至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

シンデレラ the ミュージカル 8/24昼夜感想 〜そして最高潮へ

今日が終われば明日は千穐楽です。もう舞台、観客ともにその最高潮へ向けて一体となって進んでいるように感じます。今日は昼夜ともほぼ座席が埋まった状態で、愛華みれさんも「今日が千穐楽みたい」とおっしゃっていました。そして舞台内容も昨日も書きましたように、充実度と遊び心がマッチして最高の様相を呈しています。

特に今日の夜公演は楽しかった!w 二幕のジョイとポーシャが靴を合わせる場面で、あまりにも二人の靴の奪い合いに熱が入りすぎて靴の飾り?が取れてしまうというアクシデントが…www しかし、そういうアクシデントがあっても、もう息の合った演者達には関係ありません(^^) るんぱさんをはじめ皆がそれを逆手にとって楽しくアドリブでまわすという離れ業をやってのけていました。

最後の一家が奈落へ降りていくところで、みれさんの「…あの靴、壊れちゃったねえ」のアドリブで観客全員大爆笑!www いや本当に楽しかった。本当にみれさんは天才だわw


そして夜公演、最後の挨拶で高橋愛はこのように言っていました。

「シンデレラは普段は、継母達の言うことを素直に「ハイ、ハイ」と聞いている子だけど、ずっとここまで演じてきて本当は強い心を持った子なんじゃないかと気づきました。だから私も、このシンデレラのような強い心をもって、シンデレラのように最後の千穐楽までがんばりたいと思います」


…記憶を頼りに書いているので、少し違うところもあるかもしれませんが、大体の話の主旨は合っていると思います。

…そうなんですよ。清く、正しく、美しい心を持って生きる者は強いのです。そして本人はおそらく自分では気づいていないのだろうけど、まさしく高橋愛自身がそうであることを、私はこれまでずっと彼女を見てきて知っています。愛華さんがそのすぐあとに「愛ちゃんが強いのは知ってますけど、シンデレラの舞台の中では、そうじゃなくて最後まで一家三人でいじめていきたいと思います」と話されていたけど、それは面白く言いながらも、きっとそういう高橋愛の本質を見抜かれているんじゃないかな、と思いました。

そして麻路さきさんも、「フライングで吊り上げられて上から客席を眺めていると、本当にファンの方々が一体となって観劇してくださっているのが分かる。この空間が大好きです」と、おっしゃっていました。

リボンの騎士の時もそうだったけれど、本当にこの宝塚歌劇とのコラボレーションの舞台は素晴らしいと思います。演者と観客が一体となって繰り広げられるこの充実感と感動というものは、滅多には味わえないものだと思います。

明日で最後となりますが、その素晴らしい瞬間を素晴らしい演者の皆さんと共に共有したいと思います。