至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

Hello! Project 2010 Winter 歌超風月 〜モベキマス!〜 / 大阪厚生年金会館

今日はハロプロのコンサートに行ってきました。なんか大阪厚生年金会館ファイナルっていうことで最後みたいなんだけど、どうなんでしょうか。個人的には、こんな辺鄙なとこにある会場はどうなってもいいかなと思っているんですがw (^^;

さて、久しぶりのハロプロコンサートなんですが、面白かったですよ。気分的には宝塚歌劇のファンが初めてハロプロコンサートを観に行きました」って感じのノリなんですが、そういったことを踏まえて新鮮な気持ちでレポしていきたいと思います。

久しぶりにセットリストごとにレポしていきます。

  • 01. ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL / 全員
  • 02. ジンギスカン / 全員

うん、華やかですね。こう最初に全員が出てきて同じような衣装でバッと華やかに歌い踊るのはヅカのレビューを思わせて良いですよ。いろいろ可愛いのがたくさんで目移りします。曲の選択も親しみやすいもので、これでいいんじゃないですかね。EGGが「おっぱい祭り」だっていうのも、この時点で理解w まあお好きな人にはいいんじゃないでしょうかw

この後は、それぞれ「モベキマス」ごとにやっていくわけですが… 最初はスマイレージ S/mileageからカタカナ表記に変わったみたいですね。

…アイドルとしては十分じゃないでしょうか。インディーズということでメジャーデビューに向けて頑張っているということですが、まあメジャーデビューする力量は十分だと思います。その若さがいいですね。

真野ちゃんきました。こちらも正統派すぎるぐらいのアイドルで良いと思います。楽曲的にも恵まれていると思うし。でもこれからどうなっていくのかな… かつてハロプロは「松浦亜弥」っていうアイドルをソロとしてプロデュースしたけど、真野ちゃんに対して今後どういった形で進行させていくのか、興味深いです。

℃-uteきました。℃-uteに関しては、前にファンイベントに参加したときにも書きましたけど、今日もやっぱり少なくなったなって印象は少し持ちました。ただもう今の℃-uteはこのメンバーなんでそれが℃-uteだと認識すべきだと思います。メンバーが少なくなるということは、それぞれのメンバーに対してより比重がかかってくるということだと思いますが、新曲は愛理がメイン。…悪くはないけど面白くはないですね。愛理メインで歌わせるのは安全策といってもいいくらいの施策。破綻はしないけど面白くはない。それよりも今日見てて思ったのは、舞美がリミッター外してぶっ倒れるぐらいのモノをやらせる方が℃-uteとしては面白いかと… …サドか俺はw

でも今のハロプロの中では℃-uteが一番「イキがいい」存在だと思いますよw もっとギリギリなことやって欲しいねw(個人的な願望w)

Berryz工房きました。私の中ではBerryzの位置づけが難しくなってきているんじゃないかなと思っていました。若いユニットも出てきているしハロプロの中でBerryz工房としてのウリはどうなのかと。…かつての私の中でのBerryzの位置づけは「青春のノスタルジー」というようなものだったんですが、今日見て思ったのは「イマドキの女の子」というようなものです。

結構、奇抜な歌とか歌わされて迷走しているような印象だったんですが、その中でも“イマドキ”さってのが感じられました。この辺りの感覚は本当に今時の子にしか分からないのかもしれないけれど…

ここからは後半戦になるわけですが、娘。の前に真野ちゃんスマイレージが1曲ずつ入っているのは、どうなんでしょうか。なんか前座っぽくてよろしくないような気もするんですが… 他のユニットと同じく娘。の後でやった方がいいんじゃないですかね。

さて、娘。の新曲ですがここで初めて聴きました。…うーん、印象としましては前にも書きましたが、ニコ動レベルというか… いやニコニコ動画もレベルの高い楽曲がありますから、ズバリ言うなら素人レベルと思いました。…どうしても娘。に対しては求めるレベルが高くなります。この後に関しても、総じて最近の娘。の楽曲はレベルが足りていないと思いました。そこが今のモーニング娘。の一番の弱点だと思います。

例えば、娘。の歴代の楽曲で投票したとして、最近の楽曲が上位に食い込むかといえば、おそらくそれは無いと思います。(セールス成績とかを除外しても) なかなか常に良曲っていうのも難しいかと思いますが、やはりハロプロのフラッグシップに位置するモーニング娘。の楽曲としてのレベルを備えたものを持ってきてほしいなと思います。後でやるウイアラとか聴いて「あーやっぱり良い曲だなー」とか思うのって、なんか寂しいじゃないですかw 今のモーニング娘。で良い曲を聴かせてくださいよw

まあ、あとはメドレーとかやって大団円って感じなんで省略しますが、総じて良いコンサートだったと思います。良いんだけど、若干欲求不満もあるって感じですかw

個別のメンバー的には亀ちゃんが可愛くて良かったです。あの「あざかわいい」のは今後も維持してもらいたいと思いますw あと、さゆはお肌の荒れがなかなか治らないですねえ… なんかストレス溜まっているんでしょうか(^^; その他は、愛理、舞美も目を惹きました。梨沙子のヴォーカルは変な魅力を備えているので、これからもどんどん活用した方がいいかと。ガキさんのショートは、まあいいんだけどなんかもう少しアレンジした方がより良いんじゃないかと。

最後に、高橋さんについてはレベル的に一歩上なんで特に言うことはないですよ。明日も楽しみにしてます。


明日はなんかびっくりすることあるのかな? その辺りに期待しておきます。