至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

花組・月組・雪組・星組・専科『タカラヅカスペシャル2008〜La Festa!〜』/ 梅田芸術劇場メインホール

今年からTCAスペシャルではなく新たにタカラヅカスペシャルとして梅田芸術劇場で開催されるようになりました。(前回の更新は間違いです(^^;) 公演時期も例年の9月頃ではなく年末ということで1年の総決算といった雰囲気でした。宝塚歌劇ファンとしてそういった公演を観劇できたことを本当に幸せに思います。

今年は宙組が東京本公演中、そして雪組の一部の方が昨日私も行ったシアター・ドラマシティで公演中ということで全組揃った形ではなかったですが、普段は別々に公演を行っている方々が一同に会してのスペシャルな公演ということで気分はお祭りムードでした。

さて、内容についてですが、今年は第一部が今年亡くなられた演出・振付家の渡辺武雄先生と音楽家の高橋廉先生の功績を讃えお二人の作品から民謡メドレーその他と今年の各組の公演を振り返るというものでした。さらに第二部はラテン音楽を主体とした華やかな構成のショーと季節柄ぴったりのクリスマスソングメドレーという内容でした。


いや〜、しかしまず開演前に席について舞台の近さに驚きましたですよw 2mあるかないかでしたw 宝塚大劇場だと銀橋をはさんでオーケストラピットがあるから実際にはもうちょっと距離があるけど、梅田芸術劇場は本当に近かったw こんなとこで観させてもらっていいのかなと思いました。

そして幕が開いて最初の民謡メドレーから始まるのですが、日本人なら誰もが一度は耳にしたことがある有名なものばかりで明るく楽しく盛り上がりました。順番に各組の出演者が入れ替わり立ち替わり出てくるのですが、ずっと観ながら「うわ〜、知ってる人ばかりだ〜」とか思ってましたw

そりゃあ各組を代表してトップスターをはじめ抜擢された人達ばかりで構成されているから当たり前なんですが、改めてスペシャルというものを感じました。

一連の民謡メドレーが終わった後、トップスターの3人(真飛聖安蘭けい瀬奈じゅん)の方々と専科の轟悠さんが前に並んでMCとなるのですが、この時いきなりアサコさんに「珍しく最前に男が座ってるな」って感じで目線で一瞬ロックオンされましたw 確かに周りは女の人ばかりなんで珍しかったと思いますw

その後は、この一年に本公演で行われた作品から代表曲を順番にトップスターの方々が歌っていくという内容でした。…これは嬉しかったですね。披露されたのは「黎明の風」「マリポーサの花」「愛と死のアラビア」「ME AND MY GIRL」「THE SCARLET PIMPERNEL」からでしたが、もうこれ全部観に行きましたもんね。一つひとつの曲が歌われるたびに観に行った公演のことが思い出されました。本当に私にとっても一年を振り返るという意味で感慨深いものがありました。

それとこのコーナーではそれぞれのトップスターの相手役を専科の未沙のえるさんが務められました。これが実に楽しかったw …いや、確かにマリポーサの花のイスマヨールとかミーマイのパーチェスターとかは実際に本公演でも出演されてたから分かるけど、ドレス着てスカーレットピンパーネルのマルグリッドで出てきたときには笑いましたw (何しとんねんw) ちなみにマリポーサの花の時はネロとエスコバルは下の劇場で公演中ということでリナレスとロジャーでした(^^)

いや〜、繰り返しますがそれぞれの歌をまたじっくりと聴けたのは本当に良かったです。特に来年に退団されるトウコさんの『ひとかけらの勇気』は今年のK音楽賞受賞曲としても紹介されましたが、再び舞台で生で歌われるのを聴けて幸せでした。

最後はレインボー宝塚で第一部終了。ここまで45分。本当にあっという間でした。「えっ?もう終わり」って感じで… それだけ密度の濃い時間だったということでしょう。

第2部はラテン音楽を主体としたショーが展開されます。ここでも入れ替わり立ち替わり各組を代表する方達が目の前で踊り歌うので、もういろんな人を観るのに必死でしたw まあしかし出てくる人みんな知ってる人ばかりっていうのも凄いもんだw もちろんしっかりとすみ花ちゃんの存在もチェックしましたw …結構いい位置にいつもいたような気がしますw あと、知ってる人ばかりといっても中にはこれまで自分的に馴染み薄い方もいたのですが、そういった方の魅力を改めて気づいたりとか… 例えば彩海早矢さんとか凄く華があって格好良かったです。

あと きりやん はちょっとたぶん風邪を引かれてたんじゃないかと思うのですが、声がかすれてあまり出てなくて辛そうな感じでした。少し残念でしたね… 普段は凄く歌が上手い方だけに。

第二部のMCは題して「安蘭けいトークショー」といった感じでw ほとんどトウコさんが持っていってしまいましたw まあ、ゆうさんとか今年からトップになったし、本人もおっしゃってましたけど星組時代は実際にTCAスペシャルでトウコさんの後ろにいたわけだから、どうしても遠慮してしまいますよねw 本当にあすかちゃんと並んで来年退団されるのは淋しい限りです。あのトークがもう聞けなくなるのかと思うとw

まあしかし本当に第二部もあっという間に終わってしまったという感じで… この倍の時間ぐらいやってくれてもいいと思いました。

自分にとって今年最後の観劇がこのタカラヅカスペシャルで良かったです。来年も是非この時期にやってもらってそれを観劇できたらと思います。…さすがに最前はもう無理だろうけどw 以上、観るのに必死であまり覚えてなくて詳しいレポが書けなくてすみませんでした(^^;