至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Berryz工房ライブツアー2005 初夏 初単独〜まるごと〜 / Zepp大阪

大阪は最近暑い!…気温も28℃とか、もう夏じゃん。そんな中、Zepp大阪まで行ってきました。実はここは初めて。オールスタンディングは、なんばHatchで経験があるけど、あの時は後ろだったので…。 今日は結構いい整理番号なのでさてどうなるかなと思ってました。
コスモスクエア駅で降りてすぐだけど、なんで大阪地下鉄はあんなに高いんでしょうかw 弁天町から440円ってどんなんやねん。

まあそんなことは置いといて、コンサートのレポを…

入ってすぐセンター4列目ぐらいのスペースに行ったんだけど、まあ大変w あとからあとから人が入ってくるから当然始まる前はもう地下鉄御堂筋線のラッシュ状態ですよ… 「あーこんなんで大丈夫かな」と思ったけど、もうその時点では動けないのでそのままいくしかない… そんなこんなで始まりました…

まず最初に感じたことは、『あ、芸能人だ』ということ。…当たり前なんですがなんでワザとこういう書き方したかというと、もういわゆる明らかな素人臭さは全く無くなってました。ステージ衣装に包まれて、ライトアップされた舞台に出てきた彼女達は紛れもなくBerryz工房という一つのアーティスト集団でした。

最初のシングル2曲続けてのところで舞台に近いせいもあってか、彼女達のこれまで積み重ねてきたものの力を強く感じることができました。その辺りから、すし詰め状態にも慣れてきて、俄然盛り上がってきました。

セットリストの中にはBerryz工房オリジナルではなく、ハロープロジェクトの他のアーティストの曲も幾つか入ってるんですが、こちらは賛否が分かれる所だと思います。…私的にはアルバムも出してるし、オリジナル曲でやって欲しいと思いますが、初単独ライブということである意味、ハロプロに対するオマージュの意味もあったのかなあ… ただ皆が聞き慣れてる曲という意味ではいい面もあると思います。(私はBerryz工房の曲も聞き慣れてるんですがw)

以下、特に心に残った部分などを…(ネタバレもあります)

  • 途中のMCでの歌詞の朗読について…

これも賛否両論あると思いますw 私も最初聞いた時は、笑ってしまったのですが、だんだん聞いているうちにハマってきました!w 『これは実は巧妙な戦術じゃないか?!』と思うようになり、今はBerryz工房ライブ恒例にして欲しいと思ってますw こういう特色を出すのもいいんじゃないかなw

Wのナンバーですが、なかなか可愛らしく表現してました。「でっかいWでした〜」と言ってたけど、可愛らしさはWとタメを張るんじゃないかなw

  • トロピカ〜ル恋して〜る / 夏焼雅

なぜ松浦さんのシングルをソロでやらせたのかは、あちら側の人間ではないので真意は推し量るしかないですが、この子についてはもう現時点では何もいうことはないでしょう… 将来ハロプロをしょって立つ子だと思います。あとはその時、その時で、どれだけの事を身につけ成長していけるか… まったく素晴らしい存在だ。

…この後に続く、『ザ☆ピース!』もそうですが、この子達がねぇ…立派に娘。の代表的なナンバーをステージでやるようになったんだよねぇ… 感慨深いものがありますよ。内容的にもしっかりとしたものでした。

あとは全てオリジナル曲で最後まで… いや楽しい! …特に新曲の『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』は今回初見だったんですが、間のバスケの振りもなんかBerryzっぽい気がするし、各メンバーのバランスもよくて畳み掛けてくる迫力がGood!でした。

全体を通じて…

今回のライブでは客観的な見方をすれば、例えば「口パク」はどうなの?とか、歌詞を飛ばす所が散見されるとか、ダンスの出来とかいろいろいわゆる「アラ」っていうのはあったと思います。そういうのもこれからの課題としてはあるわけですが、それよりも今回のライブで一番感じたというか普通に『凄いわ、この子ら』と思ったのは、


人を惹きつける何かをみんな持ってる


ということ。舞台に立つ者としてそれは必要不可欠なもの… 歌やダンスはいくらでも鍛えられる部分があるけど、人を惹きつける事はなかなか難しい… それは教えられてもなかなかできるものではないし…

例えば、私はBerryz工房の中では夏焼雅を中心に見てしまうわけですが、目の前の菅谷梨沙子がハッとするような表情で歌えばそれに惹きつけられるし、キャプテンが一心不乱に踊ればまたそれに見とれるわけです。…今回のライブではいろんなメンバーに目線を奪われる事が多かったです。

特に、やっぱり夏焼雅菅谷梨沙子の二人にはちょっと驚いたかな… 夏焼雅の気品のある出で立ちとか、菅谷梨沙子のたまに見せる憂いの表情とか舞台上での吸引力だけみれば、はっきりいって今の娘。メンバーで負けてる人いますよ。
それぐらいのもんだった。まいったね、こりゃ…

と、いうわけで前回Berryzについて書いた時、「フィルターを外す」とか言ってたけど、それどころかヘタすりゃ負けるぜってのをちょっと感じさせる要素があって、実はちょっとフクザツなとこもあったり…w まあ愛たんに勝つことは無いけど…w

ま、でも新しく成長したファミリーの姿を見るのはいいもんだ。これがどんどん成長して、歌も上手くなって口パクも無くなって、ダンスも上手くなって、MCも上手くなってって考えたら… 恐ろしー!!w …でもそんな日も遠くないかもしれないな…


残りあれこれ

  • 桃子さんの最初のMCを聞いたとき「こやつ本物だ」と思ったw
  • ザ☆ピース!の時、雅ちゃんと徳さんがぶつかってあやまってる雅ちゃんが可愛かったw
  • キャプテンのダンスにかける情熱は凄い
  • やっぱみんな可愛いわw