至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

香港行ってきました

モーニング娘。ファンクラブツアー in 香港に参加して参りました。
…さて、何から書いたらいいのか… 今日の早朝に帰ってきてたんですが、荷物の整理をしたり、仮眠を取ったりして今です。今の率直な気持ちとしては、本当にあの時あの場所で娘。と共に過ごしたのかな?… と、まるで夢の世界から帰ってきたような気分です。できる限り思い出しながら書いていこうと思いますが、内容的にはおそらくまとまりの無いものになると思います。それでも参加した証として書いていこうと思います。

1日目

荷物を持ってバスに乗って空港へ。空港に着くと「飛行機がいっぱい止まってるなあ…」と思いました。慣れない搭乗手続きの後、約4時間… 香港に着きました。到着したのが深夜なので後は寝るだけ。泊まった NIKKO Hong Kong は日系なので、日本語もちゃんと通じるし、AC110Vのコンセントもあるし、日本人にとっては親しみやすいホテルでした。相部屋の兄ちゃんは見た目は完全にメタル系なのに愛ヲタw 「愛ごころ」を2冊も持ってきていて1冊あげますって言われたけど、もう持ってるからと断りましたw
その後、明日の「わくわくイベント」に思いを馳せながら眠りにつきました。

2日目 わくわくイベント

朝は近場のスターバックスで朝食。「サンドイッチを温めますか?」と英語で聞かれたのに分からなかったら、もう一人の店員が日本語に訳してくれた。さすが慣れてる。他にもヲタがいっぱい来ていて普通にヲタ話をしてるので外国にいる気がしませんでした。

その後、10:40にロビーに集合してイベント会場へ。最初はバイキング形式の昼食です。昼食の間、やたらスタッフが「2ショットイベントのなんたら…」とアナウンスするので、頼むから2ショットとか刺激的な言葉は使わないでくれ!…と、思いました。飯が喉を通らん… 結局は2ショットじゃなかったわけですが… 昼食後、バス号車ごとに「わくわくイベント」の座席抽選。…抽選というと喜怒哀楽ホモサピエンスなわけですが、私がひいたのは H-③-17 だったかな? まあいい席だろうと勝手に思ってました。その後2ショットイベント会場へ…

まあ移動してる時の気持ちは書き表せないですよ。そんなヲタの心模様を察知してか、空模様も途端に土砂降りになるし… 会場に着くとバス号車ごとに並んで順番に記念撮影。順番がくるまでの間、並んで待ってるときの心境はこれも書き表せない… やたら下痢で苦しんだのは覚えてますが… (胃腸の弱い私)

さて、撮影なんですが最初は普通の格好で撮ろうと思ってたんですが、バスの中で迷ったあげく、いつもここ一番の時に着てる適当★」Tシャツで撮ることにしました。愛たんがハロモニで着てるのを見て、晒されるの覚悟で放映直後にヤフオクで落とした思い出深いものでもあるし… 撮影部屋に入って衝立の向こうから声が聞こえてくるようになると、もう緊張もピークです。そしてその直前まで何言おうか考えて無かったんですが、思いついたのは、やはり誕生日を迎えて初めてなのでそれを言おうと思いました。

衝立の向こうにはチャイナドレスに身を包んだ娘。さん達がいました。前列は去年と違って亀ちゃんとれいなでした。席に向かって歩く途中に目の前にいる愛たんに話しかけました。

『愛ちゃん、誕生日おめでとう!』

川*’ー’)『あ、ありがとうございます』

笑顔で答えてくれました。その後、席に着いたらやたら後ろの娘。さん達から笑い声が聞こえてくる… 「えっ?俺なんで笑われてるんだろう…?」と、ちょっとだけ不安になって撮影が終わってまた振り向いて、「ありがとうございました」と言ったらまだみんな笑ってる… ??? そしたらミキティが「適当って…」って呟いてるのが聞こえてようやく意味が分かりました。みんな私が着ている適当★」Tシャツが面白かったみたいで、それでウケてたようです。特にミキティはかなりツボにハマってたようでした。

…そうだよなあ…w 俺も愛たんが着てるの見て面白いからわざわざ買ったのに、もう自分の中では完全に慣れてしまっていて全然気づかんかったw でも、それが功を奏してみんなが笑ってくれたのは良かったです。しかし本当はポーズ指定をして皆同じポーズで撮るのが本来のやり方のようです。(…そんな余裕全然無かったw) だからポーズはみんなバラバラw

