至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーヲタのガイドライン

今回のこの出来事についてですが、私自身は「ふ〜ん、あっそう」レベルの感想しかありません。それは前回の私の主張を読んだ方は納得いただけると思います。
ところが、ネットの様々なファンの反応を見ると、どちらかというと批判的な意見の方が多いようです。「自覚がない」「管理体制がなってない」といった意見が見受けられます。
ここでまず、ファンという立場から離れて、客観的な見方をした場合を考えます。
まず「22歳の女性タレントが独身の男性タレントとデートしてた」という出来事については、なんら批判する要素は無いわけです。…例えば加護ちゃんの時のように未成年が喫煙となれば話は別ですが、別に法律に違反してるわけでもないし、仕事を放棄して遊びまくってるわけでもないですから。ここまでは、どんな方でも理解していただけるはずです。
では、なぜ批判的な意見が多いのか? またFRIDAYもトップ扱いでこの記事をとりあげるのか?
それはやはり藤本美貴がアイドルだから」に、他なりません。
「アイドル」としてやっちゃいけないことをやったから批判されているのです。そしてそれが「スキャンダル」として扱われるので、FRIDAYも取り扱うのです。
なるほど、そりゃあ私には理解できないわw 私は前回も主張したように、その「アイドル」という概念は捨てろという立場の人間なので、「アイドル」という前提がある人達とは話が噛み合うはずもない。

ところが、今日ふと、その「アイドル」という概念が成り立つ場合があることに気づきました。
おいおい、散々「アイドル」はいらんとか言っといて日和るのかよ、と思われた方はちょっと待てw 根本は全然変わってないからw しばしお付き合いを…

ではその「アイドル」が成り立つ場合というのはどういうケースか?
ズバリ「キャバクラの場合」だw …おいおい神聖なハロプロをキャバと比較するとはケシカラン! …と思ったアナタ。もうちょっと待てw
キャバでダメなら、京都の祇園の芸妓でも構わない。…つまりそういった「かりそめの縁」を愉しむ場合だ。
これを忘れてました。…例えば、銀座のクラブに行ったとして、ついたホステスが左手の薬指にリングでもしてた日にゃ、そりゃ興冷めだw アハハ
なるほど〜、今怒ってる人達はそういう感覚で怒ってるのだとしたら、それは理解できる。おそらくはMoon-Riderさんもその辺りのことを言いたいのではないかと推測する。(土曜日にレスをくれるそうだが、先に言いたい放題してしまってスマンw)

だが、ここからがまたメインの内容になるわけですが、その「アイドル」を成り立たせる「かりそめの縁」を愉しむためには、やはり私が前回主張した「大いなる愛(Gran Amore)」が必要なんですよ。
それは考えればすぐ分かる。例えば、銀座のホステスと客の関係ってのは、それはあくまで「かりそめ」なわけ。そりゃあ中には本当になるケースもあるかもしれないが、大部分は「かりそめ」を承知で敢えて愉しんでいるわけですよ。いわゆる「大人の嗜(たしな)み」ってやつだ。
ところが、それが分からずホステスに入れあげて、挙げ句の果てにストーカーにまでなってしまったらどうだろう… そりゃあ完全に「ルール違反」なわけだ。
わたしは前回の主張をする時に、その「大人の嗜み」を理解した人も、してない輩も一緒にしてしまった面がある。それは謝罪しなければならない。申し訳ない。「アイドル」が現代にそぐわないという主張は変わらないが、それを正しく愉しめる人ばかりなら、その世界の中だけでは存在できる。
だが、私が「アイドルは必要無し」という思考になるのも、ちょっと言い訳がましいが、やはり「アイドル」を「大人の嗜み」で享受できる人がいなくなってきているからだと思う。
一言でいえば「ガキ」だってこと。
まあ「アイドル」に関して言えば、もともとその対象が銀座のホステスとかに比べれば、若年層であるわけだから「大人になれ」ということ自体に無理があるのかもしれないが、最近の傾向はやはり問題あるでしょう。
コンサート会場の内外で人の迷惑も考えない自分勝手な行動をとったり、「あなただけのワタシ」の本当の愉しみ方を分からずに自分本位に「アイドル」を取り扱う。つまり「自己愛」しかない人はそうなる。
「大いなる愛(Gran Amore)」で愛するものは決してそんな"Dark Side"に落ちることはない。正しい愛には必ず他人を思いやる心… 自身の暴走を止める心… 「自制心」が働くからだ。

さあここで考えてみよう! 今回の件で藤本美貴を批判してるアナタ! アナタのその批判は「大いなる愛」に基づくものですか? ただ単に自分本位な思い込みから批判していませんか? 私が見る批判的な意見の多くは、残念ながら"Dark Side"からの批判のように思えます。


ここでまとめ。

モーヲタガイドライン

bold;">「アイドルはいらない」派:今の世の中にはアイドルという概念は時代遅れでそぐわないから必要無し。娘。はもっとグローバルな存在を目指すべきだ。
bold;">「アイドルを愉しむ」派:アイドルは「夢を売る存在」としていつの世も必要だ。ただしそれは正しい愉しみ方をしなければならない。
bold;">「楽しかったらええんじゃ」派:うるせー馬鹿。楽しかったらええんじゃい!盗撮、盗聴、なんでもアリじゃコラ。隙があったらかかってこんかい。
bold;">「ボクはコドモ」派:ボクが一番分かってるんだよ!ボクが一番愛してるんだよ!君たちはどっかいってジャマ。ああ、○○ちゃん、君無しでは生きていけない〜〜
bold;">「人畜無害」派:いや俺そんなに必死じゃねーからw サマソニのチケット誰かとっといて。
bold;">「完全にアブナイ」派:ハァハァ… ハァハァ… シコシコドピュッ


…スマン  …ムシャクシャしてやった、今は反省している


まあ俺は「ボクはコドモ」派にならないように気をつけないとなw こんな事書いてる時点でかなりイタイからw しかし今回の件からしても「アイドル」って概念はやっぱり成り立たせるのは難しいと思うよ。だってミキティの方が健全だもんw



p.s.「モーヲタガイドライン」…他にもこんなのがあるよ!ってのを思いついた方がいたら教えてください(^^)