至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

2005年夏 W&Berryz工房コンサートツアー『HIGH SCORE!』 / 愛知厚生年金会館

しばらくぶりのこのコンビによるコンサート。愛知厚生年金会館は大阪と比べて3Fも無いし、横の中2Fの席も無いし、オーケストラピットも無しとこぢんまりとした感じでした。オープニング前は何故か会場にカントリーソングが流れてました(カントリー娘。ではありません。マジCountry)

まず気づいたのは、Berryzの子達みんな大きくなってるなあ…ってこと。特に熊井ちゃんなんか普通にモデルでOKな感じ。今の日本人の子供の体型はもう欧米と変わらないんだろうな。余裕で八頭身。そんな中スタートしました。

…今回、大きく感じたのが、Berryz工房がプロになったな」ということ。前の単独コンであったような稚拙さが影を潜めて、一つのエンターテイメントとして成り立っていました。これは大きいよ… もう普通に勝負できるようになったということだから… 今回のこのツアー、行った人は分かると思うけど、ジョイントコンサートだけど比重的にはやはりBerryz工房の方がイニシアチブを取ってる内容だったと思います。…Wのファンの人にとってはおそらく少し残念と感じる内容だったんじゃないかな…

これはねえ、やはり楽曲も大きな影響を与えてると思う。Berryzは全部オリジナルに対し、Wはやはりカバーが含まれてくる。カバーもいい部分はあるけど、「かつて誰かがやったこと」である分、新鮮さに欠けるし回を重ねるごとにインパクトも弱くなっていく。それに対してBerryzはあのノリのいいシングルでガンガン押してくるからねえ…今回はちょっと分が悪かった。

では心に残ったところとかを…

まずBerryzは殆ど生歌だったね。口パクもどっかであったんだろうけど、全く気づかないほどだった。じゃあ歌がグダグダになってんのかっていったらそうじゃない。声も出てるし、ちゃんと歌えてる。この辺がプロになったと感じさせたところ。あとは、今メンバー各々が持ってる魅力をふんだんに出してくるところが非常に好感を持てました。勢いってのは恐ろしいね。

Wはもともとしっかりとしたコンビネーションができてる二人だから、今のパフォーマンスはいいし、その辺りは問題が無いんだけど、やはりこれからの方向性ってのが難しいなと感じてしまった。かつての「ローティーンアイドル」という立場ではもう現役のBerryzとは勝負するのは分が悪いし厳しい… 少女はいつか大人になる… だからWもこれから新しいWとして勝負できるものを出していかないと中途半端な状態になると思う。いつまでも「ののたん」「あいぼん」じゃいられない…

そういうことをちょっと感じてしまったなあ… ハローの子たちも時が経つにつれて移り変わっていくんだなと…

あと目を引いたのが菅谷梨沙子ちゃん。 …おそらく、私はBerryz関係のコンサートに行ったら毎回レポにこの子をとりあげてると思います。と、いっても意識して注目してるのではなくて、やはり毎回目立った内容のものを見せてくれているからだと思います。(意識して見ようと思ってるのは夏焼雅ちゃん)

今回も良かったねえ… MCでこの一年で身長が10cm伸びたという話がでていたけど、前よりさらに背が高くなり、手足も長くなって見た目で美しい。そして今回はその秘めたアイドル性というものを強く感じさせられた… 私は例えば、娘。さん達とか見るときはあまりアイドルとして捉えてないんですね。でも今回はBerryzの子らを見るとき、特に梨沙子ちゃんにはアイドルというものはこうなのかというのを強く感じさせられたなあ…

例えば、今回セットリストで『夏わかめ』という曲が入ってます。私の凄く好きな曲で嬉しかったんですが、今日の昼公演でその曲中、梨沙子ちゃんがマイクを落っことしちゃったんですね。それもまあ物の見事にスコーンっと… ところがそのトラブルでも笑顔でまた拾ってそのまま茶目っ気たっぷりで続ける様がそのまま絵になってると… 「ああ、これがアイドルか…」と感心しました。

その他の曲でも、終始笑顔で長い手足を使って踊り歌う姿が否応なしに見る者(私)を引きつけてくれます。それを見ながら「アイドル性というものは、その人が持って生まれるものかも…」と思ったりしました。教えられて身に付くものではない何かを感じました。

やっぱりあのハローの子らは選ばれた子達なんだと思います。

最後のシングル3連発の時の盛り上がりは、立派に値打ちがあると思いました。なんかBerryz工房よりのレポになってしまいましたが、私の個人的な感じ方だということで…

【その他】

嗣永桃子さんは、相変わらずアブナイ系の魅力ムンムンだったので敢えて一歩引いて見てましたw (あかんで、アレわ〜w)
はっきり言おう… 雅ちゃんのおっ○いが大きくなってる! キタコレ!w
あの校歌がよかったな〜 あとミスムンも驚いたw オープニングは毎回桃子さんなんでしょうか?w
梨沙子ちゃんはこれから要チェックメンバーにしないといけないかな
Wの新曲はカッコイイ系 つんく♂Pから離れた今後の活動に注目します