至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

タカラヅカ・ニュース

今日は花組の「あさきゆめみし」の出演者レポートがありました。皆さん浴衣っぽい姿で登場。源氏物語で誰が好みか語る。
源氏物語といえば私は、田辺聖子さんの「新源氏物語」で読みました。

新源氏物語 (上) (新潮文庫)

新源氏物語 (上) (新潮文庫)

初めて読んだときは、「今も昔も同じなんだなー」と思いましたが、「あさきゆめみし」の漫画の方はまだ読んでません。(観劇前に一度読んでおこう)
さて、出演者の皆さんの答えは、意外や意外、「葵の上」が結構人気だったりして… 「葵の上」って結構キツい人だったような印象があるけど、「あさき…」では違うのかな?
私はというと、「朧月夜」が好き(^^) イケイケ姉ちゃん大好き(笑)…でも結局、源氏は朧月夜と関係したことで須磨流しになるんだよねえ…

あと源氏に言い寄られても最後までなびかなかった「朝顔」も好きだったかな。…そんなことを思い出しながら「あさきゆめみし」の舞台を楽しみにしています。