至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

高橋愛ファンクラブツアー in 静岡

ついに愛ちゃんのファンクラブツアーに参加することができました。これまでも何度か実施されていましたが仕事や様々な事情で参加できずにいました。今回は土日であったのと新大阪発の組があったため参加することができました。

そしてもう、これが素晴らしいツアーでした。この充実感は私のこれまでの人生の中でもBestに近いものです。リボンの騎士 ザ・ミュージカルシンデレラ the ミュージカル、そして昨年度の卒業コンサートと匹敵するぐらいの内容でした。・・・いまだに興奮冷めやらぬ状態で、これを書いています。

そして今、家に帰ってきて思うことは、「やっぱり俺、高橋愛のファンなんだな」ということです。今回の更新のタイトルにも書きましたが、やはり「高橋愛こそはすべて」。今のモーニング娘。やその他、自分の人生の中で愛しているもの、興味のあるものは、たくさんあるけれど、その中で至上のものはやはり高橋愛さんという存在です。それを超えるものはありません。再度、そう実感させられたツアーでもありました。そしてこのツアーの中で、彼女はこれまでと同じく多くの幸福を私に与えてくれました。本当にありがとう。

では時系列に振り返っていきます。

新大阪からバスに乗車して静岡へ。車内ではDVDによる愛ちゃんのツアー案内が流されます。それがなんと懐かしの「苺いちえ」。あの懐かしいテーマ音楽ともにタイトルロゴもそのままに愛ちゃんが登場して、ツアーのそれぞれの段階に合わせて案内をしてくれます。最初はグッズ紹介だったかな。途中にチャレンジのコーナーでバスの乗車位置の参加者にプレゼント企画があったり、何でもBest3というような企画があったりしました。・・・まあチャレンジはラストを除いて失敗して罰ゲームをくらってましたがw

ここでの詳しい内容は他の参加者に任せますw ニット帽にハマってるとか赤が好きとか、お化け屋敷が嫌いとか、ドヤ顔とかメンチ切るとか、関西弁でコーナーを締めるとか上海とか福井とか、ボールはつばさとか、Chibi Maruko chanとか、・・・結構覚えてますねw

そして向かった先は静岡県浜名湖です。初めて行きました。なかなか穏やかで落ち着いたいいところです。天気も二日間すごく良かったです。(最近は愛ちゃんの雨女効力も弱まったみたいw)

そして最初のイベントが2shot撮影です。まずここで最初の嬉しい出来事がw 浜名湖の横にある遊園地パルパルのガイドマップを愛ちゃん本人から手渡しで貰いながらのお出迎えというサプライズ。・・・奥の部屋から声がしたので、ひょっとしてと私は思いましたが多くの人は気づかず驚いていました。・・・もう目の前で見る愛ちゃんの美しさに思わず見とれてしまいましたw いやー最初から幸せw

そして2shot撮影では、どんなポーズをとるか指定できるのですが事前に愛ちゃんからオススメポーズが示されます。このロゴキャラクターhttp://goo.gl/9HtVpのような感じで、手を前に組み合わせて覗くようなポーズ。

・・・たぶん多くの人がそれにしたんじゃないかな? 私もそうしました。そして順番が来て私が「よろしくお願いします」と挨拶して愛ちゃんの隣に座ろうとすると・・・

川*’∀’)<あー!!ヴァンパイアー!!

と叫んで嬉しそうに私の服を指さしてくれました。・・・そう2shot撮影にあたってダンスオブヴァンパイア公演の時に買ったシャツを着ていったのです。別に特に何か意図していたわけではなくて、せっかくファンクラブツアーなんだから何か愛ちゃんにちなんだ服を着ていこうと思ってそうしたのですが、思わぬ反応に撮影時にかけようと思っていた言葉が全部すっとびましたw いやーでも喜んでもらえて本当に嬉しかった。こんなこと今までなかったですから。それがtwitterで書いた「2shot撮影時に奇跡が起こった!もうダメだ!」の内容ですw

その後はライブと二日目のファンの集いの座席抽選とグッズ販売。座席は結局結構いい席でした。知り合いの人でライブ最前中央を引いた人がいたけどw グッズはもう全部買いますよねw

