至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

アイドルマスターSP キャラクター編

さて今回はキャラクター編ということで、アイドルマスターSPに登場するキャラクターについて書きたいと思います。
アイドルマスターSPでは全部で13人(双子も一人ずつカウント)のアイドル達が登場するわけですが、それぞれ個性あふれる面々となっています。このキャラクターも綿密な分析によって特徴づけされていて、それぞれが独立した魅力を持っているところが非常に上手いなと感心します。

その個性あふれるキャラクターの中でもリアルアイドルファンでもある私から見て印象に残ったのは、

高槻やよい http://www.idolmaster.jp/imas/character/index.html

です。

(…まあ一応メインヒロインでリアルアイドルの要素をふんだんに取り入れた春香さんは別格だと思うがw)

この「高槻やよい」はゲームの中ではどういう設定になっているかというと、まず非常に貧乏でw 5人兄弟姉妹(妹1人・弟3人)の長女で頑張っている元気者という位置づけです。

そしてゲームの中ではその天真爛漫な性格で周りにいる皆を常に元気づける存在として描かれています。ある意味、この子はアイドルとしての理想像だと思いました。まあ当然ゲームなんでそのように形づくられているわけですが、そのヴァーチャルな存在の中にリアルを見たような気がしました。

…少しネタバレになりますがゲーム中に、ライバルである我那覇 響が落ち込んでいる時にそれを勇気づけるためにオーディション会場内で持ち歌をアカペラでいきなり歌い出すというシーンがあります。当然、響は自分のライバルであり損得計算からいえば、そのまま落ち込んでもらっていた方がいいわけですが、そこでは一切そういった「打算」といったものは見られず、ただ単に響を勇気づけたいという一心で歌い始めます。

その天真爛漫な姿はアイドルの本質を見るようでした。

それ以外でも高槻やよいに関しては「ファンを楽しませたい」「周りのみんなを元気づけたい」というスタンスでずっと描かれています。そのあたりは、やはりよくアイドルというものを理解しているなと思いました。

その他のキャラクターもそれぞれその個性の中でアイドルとしての必要な要素を持っていて、それがゲームのシナリオの中で象徴的に登場します。長年リアルアイドルを実際に観てきた私としても、大いにうなづけるような内容もあって感慨深かったです。…いろいろ紹介したいところですが、あまりネタバレになるのもいけないのでこの辺で。


と、いうわけでこのゲームの中のキャラクター達は皆、アイドルとして十分な存在であるわけですが、中でも一人非常に気になるというか、お気に入りのキャラクターができました(*^^*) ←なんだこのAAはw

ズバリ、961プロ四条貴音ちゃんです! (ちゃん?)


いや〜なんでしょう、この胸のトキメキは(*^^*) (トキメキ?)


ゲームをやり始めた頃は、さすがにDLCダウンロードコンテンツの略。ゲームに登場するアイドル達に、あとからダウンロード購入した新しい曲や衣装を追加することができる)までは手を出すことは無いだろうなと思っていたのですが、なんか気がついたら貴音ちゃんに新しい衣装や新曲を歌わせるために買ってしまっていましたw

(…貴音ちゃんは961プロだから高いExtend衣装しか着せられないんだよな〜、1着¥1,000-とかw)

私、長年モーニング娘。のファンをやってますけど、そのグッズを買ってたのも初期ぐらいで最近は全く買わなくなってたんですが、ここにきて初めて生写真とか買い集めるモーヲタさん達の気持ちが分かっちゃったかも!!(*^^*)

ほんとに笑顔で¥10,000-チャージするようになったら終わりですねw 来月の配信も楽しみですw(アイマスDLCは月単位で配信される) それよりも来年に発売予定の「THE IDOLM@STER 2ndVISION」ですよ! これで貴音ちゃんも765プロ編入だそうだから晴れてプロデュースできるというわけですね(^^) いや〜今から待ち遠しい!

じゃあそれを待っている間は、SPの貴音ちゃんの美しい姿で我慢することにしようw
D


…俺が貴方様だ!!


…はい、というわけで非常に痛いオチがついたところで、リアルアイドルの話を。

しょうがない 夢追い人(初回生産限定盤A)(DVD付)

しょうがない 夢追い人(初回生産限定盤A)(DVD付)

プロデューサーさん、一位ですよ!一位!  …まさか本当に一位取るとは思いませんでしたw 当然買ってますよ、一枚だけだけどw