至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

TwitCasting Live

Twitterをしながら動画をライブ配信できる「TwitCasting Live」


サイドフィードは3日、iPhoneTwitterを利用しながら動画をライブ配信できるサービス「TwitCasting Live」を開始した。料金は無料だが、利用にはTwitterアカウントが必要になる。

「TwitCasting Live」は、iPhone 3GS/3Gで利用できるアプリケーションを使って、iPhoneのカメラで撮影している動画を、インターネット上にライブ配信できるサービス。Twitterのクライアント機能も備えており、Twitterへのメッセージ投稿も可能だ。アプリケーションはApp Storeから無料ダウンロードでき、「iPhone OS 3.1」以降で動作する。

ライブ配信は、無線LANおよび3G回線での利用が可能。撮影した動画は、サーバー上に保存することもできる。撮影解像度は320×180ピクセル、フレームレートは最大10fps。最大3倍のデジタルズーム機能や音声のミュート機能も備える。サイドフィードによれば、利用環境にも依存するが、日本国内での配信では遅延速度は0.1〜0.3秒程度。また、3G回線を使ったライブ配信時はフレームレートを落とすなどして、遅延の発生を抑えているという。


http://bit.ly/9PT8Oh

これです。サイトはこちら→http://twitcasting.tv/
折しもソフトバンクの孫さんがUstreamに出資するというニュースがあっただけにタイムリーでしたね。iPhoneさえ持っていたらどこでも簡単に「実況中継」できてしまうという、ある意味恐ろしいサービスになっております(^^;

…で、新しもの好きの私もちょっとやってみたんですが、3G回線でも結構見られる映像になっていて良い感じです。なので新しいWebサービスの実験もかねてこれから実況者デビューでもしようかと…w

本当は今日やる気満々だったんだけど(iPhone用三脚も買ってきたw)、いきなりやり始めても見る人が少ないだろうし、なんかテーマも決めないといけないな〜と思いまして、日を改めてまた行いたいと思います。(DVDの垂れ流し実況でもしようかと企んでいたのですが、さすがにそれはマズいかなとw)

今のところ考えているのは、こんどの土曜日に月組の『HAMLET!!』を観に行くので、その感想も含めて男が語る宝塚歌劇の魅力、題して『ヅカに魅せられて 〜貴方とヅカと音楽と〜』みたいな感じでやりたいと思います(^^;コレハヒドイ  ここも最近は結構、宝塚歌劇ファンの方々にも来ていただいているようなので…w

詳しくはまたここで案内しますので、Twitterアカウントをお持ちで本当に暇な方wは、ご協力よろしくお願いします〜w(ヅカファンじゃない人もよろしくw)

…いや本当にマジメに新しいWebサービスの実験というか人柱になろうという献身からくるものであって、決して「大好きなヅカ話をして日頃のうっぷんを晴らしたい」とかそういう動機も大いにあるので、とにかくよろしくお願いします〜w