至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Hello! Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜 / 大阪厚生年金会館

夏ハロ行ってきました。参加したのはラストの昨日の夜公演だけですが… 4列目中央というなかなかの良席だったこともあり、久しぶりにアイドルのコンサートを堪能することができました。今回はワンダフルハーツ公演ということで、ハロプロからハロプロエッグBerryz工房℃-ute、そしてモーニング娘。と年齢層が低いメンバーでの公演となっています。私はエッグについては、ほとんど知識がないので見ていても誰がどうということは分かりません(^^; なので感想もそれ以外のメンバーを中心に…

全体の感想としては、手堅くまとめたという印象です。夏のコンサートということでハロプロナンバーから夏の曲を選択して披露もしていたし、各ユニットもそれぞれの新曲披露があり、ラストも盛り上がる曲を続けて畳みかけるという流れで、アイドルのコンサートとして華やかで楽しい構成でした。

違う見方をすれば、びっくりさせるような展開もなく平均的というところでしょうか。…まあ変に趣向を凝らして失敗するよりは、今回のような内容の方がいいと思います。

では個別の感想を。

新曲の『江戸の手毬歌II』の披露がありましたが、今回の曲は五木ひろしさんとの競作ということで、これまでのいわゆるアイドルソングとは少し違った趣の曲です。…まあたまにはこういうのもやっていいと思いますが、アイドルの女の子に 『…犬の糞』*1 って歌詞を歌わせるのはどうなのよ?(^^;

その辺りはもうちょっと考慮して欲しかったなと思いました。

叩き上げのアイドルユニットらしく、ダンサブルで歌もきっちり歌ってパワーもあって良いです。そして℃-uteの中では、やはり鈴木愛理矢島舞美が一つ抜きん出ていると思います。特に愛理はいいね〜 さらに成長して、子供から徐々に大人になりつつある過程での美しさが今回舞台によく映えていました。定評のある歌にしても、もう「声の出し方」から明らかに他とは違うからすぐ上手いと分かる。これからの成長も凄く楽しみな存在です。

舞美については、あいかわらずリミッター外して全力なところが良いかと(^^) MCのまことの「避暑地に行ったら何をする?」の質問に「懸垂」って、お前はアスリートか!w 似合いすぎて困るw (昼公演ではトライアスロンと答えていたらしいw) 昔から言われていることだが、舞美はポカリスエットコカ・コーラレーザーレーサーの水着のCMに採用すべきだね、うん。

新曲の行け 行け モンキーダンスの披露がありましたが、これまでのBerryzの曲からするとあまり彼女達の良さが発揮できる曲ではないように思いますね。前の曲も「ジンギスカン」だし最近はちょっと曲に恵まれてないような気がするなw

メンバー別では熊井ちゃんがさらに背が高くなって美しくなっててびっくりw あれは絶対俺より高いよなあ…w 桃子と並んだら桃子の頭が肩ぐらいまでしかないもんなw 大人と子供w あとは雅ちゃんも髪の色落としてさらに艶っぽくなってたね。 そんでもって茉麻が…w うん、がんばろうなw ハロプロメンバーでは誰もが通る道だw がんばって痩せましょうw

