至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

未来に届ける歌声

初音ミク』が発売されてから1年になりました。その間のムーヴメントとも呼べる様々な出来事は、多かれ少なかれ皆さんもご存じかと思います。単なる音声合成ソフトが、インターネットを通じて人々の「創造心」に大きな影響を与えたことは本当に価値あることだったと思います。

その結果として、以下のアルバムが現在オリコンのデイリーアルバムランキングにチャートインしています。現在もベストテン入りしてますから、次の週間ランキング入りも間違いないでしょう。

まったく実際の人の声が入っていないヴォーカルアルバムがランキング上位に入るということも異例ならば、これらの曲のほとんどが事前に無償で公開されていたということも特筆すべき点だと思います。

「良い作品は正当に評価される」

初音ミク』によって広がった「創造の輪」は、これからもますます広がって私達に様々な感動を届けてくれると思います。

以下、「初音ミク聖誕祭」の中から幾つかの作品をピックアップ

D
VOCALOIDニコニコ動画流星群【完成版】

誕生日の日に完成させるという心憎い演出。まさに祭りに相応しい素晴らしい作品になっています。

D
初音ミクオリジナル曲「未来の歌」

なんとあのハジメテノオト』の作者が10ヶ月ぶりに誕生日に合わせて発表した新作。こちらも初音ミクに込められた思いを伝えるような素晴らしい作品になっています。

D
初音ミク】8月の花嫁【オリジナル曲】

OSTER projectさんからも新曲。いつもの友人様のイラストとともに初音ミク1周年を祝う作品になっています。

D
初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

現在、ニコニコ動画の全動画の中で最多の再生数を誇る作品も、1周年に合わせて500万再生を達成しました。


その他、有名どころの作家陣は皆、今日の日に合わせて作品を投稿しています。…やっぱり凄いわ初音ミク。私はなかなか作品を作るところまではいきませんが、今後もこのムーヴメントからは目が離せそうにありません。

D
MikuMikuDanceMMDでジャグリング 【旧ver】

これ凄え!w