至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

心のバリアフリー

今日、某所を見てたらこんなWebページが紹介されていた。

講演会は車椅子ダンスをされている方で「心のバリアフリー」をテーマにお話されました。途中、ダンスも見せてくださって、子供たちも楽しくお話を聞いていました。
その方は事故で車椅子を必要とするようになったそうですが、車椅子で生活していく中での苦労、辛さなどもユーモアを交えてお話され、とてもわかりやすかったです。
24時間テレビでモーニング娘。と車椅子ダンスをされたそうですよ。私は見なかったんですが(^_^;)
なかでも高橋愛ちゃんの心はバリアフリーだったらしいです。嬉しかったとおっしゃっていました。
「心のバリアフリー」というと難しい感じだけど、相手の立場にたって考えられる、相手を思いやれることが大事なんだろうなぁと思いました。

http://members10.tsukaeru.net/pretty/web%20diary5.html
2004/11/27付の部分より抜粋

24時間テレビの愛たんのエピソードといえば、これまた某所に書かれた以下のレスが有名だが、なんかいまだにこういうの見るとジーンとくるなあ…

647 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:03/12/01(月) 22:46 id:bqXRdPZY
今日学校に、人権学習として
車椅子ダンサーの奈佐誠司さんが講師として来てくれた。
24時間テレビでモー娘。とダンスで共演した時の話になり・・・

「矢口と喋りました。ゴマキとも手をつなげたりして嬉しかったです。
が、彼女達の中で、車椅子の人の気持ちをわかっている人は誰一人としていませんでした。
でも、一人だけそうではない子がいたんです。
それは高橋愛ちゃんでした。訛って喋る子ね。
ダンスの練習の後、愛ちゃんが『奈佐さん、車椅子を少し借りてもいいですか?』
と言って、車椅子に乗る練習を始めました。とても必死になってやってました。
そこで僕は、『なんでそんな一生懸命になるん?』と聞きました。
すると愛ちゃんは
『だって、実際に車椅子に乗ってみないと車椅子の人の気持ちわからないじゃないですか』
そう言って、その後一時間ずっと車椅子の練習してました。」

別に高橋ファンでもないんだけど
ここの人に教えておきたかった。
長文スマソ

…心のバリアフリーか…