至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

後藤真希 CONCERT TOUR 2005 AUTUMN 〜はたち〜 DVD

後藤真希コンサートツアー2005秋 ~はたち~ [DVD]

後藤真希コンサートツアー2005秋 ~はたち~ [DVD]

広島に出張に行っていたので、発売日には買えなかったのですが、ようやく見ることができました。改めて観て、後藤真希のパフォーマンスのクオリティの高さを再認識しました。
このコンサートの内容は、これまでのものと違った構成になっていることで、ファンの間でも当初賛否が分かれる所がありましたが、否定的な意見の方も、もう一度このDVDを観れば考えが変わるのではないかと思います。
オープニングでの、「エキゾなDISCO」と「LIKE A GAME」の見事な対比から、ボーカル中心の前半、そして「ステーション」から続く圧倒的なダンスパフォーマンスの部分、後半もバラードとアップテンポな曲との対比など、今にしてこのコンサートの隠れたテーマは”対比 Contrast”だったのでは?、と思いました。
過去から現在へ、十代から大人へ、と二十歳になった後藤真希が、これまでの自分と比べてさらに前に進んだ姿を表現するものとして、このコンサートの構成をそのように形づくったのでは、と思いました。
そしてこのコンサートの最も重要なナンバーである「スッピンと涙。」はマルチアングル映像として、close-up versionも収録されています。その他、全体を通じてスイッチャー… いわゆるカメラ割りですが、それが実に上手く行われていてコンサートDVDとしてのクオリティも高い出来の作品だと思います。(16:9映像や、トールサイズケースもGood)このあたりは、後藤真希を支える周りのスタッフにも充実度がうかがえます。

このコンサートをステップとして、また今年、新たな姿を見せてくれることを改めて期待します。後藤真希 …やっぱり素晴らしい!