至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

月組公演 源氏物語千年紀頌『夢の浮橋』/ファナティック・ショー『Apasionado!!(アパショナード)』/宝塚大劇場

いやなんか久しぶりの感覚です。いつもは本公演が始まったら最初の方の日程で観に行っているのですが、今回の月組公演は始まって随分経ってからの観劇となりました。

そして今回はお馴染みの阪急交通社の貸切公演だったのですが、2階の席について横を見るとズラーッっと制服を着た団体さんが…(^^; どうやらどっかの学校の修学旅行かなんかだったみたいです。噂には聞いていましたが、実際に遭遇したのは初めてだったのでちょっと違和感を感じました(^^;

さて今回の公演はといいますと、最初は源氏物語千年紀にちなんで『夢の浮橋』。これは源氏物語の宇治十帖を題材にした作品です。こういった和物を今の月組がやったらどうなるのかというのに興味がありました。宇治十帖については、あまり詳しくはないのですが確か薫が主人公だったように思っていたのですが、今作品では匂宮が主人公でした。

まあしかし源氏物語をこういった作品にすると、どうしても知ってる人には分かるけど知らない人には分かりづらいというものになるわけで… 私もある程度源氏物語の内容を知っていて、出てくる人物の関係とか立場というものを分かった上で観ているので楽しめますが、今回が源氏物語初めてという人にとってはちょっと辛いかもしれません(^^; 特に宇治十帖は光源氏の子孫が中心の話ですからねえ… 横の学生さん達が寝てしまわないかちょっと気になりましたw

さて中身ですが、やっぱりオレサマはオレサマだという感じでw 瀬奈じゅん様のモテモテぶりが最初から爆発いたしますw 全体としては平安の雅な物語というよりは、結構モダンというか賑やかな作りになっていました。

出演者ごとの感想としては、やはり瀬奈じゅん霧矢大夢の二人の存在感が印象に残ります。今の月組は主演娘役を固定しない体制で、今回の相手役の浮舟は羽桜しずくさんが演じていたわけですが、そういった事情のせいか男役二人の比重がかなり高かったように思います。

香をたきしめて光源氏の再来がごとく振る舞う匂宮と自身の出生の影がつきまとう薫の対比がなかなか見応えがありました。特にきりやんの歌はあいかわらずの素晴らしさで心に残ります。

と、いうわけで『夢の浮橋』はまずまずの作品だなという感想なのですが、今回のメインは実は別にありました。


ファナティック・ショー『Apasionado!!(アパショナード)』


…ちょっとちょっと、これ今年一番のショーじゃないの? ここのところショーについては、悪くないけどそれほど良くもないというような平均的なものが多かったように思うのですが、今年最後になってきたよコレ。藤井くんやってくれましたって感じ。

もうのっけから大階段でてきてガンガンに熱いショーが繰り広げられます。「おいおい最初からそんなに飛ばして大丈夫か?」って思うぐらいのパワーでまさに“Apasionado!!(アパショナード):情熱的な”という感じ。横の学生さん達も目が覚めたんじゃないでしょうかw

ずっとそんな感じで熱いショーが続くのですが、特に面白かったのが「第4夜 熱帯夜(トロピコス・ノチェ)」 「南国に咲き誇る花々が美を競い合い、カーニバルが始まる」ってプログラムに書いてあるけど、出てくるのが全員男役ですたw

一人ずつ色違いの衣装で女の格好して銀橋渡って行くんですぜw …いやまだ、まさおくんとかみりおくんは分かりますよ。前のミーマイでも女役やってたし… でも次にマギーさん出てきてマジか〜とか思ってたら、もりえさんとか出てくるし、極めつけは園加くんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ゴツすぎワロタ ラバンダ(←役名)サイコーw 2階から双眼鏡で全員ガン見してしまったw 隣のおばさんも馬鹿ウケでしたよw …でも隣の学生さん達は分かってなかっただろうなあ(^^; 「この人達、さっきまで男だったんだよ」って教えてやりたくてしょうがなかったわw いやでもなかなか皆さん美しかったですよw

まあここまでやってしまったら登場させないわけにはいかないよなあ… 次の場面で女役きりやんきましたw そしてアンタやりすぎw 最後は全員揃って狂乱のカーニバルでしたw いやあ主要な男役全員にアレをやらせた藤井くん凄いわw

その後も熱さはそのままに当然ロケットもあるし、大階段の男役群舞もあるし、きっちりショーの醍醐味を味合わせてくれました。「自分がファン時代にどんなものが観たかったかという原点に戻った作品作りをした」ということだけど、藤井くん分かってるじゃないのw こういうの観たかったよ! …まあ一つだけ残念といえば残念だったのが、本来デュエットダンスが入る場面では先の事情からアサコさんのソロダンスになってたことぐらいかな。

いやあでも、このショー観るためだけにDVD買ってしまいそうだw

…そして来週はなんとこれを、最前で観られるってことですか、もう幸せすぎる〜〜!!(しかもアサコさんが銀橋降りする方のブロックだしw) 久しぶりの月組ショーは本当に最高でした(^^)


明日は梅芸にモーニング娘。観に行ってきます(^^; 梅芸で娘。… 今日、大丈夫だったのかな?w



大劇場で毎年恒例のチャリティー募金始まってました。わずかながら募金致しました。