至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーニング娘。コンサートツアー 2010春 〜ピカッピカッ!〜 / 福井フェニックスプラザ

約一年ぶりに福井で行われるモーニング娘。のコンサート。今ではすっかり宝塚歌劇の方が中心となった私も福井のコンサートだけは毎回参加しております。やはりねえ…「高橋愛とともに」なんて看板を掲げている限りは彼女の地元である福井のコンサートぐらいは行っておかないと、という気持ちから毎回参加しているわけですが、今回はこれまでのものと比べてもかなり感動的で素晴らしい内容でした。特に夜公演、今回なんと最前席でした。…「い列」だったので2列目だと思っていたんですが、フェニックスプラザでは毎回先頭の「あ列」は無しにしているんだとか… そんな席にはほとんどいったことがないので現地で教えてもらうまで知りませんでした。普段はほとんど後ろの席なのにこんなときだけ最前がくるなんてねえ… これが巡り合わせというものなんでしょうか。

さてコンサートの内容ですが、今回は新しく発売されたアルバムをひっさげてということで、そのアルバム曲が中心となっています。印象に残ったところをピックアップして感想を書いていきます。

  • Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜

オープニングナンバー。アルバムでも最初の曲です。タイトルどおりの月に吠える狼のシルエットが舞台の中心に浮かぶ中に、うさ耳のコスチュームの娘。達が登場して歌います。この曲はアルバムの中でもかなり好きな曲で、おそらくコンサートのオープニングナンバーを想定して作られたものだと思いますが、非常にノリが良くこれから始まる宴のワクワク感が伝わってきます。

今回のアルバムでは各期ごとの曲が収録されていますが、これは五期の曲。アルバムで聴いた限りでは凡庸な曲だなと思っていたのですが、コンサートだとやはりそれなりに見せてくれます。二人とも傘を持ってのパフォーマンスでしたが、歌のその情景というか空気の表現が良かったです。雨の日は過去を想い出すというところでしょうか。

メドレーです。娘。のコンサートメドレーというと結構、曲の繋ぎが悪い印象が多いのですが、今回のは良かったです。さすがこれだけのナンバーを続けられると熱いですねw この辺りから終盤にかけての盛り上がりは今回のコンサートの魅力の一つだと思います。

  • 元気ピカッピカッ!

アルバムからの新しい曲であり、そのタイトルどおり元気溢れる曲です。こういう曲を聴くとモーニング娘。なんだなって思います。

  • Loving you forever

こちらもアルバムからの曲。こちらは対照的に大らかに愛を歌い上げてくれます。アルバムで聴いたときも思いましたが、やはり娘。のコーラスの厚みを感じさせてくれる曲となっています。

  • HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

この曲もコンサートでは定番になりましたね。アンコール後にこの曲を歌うときのメンバーの衣装が個人的にはお気に入りです。夜公演ではこの曲で2m手前の真っ正面で高橋愛さんのパフォーマンスを堪能させていただきました。…いやーあれは良かった。私が普段から求めているものは、まさにそれ。高橋愛が舞台の上で歌と踊りで輝きを放つ姿を観ることが至上の喜びです。

  • 涙ッチ

今回のアルバムの中で作者のつんく♂氏も特別視している曲。今回のコンサートのラストにふさわしい希望溢れる曲です。やはりモーニング娘。は希望を与える存在だから。


と、ここまで淡々とレポを書いていますが、実際の内容はそんなものじゃなかった。なんというか、もうモーニング娘。の魅力が全て表れたコンサート」であったと思います。あまり記憶にないですよ、今回みたいなのは。コンサート直後にリボンの騎士 ザ・ミュージカル千穐楽の時と同じような感覚だ」と思ったのですが、その辺りで想像していただければ… なんだろうねえ…素晴らしすぎる内容であったときもレポは上手く書けないですねw

印象的な出来事はいろいろありました。高橋愛が昼公演のLoving you foreverからいきなり泣いてしまったとかw でも一つあげるとするならば、やはり夜公演の道重さゆみのMCでしょう。それとほぼ同じ内容が彼女のブログにも書かれているので引用します。

素晴らしいコンサートでした♪


あいちゃんはみんなから愛されていて、
さゆみもあいちゃんが大好きで、
そして、モーニング娘。が大好きだと思った!


大好きなあいちゃんがリーダーの時期に、
大好きなモーニング娘。に入れる事が誇りに感じました!


http://bit.ly/95NBxQ

そこにあるのはやはり「絆」なんですよねえ… それは高橋愛本人も言っていました。家族との絆、メンバーとの絆、スタッフとの絆、そしてファンとの絆。決して一人ではなく皆で支え合っているからこそ出来ることがある。その人間の最も大切な絆というものを「モーニング娘。」という存在を通じて感じさせてくれます。本人も今回は特にそれを強く感じたんでしょうね、MCでは相変わらず照れて自分に対するコールへのコメントは昼も夜も最初しなくてメンバーから突っ込まれてましたが、夜公演ではマイクを通さず生声での感謝の言葉と投げキッスまで飛び出しましたw 非常にめずらしいですねw 高橋愛的には。よほど絆の温かさ… 文字通り「愛」を感じたんだと思います。

それには何も敵わないよね。本当に大いなる「愛」を感じさせてくれた素晴らしいコンサートでした。

うん、やっぱり愛だよ愛。愛が最高!


いつもの写真満載福井レポは明日以降w