至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ハロモニ@SNS王国

テレビ東京 新番組「ハロモニ@
番組専用SNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)開発

番組専用SNSは『ハロモニ@SNS王国』という名前でSNSを1つの王国として運営していきます。視聴者の意見を番組に反映させたり、番組ロケの裏話やメンバーの新情報なども公開。もちろん、モーニング娘。等の出演者もこれに参加し、出演者と視聴者が番組サイト上で交流しながら一緒に番組を作っていきます。

http://www.txbb.jp/release/press/post_22.html

こういうニュースを見ると、個人的に一番最初に感じるのが「セキュリティは大丈夫か?」ということ。
現在はmixiを筆頭に様々なSNSがWeb上で提供されていますが、それらの中にはセキュリティ的な問題を抱えたものも少なくありません。
ハロプロに関して言えば、ファンクラブショップの認証を会員番号と氏名だけでやってしまうようなシステムであるとか、セキュリティ面で問題ありなケースは多く見られます。
Webを利用したコミュニティは、運用の仕方によっては有効なものとして活用できる面もあると思いますが、必要以上のものを提供することは新たな混乱を生む要因ともなります。
運営会社はテレビ東京ブロードバンド株式会社というところで、これまでのハロプロWebサービスを取り扱ってきたところよりはしっかりしてそうですが、適切な運営・管理を望みます。