至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーニング娘。「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」発売記念 個別握手会/難波御堂筋ホール

8/25(土)に行われた個別握手会に行ってきました。これまでシングルのリリースイベントで握手会が開催されたことは何度かありましたが、個別握手会は娘。では初めてです。
さて、どうなるかと思っていましたが、終わってみればいわゆる神イベといいますか凄くよかったです。一人ずつ同時に行われるので参加人数の割りに1回は20分程度で、その後きっちり20分程度のインターバルがあるので、握手会全体の時間は長いですがメンバーにはそれほど負担にはなっていないんじゃないでしょうか。

そしてなんといっても握手している時間がこれまでより長い。基本的には後ろに立っているスタッフがストップウォッチで計っていて「5秒」なわけですが、いつもの剥がしもないので若干の延長も可能となっていました。それだけ時間が与えられればメンバーとも二言三言、言葉を交わすこともできます。・・・それが結構重要なとこだと思います。どちらかというと握手会というのは直接触れることが目的ではなくて、普段は一方通行的なメンバーとファンの間の絆を直接言葉を通して確認できることが大きな要素なんではないでしょうか? そういった点をとっても今回のイベントは双方にとって良かったと思います。

しかしこのイベントの前には、よくないニュースもありました。石田亜佑美(あゆみん)が左足を捻挫してしまいギブスで固定しているとか、工藤遥(ハル)が膝の半月板を痛めて精密検査を受けているとか・・・
過去にもこのような負傷のニュースがあっただけに心配しましたが、あゆみんは全治1ヶ月、ハルも握手会当日は元気な姿を見せていましたので、ひとまずはホッとしています。

二人とも早くよくなって元気な姿をステージ上で見せてもらいたいものです。

では個別にメンバーごとの印象を・・・

可愛らしさで一番印象に残ってるのはハルだねw もう、かわゆい〜〜〜〜ん(*^^*) なんといいますか、見た目は本当に美少女そのものなのに中身は子供といいますか無邪気な少年の心も保有していたりもして、そのバランスというか配合具合がツボですw 個別握手会は場合によっては列が途切れたりすることもあるのですが、自分のとこがなくなったら暇なのか他が気になるのか机の前に前のめりになって他のとこを覗き込んだり、他の列のヲタに手を振ったり、とにかくいろんな仕草が可愛かったです。

で、私はそんな工藤遥が実は一番メンバーの中でセクシーだと思っているんですよ(本当)。あの細い肩のラインとか鎖骨の辺りとか今の衣装では特にいい感じです。そんなことを本人に伝えたのですが、自分ではやはり気づいていないようで「えー?ほんとですかー?」とめちゃ意外そうな表情でいつものハスキーヴォイスで応えてくれました。さらに二回目には「一度、道重さんに『私、セクシーですか?』って聞いたらいいよ!」って言ってあげたら、あり得ねえって感じで「Boooooo!」って吹いてましたw もうその子供らしい素直な反応が可愛くて可愛くて・・・w 思わず指さしてしまいましたw 本当にこれからの成長が楽しみな子です。

はるなんとは共通の話題としてジョジョネタでいってみましたw シーザーも好きっていってくれて良かったw はるなんは基本、生真面目なんで何を話してもきちんと聞いてくれて真面目に返答してくれると思います。

次にナマタさんですが、こちらは個人的に思い入れがありますので、凄く真っ当に「最近の表情が凄くいい」とか「外ハネのヘアスタイルが好き」とか自分の思ってることばかり言いました。・・・もうちょっとギャグに走ってもよかったかなあ・・・w 彼女は基本的にモーヲタなんでw、今回の握手会ではいろいろヲタ会話が弾んでいた感じです。その辺はフクちゃんも同じかな。フクちゃんなんかヲタのリクエストに応えてブースの中で踊ったらしいw フクちゃんは私は一番最初に握手したのですが、いつものホンワカムードでしたw

れいなもなんか凄く柔らかくて優しい対応だった(いつもと違ってw) なんか最近ブログで不眠症みたいなことを書いていたので、よく眠れる方法を教えてあげたら「うん、やってみるー!」と言ってました。・・・たぶん、やらないだろうけどw

香音ちゃんも最近、ヲタの間では元気がないとか噂が立ってましたが、全然大丈夫でした。「ご飯食べた?」「はい!食べました!」「美味しかった?」「はい!美味しかったです!」というような感じw

そして今回一番の緊張といいますか、気持ち的に高まって臨んだのが、あゆみんとの握手。捻挫の影響で左足は足首までがっちり包帯で固められて、握手会ブースへも松葉杖をついて移動して椅子に座っての対応でした。
ダンスが得意な子がFCハワイツアーや秋のツアーを控えたこの時点で怪我をしてしまうというのは、本当に自分自身で悔しいだろうし、ファンに対しても申し訳ない気持ちだとかいろいろ落ち込む状況だと思います。

そんな時、ヲタとしては何とか勇気づけることができないかと考えるわけですよ。普段、貰ってばかりであるのでこういうときこそ何か力になることをしてあげたいと・・・。

しかし実際に本人と接した時には、そういうこちらの不安を逆に吹き飛ばすようなキラキラな瞳で迎えてくれました。いろいろ準備していた言葉をかけたのですが、あのキラキラの瞳を見れば逆にこちらが「大丈夫だ」と説得された感じでした。本当に誇張でもなんでもなく、あのキラキラの瞳は凄く印象に残っています。ハワイやコンサート前半ではパフォーマンスをすることはできないと思いますが、必ず再びあの素晴らしいステージをみせてくれると思います。

最後は、まーちゃんですが、とにかく面白かったw 特に何が面白かったかというと、あゆみんとは今回隣のブースだったのですが、上記のあゆみんと握手のスタート直前に隣のブースから頭だけ出してこっちを覗き込むという行動をやらかしてくれましたw 頭だけニョロッと出してこちらを覗き込む笑顔のまーちゃんが忘れられませんw 本当に異次元に住んでいるようですw

結局、券の都合で、さゆとりほりほとは握手できませんでした。こればっかりは仕方ないですね。またの機会があればその時にまた言葉を伝えたいと思います。

と、いうわけで今回のイベントは本当に楽しいものでした。しかしこれが当たり前になってしまってはダメだと思います。お互い節度を持って、今後も機会があれば参加したいと思います。