至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

ミュージカル「ウェディング・シンガー」 ミュージカルナンバー編

ミュージカルの醍醐味といえば、なんといってもその中で歌われるミュージカルナンバーの魅力があります。良いミュージカルといわれるものには必ず良いミュージカルナンバーがあると思います。この「ウェディング・シンガー」にも、そんな魅力的なミュージカルナンバーがたくさんあります。今日はその中から私のお気に入りの曲を幾つか紹介します。

  • Someday/いつか


一幕でジュリアがソロで歌う最初の曲ですね。ウェイトレスのジュリアが他人の結婚式を見ながら、いつか自分も幸せな結婚がしたいという憧れの気持ちを歌います。典型的なポップスで明るくて、そして純真なジュリアの心情がよく表れた微笑ましいナンバーだと思います。…まさに今の高橋愛にもぴったり!w

  • Come Out of the Dumpster/ゴミ箱から出てきて


ジュリアが歌うナンバーでは一幕一番の見せ所となっています。リンダにフラれ自暴自棄になり、終いにはゴミ箱に投げ捨てられてしまったロビーを励ます曲。プリンスを向こうに回して高橋愛が堂々と歌い上げます。

  • Saturday Night In The City/サタデー・ナイト・イン・ザ・シティ


ジュリアの友達のホリーが歌うナンバー。もうこれを歌うゆみこさんがカッコ良すぎる! スタイル抜群!歌うめー!最高!

  • If I Told You/もし君に告げたら


二幕で歌われるこのミュージカル全体を通じても屈指のミュージカルナンバー。お互いを思う気持ちに気づいてしまったロビーとジュリアが、その心の内を共に歌うデュエット曲。もう最初に歌い始める井上芳雄さんの歌唱が素晴らしすぎて毎回泣いてますw プリンスが高橋愛演じるジュリアのために歌ってくれるんですよ… そしてそれに合わせて後から高橋愛の歌唱が重なる… こんな日が本当に来るとは… 感無量。

…このリプライズも泣ける…

  • Grow Old with You/いっしょにトシ取ろうよ


製作発表でも歌われた、このミュージカルのテーマナンバーともいえる曲です。本当に愛が溢れる名曲だと思います。過去に高橋愛さん自身も私達ファンに対して「これからも一緒に年を取っていきましょう」と言ってくれて*1、それが今でも私が彼女のファンであることの心の礎になっています。この曲での井上芳雄さんの歌唱は、いつまでも心に残ると思います。


…あー、なんか動画観てたらまた泣けてきたw
ではまたw