その後は「わくわくイベント」会場へ。行く途中バスの中で会場の座席表が配られる。Hはブロックでステージ右手の一番前でした。よしなかなかの席だ。しかもブロックごとに「炒飯」とか「小龍包」とか中華のメニューが書いてある。これはイベント会場で使うので娘。さん達には内緒とのこと。ふーん。

イベントはブロックごとに娘。さん達とペアになって対戦形式で行うというもの。最初の抽選でHブロックはよっすぃ〜でした。愛たんの最初のMCは「FCイベントでハワイには行ったことがあるけど香港は初めてなので…」って感じだったと思います。それよりも面白かったのはブロック抽選が終わったあとの意気込みを語る所で(愛たんはFブロック)

川*’ー’)『なんだろ、なんだろ、なんだろ…とにかくガンバるわァ』

(確かこんな感じ)

と、素で答えた所w 本当にいつまでも変わらない子だw 

最初は出前配達ゲーム。高く積んだ蒸籠をジグザグに往復してタイムを競うもの。愛たんはミキティとペアで対戦。…これが結構速い。こちらからは愛たんが勝ったように見えたけど結局僅かの差でミキティ勝利。で、その時に愛たんが

川*’ー’)『…左手で持ってたから…』とか言ってたらミキティにステージ上で体育館裏に連れ込まれるように舞台前方まで拉致されて

川釻v釻) 『それって(勝負)投げてるってこと?』

川;’ー’) 『い、いや普段マイクもってる手の方がいいかと思ってー』

川釻v釻) 『そっか。じゃあいいや』

と、命からがら切り抜ける愛たんw ヲタ大爆笑w これ以外にも終始ミキティはツッコミぶりが炸裂していて大活躍でした。結局1位は我がブロックのよっすぃ〜。さすがリーダー。当然優勝組には何かあると分かっているので幸先いい出だしです。隣りにいた愛ごころの裏表紙そっくりのコスチュームきた女の子も「優勝したらなんかあるんかなあ?」とか聞いてきて盛り上がってきました。

次は神経衰弱ゲーム。ここで例の中華メニューが使われます。結局ブロックごとにヲタが神経衰弱の札になって娘。がブロックを言って、ヲタが自分のメニュー叫んで2つ連続で合えばOKというもの。これが盛り上がった! まず最初、「ホンコンでこんこん」の期待も空しく、前のゲームでビリだった紺野さんから始まったんですが、いきなり最初で当ててしまうという神業を… 食べ物に関しては天才だ… その後はもうとにかくヲタを交えての狂乱麗舞の宴w もうこの面白さは書けませんw ハロモニもしくはFC限定で売り出されるであろうDVDでご確認ください。

…結局、4つずつ取った愛たんとれいながトップ。 …だったんですが、ここで更なる展開が… なんと取ったメニューの中にラッキーワードとNGワードが… ラッキーワードは+20点、NGワードは-20点とか… まあこの時点でもう誰が引いてしまうかは想像できたけどねw 結局ラッキーワードはれいなへ、NGワードはきっちり愛たんに当たってしまうというオイシイ展開にw イカすぜ北京ダック!(←NGワード) やたら凹む愛たんが可愛かったw

次は香港にちなんだ3択クイズ。これがグダグダw ルールも何もあったもんじゃないw あれをそのまま放送してもいいのかと思うくらいだった。愛たんはそういうのきっちりしてないと嫌な子だから途中からあまり積極的には参加してなかったなあ… がっつくタイプでもないし… 結局ガキさんが優勝だったかな?