  • 各ユニット

今回の夏ハロでは、私が初めて見るユニットも幾つか登場しました。順番に感想を。

    • MilkyWay 小春があいかわらずなのはいいとして、あの吉川友ちゃんがオーディションの時とは全然顔が変わっててオドロキ。髪が長くなったこともあるけど、あんな顔だったかなあ… まあ人は変わるってことで。ユニットとしては小春のキャラが強いから他の二人は厳しいものがありますね(^^;
    • Buono! こちらは人気メンバーによるユニットだから華もあってよいですね。…時代が時代ならプッチとかタンポポみたいになったかもしれないけどなあ… なんて感想を持ちました。
    • High-King ダンスに定評があるメンバーを集めているので、ダンスのアンサンブルはなかなか見どころがあります。…まあでも決めのポーズの美しさなんかは、やっぱり高橋愛が抜けてるけどねw それと最年少の前田憂佳ちゃんは将来を期待されての抜擢だと思うけど、これもまだ子供なんで表現その他は厳しいねw でも良い経験だと思うので、これを今後に活かして貰えればと思います。
    • 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) あいかわらず口パクなんだよなあ…(^^; まあでもきらりちゃんの場合はいいのかね。新曲の『パパンケーキ』は楽しい内容で良かったです。小春に関しては好き勝手にやらせて、それが上手くいってるうちはそれでいいんじゃないでしょうかw
    • 真野恵里菜 ユニットではないけれど、今回、お披露目ということでここで。噂されていたほど歌はひどくなかったと思います。あの観客を前に初めてで弾き語りであれだけ歌えたら、ひとまずOKなんじゃないでしょうか。 ただ印象として、この子をこういう形で売り出していくのは今の時代は厳しいかもしれないなと思いました。コンセプトが80年代、いや下手すると70年代のアイドル像ですね。なんか浅田美代子を思い出しましたw 今の時代は「清廉で可愛い」だけだとなかなか難しいんじゃないかな。ある程度「毒」も持ってるキャラクターじゃないとなかなか目立てない。しかしそこを敢えてこの路線で出してくるところにアップフロントのアイドル事務所としての矜持を感じました。 真野ちゃんが今後活躍していけるかは「曲」が一つのポイントになると思います。

うん、やっぱりパフォーマンスのレベルが違うと思います。一定レベル以上のものを常に発揮できる安定感があります。メンバー別では、れいながメインで歌ったメロンの「香水」が良かったですね。なぜこの曲を選んだのかは分かりませんが、れいなの声質にもよく合っていたと思います。

あとは三人祭が二人祭になってる意味不明なことがありましたが、さゆもまだまだ大丈夫だってことが分かって良かったですw …ああ、19歳おめでとうございますw

    • 高橋愛 もうすっかりお姉さんしてましたねw 全体としてのリーダー役もしっかり務めていました。MCでも「避暑地に行ったらボートに乗る」と答えるとか、清水キャプテンにMCのアドバイスするとか的確な行動をしてるのが凄く新鮮でしたw 今回はメインで「恋ING」の歌唱がありましたが、まあ貫禄ってところでしょうか。近くで見て、改めてダンスとか表情とか歌などの表現を確認できたので良かったです。シンデレラも楽しみだね。やっぱりこの子は舞台に立って観客に向かって表現しているときが一番輝きを発していると思います。


あと今回のコンサートで特筆すべき点としては、最後に全体の合唱曲として新曲の披露がありました。

  • 『雨の降らない星では愛せないだろう?』

つんく作詞・作曲で、内容としては地球の環境問題を一つのテーマにしたバラードナンバーで「でっかい宇宙に愛がある」に近いコンセプトの曲です。

この曲が凄く良かったと思います。歌詞の内容は確かにベタな内容ですが、アイドル集団としてこういう「ユニバーサルな愛」を歌うことというのは不可欠だと思います。最近は奇をてらった内容ばかりで、こういうある意味王道的な曲が無かったので嬉しかったです。

しかもなんといっても今回この曲で、ジュンジュンとリンリンが母国語である中国語で歌うパートがあること。これが素晴らしかった。ずっとずっとジュンジュンとリンリンには、それをやって欲しいと思っていたので… 前にも書きましたが、彼女達が日本に来て「日本人のように」振る舞うのであれば、あまり存在意義が感じられない。やはり中国人としての立場から表現しメッセージを発信するということをやってこそ、娘。もグローバルな魅力を発揮できると思います。

ハロプロで久しぶりに「買いたい」と思わせる曲です。


と、いうわけで久しぶりのアイドルコンサートはやはり楽しかったです。確かに高橋愛が卒業してアイドルソングを歌わなくなるのだとしたら、それは淋しいことかもしれないですね。…まあでもいつかはそういう時がくるから…

*1:「伊勢屋、稲荷に犬の糞」っていう有名な江戸の風物を表す言葉から