=Fantasy”に観客は酔いしれます。そして誰もがこの奇跡がふさわしいと思うはずです。一片の曇りもない二人の爽やかな笑顔がそれを裏付けているように思います。


このように、私はこの『シンデレラ the ミュージカル』は、夢物語ではあるけれど、単なる"Dreams Comes True"ではなく、奥深い、夢に対する信条が込められているように思うのです。「夢は叶わないもの。現実を忘れてみるものではない。…しかし純粋にそれを信じ、心から思い願う者には現実に訪れる場合もある」と… それを人は奇跡と呼ぶのだと思います。

このミュージカルを観る全ての人に、奇跡が起こるような心が芽生えればというメッセージがそこに込められているように思います。


【その他あれこれ】

ずっと気になっていたのですが、城の従者やかぼちゃの馬車の御者をやっているヅカの男役の人がイケメンだよねえ… ちょっと見た目がオサ様に似てるw 調べてみたら元・星組光海あきほさんのようだ。フィナーレでのダンスも華麗だし。…イケメン好きの方は要チェックだぜ!(*^^*)

あと8/17夜公演でまた、さゆが村娘のときに盛大にコケたらしいが、たぶん里音ちゃん見るのに必死で見逃してましたw スマンw