至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

5期とは

今日いつものようにWebを巡回していたら以下のような内容がありました。

5期絡みでお知らせです。

8月までの期間限定(暫定)で「5期メンバー好きが5期メンバーについて語る」がコンセプトの共同執筆ブログ「Happy “5” Lucky」がオープン、自分も参加させていただく運びとなりました。

Happy “5” Lucky

新メンバー4人としてひとくくりで見ていた頃から、やがて5期が自分にとっての「娘。の中心」になるまでの5年間を振り返りつつ、いろんなことを書いていけたらいいなと考えています。


「軽川さんぽ道。」より http://garugawa.whitesnow.jp/

こういう企画をみるとやっぱり卒業なんだなあ…と、しみじみ感じてしまったのですが、ふと思った。…もし自分が5期について書くとしたら、いったいどんなことを書くだろうかと… 5期とは?…


実は私は、確か前にも書いたと思うけど、長らく「5期」っていうくくりで話をされるのが嫌でした。…これは、本当に初期の頃から5期メンバーの誰かのファンの人ならちょっと分かってもらえるんじゃないかと思ってるんだけど、5期は入った当初から、地味だの華がないだの、いつも一つに固まってるだの言われて、入って半年以上経っても『新メンバー』って呼ばれ続けて、先輩メンバーに馴染んでないってなことを言われ続けました。(いつまでも敬語使い続けるとかw)

そんな中で「5期は」「5期は」ってのが結構自分の中では耳障りな感じのものとなっていました。だから5期メンバー同士でなんかあるより、例えば加護ちゃんと仲良くなったこととかを当時は嬉しく思ってました。

それにいつまでも「5期」ってくくりじゃダメだとも思ってたし… 早く実力を発揮して娘。のセンターで「高橋愛」として活躍して欲しいとずっと思ってました。

そして時は流れて、今現在、そういうようなポジションを任されるようになり、もうすぐ同期のメンバーと別れの時が来るという今になって、改めて5期とは何か…


はっきり言って書けないですねw …ずっと今まで高橋愛のファンとして過ごしてきて、5期について書けないってのは情けないことなのかもしれないけど、書けないですね、やっぱり。

ずっと高橋愛はみてきたけれど、紺野あさ美小川麻琴新垣里沙に対してはそうじゃないってのもあるし… 5期という絆、5期という仲間、5期という存在、それらはずっと今まであって当たり前のものだったから、改めてそれについて語るというのは、何から言っていいのか分からないという気持ちになる。

いろいろな想い出はたくさんあるけどね。そういう想い出をまた少しずつ思いだすうちに、何か語れるようになるのかな。

…自分が本当に5期というものに改めて向き合うことができるのは、二人が卒業した後になるような気がします。「いない」という事実に気づいて本当に初めて実感するんじゃないかと思ってます。

だから、今回ここでも紹介させていただいたこの企画で書かれる内容を凄く楽しみにしています。たぶん自分の知らなかった、気づかなかった5期の姿を語ってくださると思うからです。

そうして、かつては疎ましくすら思っていた「5期」というものを、懐かしく思いだして心に留めることができるなら… と思っています。