最後はブロックごとにヲタ同士でブロック旗回しゲーム。これも結局グダグダで着順が二転三転。結局、総合で愛たんのFブロックが優勝。特典は愛たんとFブロックのヲタの集合写真。うらやましー!! …結局全てのブロックで全メンバーとの集合写真があったんですがw(お約束)まあでもうらやましいやね。

そして最後はバスの号車ごとに規制退場。あー終わったなと思って気を抜いてたら、会場出たところに娘。さん達が〜〜〜〜〜〜〜! 聞いてないよ〜!!! …昨年のハワイでもあったそうなんですが、全然頭にありませんでした。まったく心の準備ができてない状態でガキさんから写真と写真入れを貰いました。これはバスの号車ごとに渡すメンバーが違ったそうです。貰うまでの間に目で愛たんを探すのがなんとも言えない緊張感でしたw

もう心に余裕がないので、愛たんに思いっきり笑いかけるだけでしたw それでもにこやかに返してくれたのでよかった… これで最初のイベントは終了。その後は現地で知り合った方々と夕食へ… これはまた別の所に書きます。

3日目 どきどきイベント

3日目はイベントが昼の2時以降なので朝からゆっくりしました。昼は同室の奴と香港のラーメンを食いに行きました。訳の分からないメニューを指さして頼んだら牛のハチノスが入ったのがきました(ハチノスは牛の2番目の胃)さすが香港。

その後、昼2時にツアーデスクにて今度は「どきどきイベント」の座席抽選。これはライブの席抽選になるわけですが、引いたのは「13」 …この時は本当に普通に良い席がくるだろうと思っていました。…冷静に考えたらなんの根拠も無いですが、その時は引いて当たり前と傲慢にも思っていましたw そしておそらくは良席であろうこの数字を引いたとき、よくわからない確信のようなものを感じました。

バスでイベント会場に移動して、最初にしたのは限定のTシャツセットを買うことでした。販売列に並びながら自分の席を大体確認したら、おそらくは最前だろうということが分かりました。そして、グッズ購入後、席に行くとやはり最前でした。…しかもステージ左端正面の角の通路側… 愛たんは最近はリーダーの次のポジションなので左はちょうど正面になります… この巡り合わせに本当に自分はとことん幸せ者だと感じました。こんな特別な時にそんな所で見られるということを心から感謝しました。

そしてイベントスタート。最初はメンバーによるプレゼント抽選会。メンバーの写真が入った直筆サイン入り限定パスとメンバー自分で選んだ香港みやげです。さすがにこれは当選しませんでしたが、愛たんはなんかでっかい獅子舞?のかぶり物みたいなのを選んでました。…当然のごとくミキティから

川釻v釻)<それ、持って帰るの大変だよ

みたいなツッコミを頂戴してましたw いやごもっともw それ以外のメンバーについてはまたハロモニや限定DVDでご確認いただければと思います。

続いてライブスタート… この地で、まさに今、この場所で高橋愛が演じる姿を見られるということに、もう気分は最高潮でした。

最初は『色っぽい じれったい』 …この曲をこんな間近で見られるとは… あの大阪 夏ハロで遠い席からでも確認できたあのダンスパフォーマンスの素晴らしさが、まさに目の前で展開される至福に浸りました。…この曲での愛たんにはもの凄い躍動感を感じました。遠くから見ていたときには分からなかった力強さがありました。

2曲目は『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
この曲は今の秋ツアーでもやっていて、本当に盛り上がる私の大好きな曲です。…そして今回、この曲で一生忘れられない事をまた体験しました。この曲ではメンバー全員が縦横無尽にステージを駆けめぐりながら歌いますが、愛たんも端から端まで動きます。で、この曲は途中で観客に向かって投げキッスするとこがあるんですが…

きました…俺に… ステージの左端角まで移動してきて、真っ正面にいる俺に向かって思いっきり… それまでも全力で愛たんだけ見ながらガンガンにノッてる最中にきたからまた膝から崩れ落ちました… (すぐ立ったけどw)

…はー… たぶん最前のその位置で黄色のソロTシャツ着てたのが俺だけだったし、位置的にもちょうどだったからなんだろうけど、まあ効きました。…普段はレスとかなるべく考えないようにして、たとえ最前に行ってもボードとか絶対持たないし、必要以上にアピールしたりしないようにと思ってるけど、実際にこういう事があるとたまりませんわ、正直。…結局その後ももう一回来てくれて2回撃ち落とされました。(2回目はなんとか踏ん張ったw) このフラッシュバックがくるとちょっと人間として使い物にならなくなります>俺 なんか自己満足だけなんですが、思い出に残しておきたくて書きました。すみません。…でもそれ以上にあの高橋愛のパフォーマンスを間近で受け止められたという事が本当に嬉しいです。

