至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

2008年 終了

まあ年の瀬なんで一年を振り返ってみたいなことを書かないといけないんでしょうけど、今年も全体としてはあまり良い年ではなかったですね。(2007年よりかはマシだと思うけどw)
まずリーマンショックから急激に景気後退が進んで社会全体としても低迷が続いている状況。来年の見通しもまったく見えないような感じです。

そしてここのテーマとなるハロプロ高橋愛に関してですが、ハロプロはやっぱり低迷が進んだ年になってしまいましたね。ハロモニ打ち切りとか紅白落選とか… こういったことというのは個人的にはあまり大きな出来事ではないんですが、プロデュースする側を考えると明らかに「落ち目」の烙印を押されてしまったわけで、今後がますます厳しくなります。

所詮アイドルなんて人気商売だから何よりもまず「人気回復」を目指さないといけないんですが、巷の情勢を見るとなかなかそれも厳しいと思われます。まず既成のメディアからそっぽ向かれてますし… 昨日のレコード大賞なんかよく℃-ute出してもらえたなって感じでw そういうメディアに出なくなったらコンサートになかなか行けない地方の人にとっては「いなくなった」と同じなわけで… さすがにそういう状況はダメでしょう。

前からずっと言ってますけど、こうなったらあとはWebを使うしかないと思いますよ。…ラジオっていうのもあるけどラジオも結局はローカルですし映像に比べるとパワー不足。「いつでも、どこでも、誰でも」見られるっていう状況をまず作ってから、それから中身を整備すると…

Dohhh UP!っていう自前の動画サイトも、ただPV垂れ流してるだけじゃなくて、独自の番組でも作って週刊で流すようにでもすれば、もっとアクセス稼げると思いますよ。たとえばAKBみたいにニコニコ動画に進出する方法もあると思うし… UFAってやってることは凄くいい加減なくせに、ある意味プライド高いというか変なアイドル幻想みたいなものを貫くようなとこがあって、そういった施策面での柔軟性に欠けるところがあると思います。

来年は改革の年と位置づけてるようですが、あまり良さげな施策は打ち出されていないように思います。見通しはあまりよくないね。


さて高橋愛はといいますと、今年はやっぱりシンデレラ the ミュージカルでしょうね。これを経験できたことは彼女の今後に大いにプラスになったと思います。じゃあ他の活動はそうじゃなかったのかというと、もちろん一年間、娘。リーダーとして無難に務めてきたことも評価されることだと思います。しかし、これもずっと前から言ってますけど、もう高橋愛の力量からすると「アイドル」っていう殻はとっくに脱皮しててしかるべき存在なんですよ。だから、コンサートに行っても実際に楽しいし、やってることは素晴らしいと思うけど高橋愛にとって新しいもの… 「進化」っていうのはほとんど感じられなくなってしまった。今の高橋愛をして極限まで追い込まれるようなことは、今のコンサートではないでしょう。

やっぱりね、個人的にはそういう状況でなおかつ進化して輝きを放つ高橋愛の姿が観たいわけです。

だから来年から新しく始まるNHKのドラマも、実は個人的にはそれほど楽しみにはしていません。彼女なら率無くこなすだろうし、なんといっても彼女の真価は生の舞台上で発揮されるものだと思っています。

来年もねえ… 何か一つでもいいですから「Realな」高橋愛の姿が観られる場があればと思います。

本当にもっともっと俺を「魅せられて」状態にしてくれよ。宝塚歌劇のお姉さん達は結構やってくれたぜw 来年はもっともっと高橋愛について書きたいねw