至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

モーニング娘。FCイベント 2010.2 〜Morning Labo!〜 / 御堂会館

久しぶりに娘。の話題。

FCイベントというのはファンクラブ会員限定で行われているもので、内容としては1時間ほどメンバーがキャッキャッウフフなトークや歌をやって最後に握手会というのが定番。今回も特にそれは変わりありませんでしたが、Morning Labo!とサブタイトルがついているように、ダンス講座とかディベートやらなんやらやってくれました。…中身はいつもどおりグダグダでしたがw

詳しいレポは他の方に任せるとして、私が印象に残ったのはメンバーが一様に「ファンの皆さんが温かくて嬉しい」というような感想を述べていたこと。ここのところショップイベントやらでもファンと直接触れあう機会があって、よりファンとの距離が近くなってきた事も影響しているようです。

ファンの方からすると今も昔も変わったところはないと思うのですが、やはりねえ… 昔と比べて人気の面では落ち込んでいる部分もあるところに、変わらぬ気持ちを持ち続けているファンに対しては、メンバーも感じるところがあるようです。

たとえば今日のイベントが終わった後に道重さゆみは自身のブログでこう書いています。

今日のイベントの三回目でね。『あなたは、愛したい派?愛されたい派?』とゆぅテーマに対して討論をしたんですけど… とりあえずイベントではさゆみ、愛したい派にいました。


理由は、さゆみは本当に愛されています。親からも祖父母からも兄弟からもたくさんの愛でここまで大きくなりました。モーニング娘。のメンバー、マネージャーさんやスタッフさん、ファンのみなさん、そしてブログを見てくれるみなさん。。たくさん愛してくれてます。


そう。さゆみは、愛されてるんです。愛されて、その愛し方を習いました。愛されたから、愛したい…そう思いました。なので私は、さゆみなんかを愛してくれるみんなみんなみ〜なさんを、愛したい!!!!!と思ったんです。


みなさんから習った愛し方で。それが、愛したい派にいった理由です。でも、勝手かもしれなぃけど、これからもさゆみの事、愛しててほしぃ!


ごめんね(>_<) わたしは、愛したい!愛されたい!両方の気持ちがぁるみたぃです。


愛したい!愛されたい!この二つは反対の言葉のようでどこか共通してると思います。なので結果、わたしたちは、相思相愛…だと思います(*^o^*)


http://bit.ly/cK2Hvd

…素晴らしいね。

これ簡単に書いていますが、ここで書かれていることは「愛の本質」を示しています。サルトルは愛について「愛するとは愛されようとする企てである」と述べましたが、さらに加えて愛されるために愛するのではなく、「愛すること」その行為そのもので満たされるもの… それが愛だと思います。

ファンも道重さゆみもお互いがお互いを愛することによって、真に自由で愛に満たされた存在になれると思います。

本当に最近、この歳になって初めて、人間をつき動かす一番のものは、やっぱり「愛」なんじゃないかと思い始めています。(…自分で書いててクサイとは思うがw)

愛し愛されて生きるのさ

愛し愛されて生きるのさ