至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

iPodプレイリスト

iPodを買ってからというもの、全ての楽曲をこれで聴くようになってしまった。CDを買ってもiPodに転送したら後は二度と触らないようになっています。
で、最近ちょっと思うのが、いいことずくめのiPodの中で気をつけないといけないことの一つに、「アルバムの個性が薄くなる」ということ。
ご存じのようにiPodは容量分だけどんどん曲を保存しておくことができます。だから昔のようにアルバムごとにCDとか入れ替える必要が無いわけで、これがメリットでもあるわけですが、入れ替えなくてもいいということは、アルバムごとに曲を聴かなくてもいいというわけです。
お気に入りの曲にレート付けして、そればっかりシャッフルで聴くことが多かったのですが、そんなことばかりしてると聴く曲と聴かない曲の差が大きくなって、たまに全曲シャッフルなんかすると「あれっ?こんな曲あったの?」って感じです。
アルバムは制作者のコンセプトがあり、曲目・曲順もそれに基づいて作られていると思います。もっと昔のレコードの時代ならA面、B面という要素もありました。ところが昨今のiPodのようなデジタルメディアプレイヤーだと、そういった制作者の意図をまるっきり無視してしまうような聴き方もできてしまうわけです。例えば、ベスト盤なんかはユーザーレベルで作ってしまえるので、昔と比べて制作者側も苦労していると思います。
でも、そういう聴き方ばっかりしてると、やはりアルバムの全体像とか分からなくなってしまうので、便利な機能も善し悪しだなあと最近思うようになりました。なので最近はシャッフルはちょっと止めて、アルバムごとに1曲目から聴くということもしています。そうすると、案外気づいてなかったことを新しく発見するとか新鮮な感じです。
またiPodのメリットとして自分だけのプレイリストを作成できるというのがあります。これは言うなれば自分でアルバム制作ができてしまうわけで、この機能を利用されている方も多いと思います。私はコンサートのセットリストとかをその都度作ったりするぐらいで、あんまり使ってないのですが、ちょっと作ってみました。

太陽のOverDrive

  1. でっかい宇宙に愛がある(Album Version)
  2. ふるさと
  3. OH! BE MY FRIEND
  4. 愛の種
  5. Never Forget
  6. Bye Bye またね
  7. 涙の星
  8. ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!
  9. 卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜
  10. ダディドゥデドダディ !
  11. I WISH
  12. 愛あらば IT’S ALL RIGHT
  13. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

なんというか、ちょっと感動的というか、アンコール系の曲を集めたというかw まあこれ聴いたらどんなことでも吹っ飛ぶだろうって感じのをw

もっとねえ、ギンギンにノリノリな曲ばかり集めたやつとかこれから作ろうと思ってるんですけど、もしお勧めのプレイリストとか、こういうの登録してますとかあったら教えていただけると嬉しいです。