至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ニコニコ動画への要望w

いきなりベタなタイトルで申し訳ありませんが、これには理由がある。それにはまず次の記事の紹介から。

ニコニコ動画」を創る上で、最もこだわったこと--戀塚昭彦氏に聞く(前編)
ニコニコ動画」はユーザーをクリエーターにする--戀塚昭彦氏に聞く(後編)


http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363383-3,00.htm
http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363384,00.htm

これはCNET Japanに掲載されている記事で、現在はてなブックマークでも最近の人気エントリーに入っているから知っている人も多いかもしれない。

記事の内容はニコニコ動画システム開発を担当されている戀塚(こいづか)昭彦氏へのインタビューであるが、なかなか興味深いものとなっている。

詳細は記事を読んでいただきたいのですが、注目の部分は以下のところ。

――Twitterやブログ、はてなブックマークなどを使って個人でも積極的に情報発信をしていますね。特にはてなブックマークでは、たくさんのニコニコ動画関連の記事にブックマークをつけています。


 あれは、はてなダイアリーのキーワードシステムが便利なので、「ニコニコ動画」などのキーワードに言及している日記を全件巡回しているだけです。それ以外のサイトだと困難なんですが、はてなダイアリーについてはキーワードが現れたサイト順に全部チェックしていけるので、そんなに時間はかかっていないですね。


http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363384,00.htm

実は、私も以前から気づいていたのですが、私がここで初音ミクの話題に絡めてニコニコ動画についての内容を書いたときに、必ずはてなブックマークで登録している方がいる。調べてみると、はてなダイアリーでもエントリーがあって、プロフィールからドワンゴの社員の方だというのは分かっていたのですが、まさかメインのシステム開発の人だとは思っていませんでした。

しかしそれにしても全件チェックというのが凄い。今現在、毎日どれだけのはてなユーザーニコニコ動画について言及しているのかは知りませんが、やはり相当な数だと思う。それをなぜチェックされているのかというと以下の理由からだ。

製品の問題点を、企業が作り手として聞き出すのは昔から難しい問題でした。それが友達になるとすごく聞きやすい。だから、いかにユーザーの人たちと仲良くなるかというのはサービスを作る上では結構重要なところなんです。


http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20363384,00.htm

これはなにもユーザに媚びるということではなく、あくまでサービスを使うのはユーザであるから、その意見を尊重するという姿勢だと私は思う。ユーザが何を考えているのか、どういう要望を持っているのかなど、これまで聞き出すのは難しかった。だが、インターネットが普及してそれがある程度出来るようになった。だからこういった地道な努力をされているのだと思う。

これは非常に大切な考え方だ。一見して当たり前の事のように思えるが、実際にはそれを実践できていなサービス業は結構ある。たとえば、偽装で問題となった某料亭なんかはそうだ。まったくユーザの視点に立っていない。

私がここで初音ミクニコニコ動画に対して言及するのも、そこに大きな魅力を感じるからであり、その魅力の一つの源として共通するものが、この「ユーザ尊重」の姿勢だ。

これは東方ProjectのZUN氏が二次創作に寛大な姿勢をとっているところもそうだし、宝塚歌劇に対してもそうだ。

やはりサービスやエンターテインメントというものは、そこにユーザとの有効な関係を築くことが最重要課題だと思う。それを忘れてはいけないと思う。


と、いうわけで、せっかくなんで僭越ながら少しばかり私からもニコニコ動画に対して要望を・・・(^^; 実際、これがそのまま採用されるとは思いませんが、まあ少しでも参考にしていただければと・・・


まず、最終的には無料ユーザに対してはID・パスワード無しでのサービス提供を行って欲しい
これは、ニコニコ動画が初期の頃はYouTubeの動画を流用していたので、サーバ等の負荷を考慮しなくてもよかったのですが、自前で管理するようになってからは、どうしてもユーザ制限をしなければ現状で負荷軽減できない理由から、ユーザ規制を行っていることに対してです。

ID・パスワードなんて別に大した負担じゃないと思われる方もいるでしょうが、実際、私はパスワード制になってから一時期アクセスしなくなったし、それだけのことでもユーザにとっては利便性が損なわれている部分があります。

まだまだ赤字状態で、先行投資の段階であるという話を聞きますが、ぜひ将来的にはID・パスワード無しでも閲覧できるサービス提供を行うことにチャレンジして欲しい。まあ私にとっては、将来もずっとPremium会員だろうと思うので、あまり関係ない話なんですが・・・(^^;


あとは… 素人からプロへの道筋を、ある程度サービス側でつけていただけたらってことでしょうか…

今のニコニコ動画は素人がバカやってワイワイ楽しむってところが、非常にウケていると思うのですが、中にはプロとしても通用するような素晴らしい才能が、その実力を何のしがらみもなく自由に発揮できる場所であるとも思います。

今回のCNETの記事の中でも「ユーザがクリエイターになる」という記述がありますが、そんな素晴らしいクリエイターが、ニコニコ動画をステップとしてメジャーシーンへ出て行くという、そういう環境をある程度ニコニコ動画の運営の方でも整備してもらえたらと思います。それがまた、クリエイター達の創作意欲に繋がると思います。たとえば今日話題の記事で

初音ミクJASRACデビュー


http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_3adb.html

というのがありましたが、今後、ニコニコ動画で発表されたものが商品化などの過程をたどるためには、こういった権利団体との折衝が必要となってきます。そういったインフラ部分もある程度、整備していただけたら本当に全ての人達が「ニコニコ」できる環境が整うのではないかと思います。

非常にユーザ視点での勝手な要望かと思いますが、出来れば気にとめていただければと思います。

今後も私自身は一人の「ニコニコ動画ファン」として、応援をしていきたいと思っています。出来ればクリエイターとして参加したいですが・・・(^^;