その後は最初のサプライズ。さっき愛ちゃんが渡してくれたガイド先である遊園地パルパルへ向かう。ちゃんと高橋愛ファンクラブツアーと印刷された入場券と1回乗り物券が付いたチケットを渡されて遊園地内へ。・・・当然ファンクラブツアーですから高橋愛さんも来ますよね。それがこの更新http://goo.gl/y2yrP

リアルタイムで更新されたから参加者みんな、いつ来るんだ?風船を探せ!って感じで気もそぞろでウロチョロしてましたw そしたら結局正面玄関から一般人のように堂々と入ってきたとかw その頃、私たち(同じバスの人と行動してました)はパルパルの奥の方にいたので、遠くからファンの行列を引き連れてこちらに歩いてくる愛ちゃんが見えました。・・・もうまさに大名行列状態w どうやら私たちのいたゾーンの観覧車を目指していて、お出迎えする形になりました。正面から歩いてくるので手を振りながらお出迎えしたら、笑顔で手を振り返してくれました。それも至近距離で・・・ もうこの辺りからこのツアーは神なんだなという認識が私の中で確かなものになりました。・・・その後はその大名行列の一員に加わって愛ちゃんが観覧車乗ったり電車乗ったりウォータースライダー乗ったりするのをお供するという・・・w 一般の人も多くいたけど何者かと興味津々のようでしたw 最後は苦手なホラー3D音響ハウス。本人はもの凄くゴネてましたけど結局入ることに・・・w この辺りの内容がこれhttp://goo.gl/ZftFC http://goo.gl/czxo0

そしてチェックインして夕食。夕食は結構豪華でした。

その後はライブ。結構遠くまでバスに揺られて行きましたが、現地についてすることは・・・ 今回、実は事前に参加者側から愛ちゃんにサプライズ企画をやろうという話があって秘密裏に活動がありました。中心となって企画を運営された方、お疲れ様でした。その企画の一つが「ライブにハロウィンの格好で参加する」というものでした。愛ちゃんのハロウィン好きは有名なので、それで喜んで貰おうというものです。愛ちゃんには

川*’∀’)<私も仮装やればよかったー

と言ってもらえました。

ライブのセットリストは以下。

・・・あとアカペラで「いっぷくまる」のテーマソングw

特徴的なのは間のハロプロ以外の三曲。これは彼女がどうしてもこのツアーのライブで歌いたいということで自分で選曲したもので著作権等の関係から後に発売されるツアーDVDにも収録されないそうです。非常に貴重ですね。三曲とも私は知らなかったのですが、ともにエレクトロな感じの曲調で愛ちゃんが好きそうだなと思いました。どの曲も歌詞が凄いとのことで自分もこんな歌詞が書けたらいい、挑戦したいみたいなことも言ってたと思います。

最後の「ここにいるぜぇ!」ではハロプロのコンサートでは絶対にない客席降りで歌ってくれました。もうノリノリで良かったです。最後は愛ちゃん涙ぐんでましたね。ファンに本当に支えられていて感謝していますということをMCで言っていました。それはお互い様だと思います。私たちも本当に多くの幸せを彼女からもらっているのだから・・・

ただ、一つだけ私が密かに期待していたことがありませんでした、この時点では・・・

このライブを開催するにあたっては、事前にオフィシャルHP上でどんな曲を歌ってほしいかなどのアンケートが取られていました。私もそこに書き込みをして自分の歌って欲しい曲をリクエストしていました。ミュージカル「エリザベート 〜愛と死の輪舞〜」の中の曲である「私だけに」を・・・ これは私はずっと言ってますが、いつか愛ちゃんが東宝ミュージカルのその舞台に立って、この歌を歌ってくれることが夢だと・・・ しかしこれまで宝塚OG以外はこの歌を歌ったことがありません。ほとんど不可能に近い夢ですが、それをこのツアーで叶えてくれたらと思っていたのです。例の自選の三曲を歌う前に愛ちゃんが靴を脱いだので可能性はあるかと思いました。(「私だけに」は舞台上で裸足で歌われます) しかし結局はありませんでした。でもそのライブ中のMCの中で「私は宝塚が好きで映像観ました? ・・・あっ」というような感じでネタバレしそうなハプニングがありました。「無かったことにしてください」とのことで何のことがその時は分からなかったのですが、それがまさか奇跡に繋がろうとは・・・

