至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

℃-ute FC EVENT 第12弾!〜キューティー♡ランド4〜 / 御堂会館

久しぶりに℃-uteのファンクラブイベントに行ってきました。現在の私はハロプロファンとしての活動は少なくなっていますので、おこがましい気持ちもありましたが、チケットが当選したからには参加しないとということで。

さて、今回のイベントの構成はといいますと、まず2チームに分かれてオムニバス劇の披露がありました。でもメンバー紹介のオープニングムービーの時も思ったけど、やっぱり人数少なくなったねえ… 5人ですか。
最初は「愛理・千聖・舞」の3人が貧乏な三姉妹に扮して、クリスマスにサンタさんへのお願いをするというお話。季節柄のネタはいいとして、さすがにファンイベの舞台はチープだね(^^; まあそんなに予算がかけられるわけでもないし、その辺りのクォリティはファンイベでは求めるべきものでもないと思うのでそれはいいんだけど、この三人に関してはもう少し滑舌良くセリフを言った方がいいと思うよ。たとえファンイベの寸劇であっても、そういったところをきちんとやることでより価値を高めることができると思う。

そんなわけで内容的には大したものでもなかったのですが、ここでまさかの「客席降り」がありました(^^;

へー! 今はこんなことやってんのか! とちょっと感心しました。宝塚歌劇の舞台では結構客席降りはあるけど、ハロプロではなかなか難しいんじゃないかと思っていました(ファンマナー的な意味でw)。でも客席のファンも普通に対応してたし、いい感じでしたね。私は左の通路側の席だったんで、モロに愛理が目の前を通り過ぎるのを見ることができました。…やっぱり現役アイドルは違うねw あれはなかなかその辺りにはいないよw

後ろの席の人にもサービスできるという意味でも良かったです。


続いては「舞美・早貴」の二人による売れない演歌歌手とそのマネージャの年末年始というお話。こちらは前と違って非常に芸達者な面が見られました。まずマネージャ役の舞美さんのスーツを着たOL姿がハマってて良かった(^^) 髪を切ってからの姿を初めて見たのですが、ああいう格好をすると余計に大人びた印象が強くなっていい感じ。普通にOL役でいけるw それとここでの一番の注目は、なっきぃ演じる52歳wの演歌歌手「ちゅうぜんじなきこ(中善寺なき子?)」 いやー初めて見たけど良かったわー。中島さんって私のような薄いファンからすると℃-uteの中では結構地味な印象だったけど、こんな才能を持っていらっしゃったとは!

セリフ回しにしろ、間の取り方にしろ、普通に芝居ができているところが素晴らしい。だからこちらも内容的には大したことないんだけど、ちゃんとエンターテイメントになっている。なかなか新鮮な魅力を感じました。

その後のMCでも中島さんは舞台関連の話がよくでていたところから、本人も芝居は好きな感じ。…将来的には「舞台人」の方向に進んでもいいんじゃないかな、と少し思いました。…普段よく宝塚歌劇を観ていると、どうしてもそういった目線で見てしまうところがあるねw(^^;


その後は全員でウクレレを演奏しながら『ジングルベルロック』を歌う。ウクレレ演奏は今年のファンクラブツアーのハワイでもやったそうだが、その時よりもコードが複雑になって難しかったとか。でもちゃんとみんな弾けてましたよ。

そして最後は全員でトナカイの衣装に着替えてのライブ。5曲ぐらいやったかなあ… ほとんど知らない曲ばかりでした(^^; でも5人になってもダンスフォーメーションの魅力とかはこれまでどおり。ライブではやっぱり舞美に目がいったかな。ダンスが大きくて躍動感がありました。

その後の握手会では普通に「来年も頑張ってくださいね」って感じで。…でもこの握手会も昔みたいに無理矢理引き剥がされるとかそんなことはなくて、粛々と行われておりました。言葉を交わす人は普通にひと言ふた事交わしてたし。

そういうところも含めて「ファンのまとまり」も今回非常に強く感じました。℃-uteもいろんなことがあってここまできて、そしてそれに今でもついていっているファンが集まって行われているイベントだけに、非常にアットホームな印象が強かったです。こういうのがアイドルとファンの在り方かもしれないですね。まあ、できればそういう場をより多く、いろんな形で展開できるような流れになればいいと思うんですけど。


と、いうわけで℃-uteは、あいかわらずキュートでした。来年もいろいろと新しい魅力をふりまいてくれそうです。