至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

後藤真希LIVE TOUR 2007 G-EmotionII〜How to use SEXY〜 / 大阪厚生年金会館

ごっちんのライブに行ってきました。単独のライブはいつ以来かと思ったら、去年の千秋楽以来でした。去年の千秋楽も大阪厚生年金会館でしたね。
ライブのタイトルも去年のものの続きということで『 G-EmotionII 』となっている。さて、中身はというと今回は新アルバムをひっさげてということで、アルバムの曲が構成の約半分を占めている。…書いてませんでしたが、このアルバムはiTSで購入済みです。(あまり聴いていませんでしたが)

会場に入って気づいたのは、あのTechnicsの汚ねえ緞帳が無くなって、新しいエンジ色の綺麗なやつに変わっている。…おいおい、厚生年金会館ってつぶすつぶさないでモメてたんじゃなかったのか?(^^; 新しく金使って大丈夫かと思った。それとも、今回のライブだけの特別仕様なんでしょうか…?

さらにオープニングは、その中の紗幕にごっちんの映像が映るという演出。…実は前の日に見た宝塚歌劇『SILVER ROSE CHRONICLE』のオープニングでも全く同じ演出だったので、びっくりしました(^^; 以前のレポにも、ごっちんのライブは「レビュー」を思わせるというようなことを書きましたが、改めてここでも思いました。単なるライブじゃなくて、ストーリー性があるというか、それを意識した作りになってますね。

衣装も途中でまさに宝塚ばりのロココ調ドレスに着替えてくるとか、かなり華やかな場面もありました。

セットリストの中で印象に残っているのは、やはり『秘密』でしょうか… 久しぶりに聴いた『抱いてよ!PLEASE GO ON』とかも良かったのですが、1曲あげるなら『秘密』ですかね。以前に参加したカジュアルディナーショーを思い起こさせる歌唱でした。静と動をきちんと表現できるところが、大人のアーティストを思わせます。

全体として、やっぱり「きっちり作られている」感があります。大阪では少しセットリストが変わったそうですが、以前がどうかは分かりませんが、統一感はあったんじゃないでしょうか。それといつもながらファンとの一体感はさすがだと思います。それだけ円熟度が増しているということでしょうか。…欲を言えば、なんか奇抜な事にチャレンジするシーンも見たかったかな。まあ「空中浮揚」とかはもううやらなくてもいいと思いますが(笑) 生バンド演奏とかはもうやらないのかな。今回はアルバムお披露目の意味もあったので、オーソドックスではありました。


さて、ここにきてまだ娘。のコンサートにはまだ一回も行ってない私(^^; 来週行くんですけど、どうなのかな… 伝わってくる情報によるとかなり激しいらしいが… リーダーの姉ちゃんに期待します(笑)