ライブが終わってまたバスに戻ってホテルへ戻る途中、また車内でDVD映像が流されるのですが、その中で愛ちゃんが事前に取ったアンケートを一つ選んで紹介する中で、なんと私のリクエストが採用されました。そこには私がリボンの騎士 ザ・ミュージカルを観て以来、宝塚歌劇のファンになったこと、そして愛ちゃんに「私だけに」を歌ってもらいたいこと、そしていつか愛ちゃんが東宝ミュージカルのその舞台に立つ日がくることを信じていますというような事を書いていました。それを愛ちゃんが全部読んでくれて、そしてなんとリクエストどおりにDVD映像の中で「私だけに」を一節歌ってくれました・・・

・・・もう奇跡・・・ これ以上のことなんてない・・・ かつてヤンタン初期の頃に、ほんの少しだけ歌ってくれたことはありましたが、ほぼワンコーラス今の高橋愛の歌声で歌ってくれました。

彼女は本当にいつも私の夢を叶えてくれる。そしてそれで私に幸福を与えてくれる。それが今回のファンクラブツアーでもこんな形でくるなんて・・・ 正直泣きました。もう一生の思い出です。本当にありがとう。

その後はホテルに戻るのですが、またまたここからサプライズ。バスの中で「夜トーク」の集合時間の紙が配られて、時間になったら指定場所に集まれと・・・ まったく予定にない内容。参加者も何が起こるのか全く分からない状態。そして集合場所で示されたのがコレ。

・・・意味わかんないですよねw この中から一つ選べと。トーク時間は3分。結局ウチのグループは「みんなでポーズ」を選んだのですが、なんとそれを選んだのはウチだけだったという、しかもラストでw このイベントは結局、選んだテーマについて愛ちゃんがトークをしてくれるというもので愛ちゃんを中心に8人ぐらいのグループが各3分の時間でお話ができるというものです。まあだいたいは愛ちゃんが話すのですが、途中で合いの手を入れることもできました。この時も席が正面だったので結構、目を見て話してくれたりしてドキドキしました。愛ちゃんがヨガに凝ってること。ヨガ教室によく遅刻する(時間が迫っているのにお風呂のお湯いれるとかw)とか、ヨガ教室が時間厳守で遅れたら入れてもらえないとかの話を聞いて、どんなポーズが好きなの?と聞いたら、一緒にやりましょうということで愛ちゃんと参加者全員でヨガのポーズをやるという・・・ 実はこれ、二日目のファンの集いでも紹介されたので、どっかで写真が出るかもしれませんw 私もちょっと写ってましたw 最後の組だったんで別れ際に「私だけに」を歌ってくれてありがとうとお礼をいいました。愛ちゃんは「いえいえ」と笑顔で答えてくれました。

しかしこの時のポーズは片足で立つものでしたけど、両足どちらでも全くブレない高橋愛さんは凄いわ、やっぱり。どうしても利き足があるからどっちか片方は弱くなるものだけど。鍛え方が違いますね。
これで一日目終了。ホテルの部屋では同室の人達と濃いファン話をw いやー高橋愛さんについて深く語れるってのはいいですね、やっぱり。

そうそう、もう一つの参加者側からのサプライズ企画としてレターカードに愛ちゃんへのメッセージを参加者一人ひとりが書いて、それをアルバムにまとめて愛ちゃんにプレゼントするというものがありました。これも私は「世界一の表現者を目指して、これからも頑張ってください!ずっと応援しています!」といった事を書きました。このプレゼントするアルバムは企画された方が夜遅くまでデコレーションなどを手がけられたそうです。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。愛ちゃんもきっと喜んでくれていると思います。

そして二日目。朝食はバイキング。その後、ものづくり体験会場へ。ここでは天然石ストラップ作りに挑戦。ここでもサプライズで会場入り口で愛ちゃんから直接そのストラップのケースを渡されます。もう顔がにやけてしょうがないw ストラップは結構細かい作業でしたがなんとか完成させることができました。