それだけでも凄いのにさらにこの後もっと凄いことが… MCでリーダーの口からメンバー全員のソロコーナーをやるとアナウンス。しかも曲は自身が選んだ好きな歌と… あーもうたまらんわ… 愛たん自身が選んだ曲のソロが聴ける… まいった。

各メンバーについては、またここ以外で詳しく参照していただきたいので割愛しますが、心に残ったものとして、新垣さんの『ポップコーンラブ!』が良かった。もうこの時はやっぱり5期のつながりとか感じてちょっとウルッときました。あと紺野さんの恋ING …どう考えてもオリジナルを意識しないわけないのに、この曲が好きだという気持ちで、敢えて挑戦する心意気に感じ入りました。

そして愛たんの選んだ曲は… 『寝坊です。デートなのに・・・』
いや正直なとこ意外でした。もうほとんど『Do it! Now』だと思っていました。しかしこういうファンの想像を超えた所を選ぶのも愛たんらしいな、と後で思いました。

しかし、この歌ははっきりいって難しいですよ。しかも歌い慣れてないのに…。でもそんな曲を

『自分が本当に良い曲だと思うから、ファンのみんなにも聴いてもらいたい』

と、ただその心だけで選ぶこの人を本当に素敵だと思います。歌い終わった直後の「ア゛ーッ!!」という叫びは緊張が解れたのと、歌の出来に満足でない気持ちが入り交じったようなものでした。…でも、愛たんの気持ち、確かに受け取ったよ。

ラストは女子かしまし物語2』Go Girl〜恋のヴィクトリー〜です。小春ちゃんが入ってからのかしましは聞いてなかったし、Go Girlも以前と振り付けが変わっていて新鮮でした。

ライブの後は握手会。またバスの号車ごとにやるんですが、自分達は結構、後の方で順番を待ってる間が長かった。いろいろな事を考えました。何を言おうか… いやもう考えない方がいい… いやしかし… 今までのいろんな思いが巡って葛藤しました。ずっとそんな感じで順番を待っていました。

では、待ってる間に他の人の握手を見て気づいたこととかを… まず豊中で会ったMr.DDは、やはりいましたw 握手を終えて舞台を下りるとき拍手が起こって驚いておられましたw

それともう一人、目の不自由な方がいらっしゃったんですが、その人は高橋愛の誕生日記念ソロTシャツを着ていました。おそらく高橋愛ファンの方でしょう… その人が付き添いの方と共に舞台で各メンバーと握手するのを見ていたんですが、やはり愛たんの所では少し長く話をしていました。そしておそらくその方がリクエストしたんでしょう、普段持っている杖を愛たんが握ってあげるシーンが見られました。…その時の優しい愛たんの微笑みを最前で見ていて、少し泣けました。やはりあの子は多くの人に幸福を与えることができる人間だと改めて思いました。

そしていよいよ自分の番に… 直前まではいろいろ思いましたが、いざ舞台に上がる時にはもう何故か不思議な幸福感に満たされていました。自分で自分の顔が笑顔になっているのがわかりました。ああ、もうこれでいい、と思いました。そして握手です。かけた言葉は覚えている限りで以下のようなものです。

to 小春 『ミラクルでガンバってね!』
to れいな 『れいなは将来絶対にモーニング娘。で一番になれるからね!』
to さゆ 『さゆ、今日もカワイイよ!』
to 亀ちゃん 『エリックいつもカワイイよ!』
to ミキティ 『最近ますますカッコ可愛いよ!』
to ガキさん 『最近本当に綺麗になったね!』
to マコ  『いつも面白いよ!』
to こんこん 『恋INGよかったよ!』

そして、愛たんには

『愛ちゃんの歌が大好きだから… ずっとずっと聴き続けるからね…』

確か、そう言ったと思います。

to よっすぃ〜 『歴代リーダーの中でNo.1です。これからも頑張ってね!』

…みんな私の言葉に対して、本当にしっかりと答えてくれました。もうその時はこの子達に会う為に生まれてきたんだなとか思いました。自分が生きていく上でもっとも大切なものをあの子達は与えてくれると思いました。これでいい、これで… 

これで娘。さん達とのイベントは終わりです。でもまだまだ続きます。そう、あの子達がいる限り、そして自分が生きている限り続きます。これからもまたこれまでと同じようにあの子達のそばにいたいと思います。

…本当に幸せ者だ、私は…