至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

S君

今日、会社の帰りにいつものようにiPodを取り出して聴いていた時の話。…いつもは”Best”という自分の好きな曲ばかり集めたプレイリストをランダム再生して聴いているのですが、今日は気分を変えて全曲対象にランダム再生して聴いていました。

そうすると、1000曲ぐらい入っているので、好きな曲はイントロを聴いただけですぐ分かるのですが、普段あまり聴かない曲が流れてくるとどんな曲か分からなくて結構新鮮です。で、そうやってずっと聴いているうちに松浦さんの曲が流れてきました…

私は普段、松浦さんにはあまり関心が無いので、iPodに曲は入れていても全くといっていいほど聴いていないので、その時も最初は誰のどんな曲か分かりませんでした。…しばらくして歌が始まって松浦さんの声だと分かると最初は飛ばそうかとも思ったのですが、ちょっと聴いているうちに「おっ、これはいい曲だ」と思ってずっと聴いていました。で、聴いているうちに「これ、もしかしたら…」と思って、ポケットに入れているiPod本体を取り出して液晶を見たらやはりそこには『S君』のタイトルが表示されていました。

『S君』つんく♂のポジティブ本にて愛たんが好きで今でもよく聴いているし、カラオケでもよく歌うと言っていた曲です。

…恥ずかしながら、私、今回初めてまともに1曲まるごと聴きました。そして聴き終わった時に思ったのが、「ああ、この歌も愛たんが歌ったら凄くいい感じになるだろうなぁ…」ということ… もちろんオリジナルの松浦さんのVocalも大変いいです。今まで聴いた中で一番かもしれない。いやー食わず嫌いってのはこういう事をいうんだと思います。大変失礼しました。今はずっとリピートしています。

エレジーズの発表があってから*1もう待ちきれないような感じですが、この『S君』のような感じの曲だったらなあとか思ったり、ズバリ夏ハロで愛たんが『S君』をソロで歌わんかなとか、全くもって自分本位な想像ばかりしている今日このごろです。

*1:公式発表はまだですが