完成させた後は愛ちゃんが会場を巡って参加者一人ひとりに声をかけてくれました。私は「全然センスがなくて・・・」と見せたら

川*’∀’)<「いや、いいですよ、赤がアクセントになってて」

と褒めてくれましたw うへへ、まあ他の人にも言ってたようだけどw

その後、昼食、ここでもまたまたサプライズ。愛ちゃんが先に昼食会場に来ていて入り口でツアーシールの貼られたお手ふきを手渡し。もうヘヴン状態w まあこのお手ふきは使えませんわねえ・・・w 今も大事にとってあります。ここでの昼食も結構豪華。

ここでも愛ちゃんの

川*’∀’)<いただきまーす!

で食べるという・・・w もうダメだ!w
そして最後のイベント「ファンの集い」へ・・・

ここではアラケンさんのMCで、ここまでのイベントの写真を紹介したり(ここで例のヨガの写真が紹介されました)「高橋愛の穴埋めトーク」ということで書かれているお題での○○を埋めるというやり方でトークがありました。ここで「26歳になって、この1年で○○したい」みたいなお題の時に、愛ちゃんが参加者に振ったので思わず「ミュージカル主演!」と声をかけました。愛ちゃんは

川*’∀’)<やってみたいですねえ〜

と答えてくれました。結局、車の免許を取りたいということで参加者にはエーイングされてましたけどw よくこの話題でお母さんと喧嘩するそうです。アンタは短気だから運転に向かないとか言われて

川*’д’)<なんでよ!

と怒るそうですw

その後はカラーボールを引いて、参加者へのプレゼントイベント。いろんなものがありましたが、愛ちゃんの肉声でその場で録音して起こしてもらえる目覚まし時計とか、肩たたき権利とか、直筆サイン入り2shotポラとか、もう怒濤のごとく、これでもかとファン垂涎の品が提供されました。そして凄かったのが最後に愛ちゃんからのサプライズで、そのイベントで着ていたパーカーをその場で脱いでじゃんけんに勝った人にプレゼントというもの。これはツアースタッフも参加するという暴挙にw 稲葉のあっちゃんも参加してましたw そしてこれが結局、例の参加者側サプライズ企画に携わったお知り合いの女性の方に当たりました。・・・いやー、やっぱりいく人にいくんだなと思いました。私はもうこの時は当たらなくても当たり前と思ってました。前日の事がありましたから。それぐらいもう充実していました。

そして最後の握手会。ここまで本当に参加者を楽しませようとしてくれた愛ちゃんに心からお礼をいいたいと、それだけでした。そして改めて「私だけに」を歌ってくれたことのお礼も・・・ 実際に目の前にしたときは心がいっぱいで少し言葉に詰まったのですが、歌ってくれてありがとうと言うと、

川*’ー’)<いえいえ上手く歌えなくて・・・

との言葉が彼女の口からあったので、そんなことなかったですというのと、この二日間、本当に楽しかったこと、もうこれから全部参加しますみたいなことを口走ったら、満面の笑みで感謝の言葉を返してくれました。最後も満面の笑みで手を振ってくれて・・・

・・・もうあの笑顔は一生忘れられません・・・ 会場出た後、膝から崩れ落ちましたマジで・・・

はあ〜、もう今、思い起こしても全てが夢のようです。そしてバスに乗車した後も最後までお見送りで手を振ってくれました。・・・もう何も言えねぇ・・・


もうこんな感じです。思い出しながら書いているので、ところどころ抜けているところがあるかと思いますが、とにかく今回のファンクラブツアーは最高だったと。本当に高橋愛さんは素晴らしい存在だと。そして私は一生、その高橋愛さんのファンであることを改めてここで宣言します。

愛ちゃん最高!

愛に魅せられて 〜高橋愛とともに〜

p.s. 最後にもう一つ愛ちゃんからサプライズ告知があったのですが、今日10/15に解禁だそうなので、ここではまだ黙っておきます。たぶん今日、発表があると思いますのでw やったー!!