至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

今日はCDをいっぱい買ってきた

宝塚からの帰りに久しぶりにCDをいっぱい買った。…と、いっても東方のCDばっかですがw
東方の楽曲は二次創作の物もたくさん出てますが、今回買ったのはオリジナルの上海アリス幻樂団によるもの。→http://www16.big.or.jp/~zun/html/mcdtop.html
…こう、やっぱり独特の哀愁に満ちた旋律が私の心に響くなあ…

偶然というか帰ってきてニコニコ動画を見たら、東方MIDIの作品が総合一位。

こういう作品を聴いてもその楽曲の良さが分かるというもの。でも耳コピできる人って凄いね。ちょっと挑戦してみようかとも思うけど、その前にMUSIC CREATORの使い方をマスターしないとなw シーケンサーで地道に打ち込みするっていうのは気の短い私にとっては、凄く苦手な部類の作業なのですがw

総合二位のこっちも東方作品w 東方Projectを知らない人は、いまいち面白さが伝わらないと思いますが、知ってる人間は自然にニヤけてしまうw


…そういう元ネタが分かってないと面白くないものがあるってことで、最近になってとうとうアニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てしまいましたw(時系列で) 見るまでは普通の学園物のストーリーなのかなって思ってましたけど、実際見たらトンデモない内容だったw
…なるほどねえ… 原作はライトノベルらしいけど、その「キラキラ感」がヒットの要素ですかね。

しかし、実際の放送では「朝比奈みくるの冒険」が第1話ってw …これを一番最初にやってよくヒットしたなって思ったw